So-net無料ブログ作成

NUSANTAO(ヌサンタオ)でお寿司 [食事処]

更新せずにいたら広告が出っぱなしになってました。
そんなページにも書き込みしてくれた人がいましたので、更新する気が出てきました。単純?

ちょっと前ですが、ドーハのWest Bayエリアにあるフォーシーズンズ・ホテルで食事しました。
For Seasonシャンデリア.jpg
ホテルの地下1階にレストランNUSANTAO(ヌサンタオ)があります。
Nusantao 入り口3.jpg
ここは日本料理、中華料理、タイ料理があります。
Nusantao Sea Kitchen.jpg
なぜか一升瓶がいっぱい、しかもカタールで唯一買える「月桂冠辛口!」
Nusantao 入り口.jpg
↓入口のわきにあるディスプレー、いろんな食材を使ってますな。
Nusantao 入り口2.jpg
写真、忘れましたが、デカイ瓶20〜30個に春雨(!)を入れて、光を当てたのがかっこよかったです。
↓ソムタム(タイ料理)パパイヤサラダ
Nusantao Som Tam(パパイヤサラダ).jpg
↓寿司&刺身盛り
Nusantao Sushi.jpg
↓日本酒(熱燗)
Nusantao日本酒(燗)50.jpg
↓日本酒(冷)
日本酒(冷)50.jpg
日本酒っていいな。
日本に帰ると、我が家では日本酒注意報とか日本酒禁酒令とかが出るのですが、単身赴任先までは及ばないので安心です。って何言ってんのかわかりませんが、まあ、いいです。

Nusantao: Sea Kitchens
+(974) 4494 8888

【今日の練習曲】 ライディーン YMO、 作曲:高橋幸宏
ギターの多重録音でなんとかならんもんかとやって見てたのですが、練習しているうちになぜか「ベンチャーズ」を始めてしまい、ダイヤモンドヘッド、パイプライン、ウォークドントランと....。
テンポが同じなのが原因ですな、こりゃ。

↓中東でガンバってる他の日本人のブログでも見てくださいな。
人気ブログランキングへ

「ラマダホテル」が「ラディソン・ブル・ホテル」に変わってた [食事処]

先週、「ラマダホテル」の2階のパブに行きました。
帰る時に気がついたのですが、ホテルの名前が変わっていた、「Radisson Blu Hotel Doha」に。
なんか、知ってる女の子の苗字が変わったのを知らされてなかったみたいな気分。
あ、違うか。o(>_<)o

これから「ラマダ・シグナル(信号交差点)」は「ラディソン・ブル・シグナル」か?

ま、いいです。

↓2階のパブでビールをいただく。もちろん、カタール注ぎだ。
カタール注ぎ.jpg

料理の写真を撮り忘れました。
なんとかConなんとかというディップ系の料理とステーキを食べました。

うーん、ここはうるさいですが、ま、ビール飲めますので。

【今日の練習曲】 It's my life (ボンジョビ) と In my life (ビートルズ)
タイトルが似てるというだけですが、全然ちがう曲。

↓よろしクリック
人気ブログランキングへ

レバノン料理 [食事処]

ラマダン中にレバノン料理を食べました。
イフタールでいつもより客が一杯でした。

↓焼き海老
エビ.jpg
↓ケバブ
ケバブ.jpg
↓パンとサラダ
パセリのサラダとパン.jpg

美味しかったですが、アラビア料理との違いがいまいち分かりません。同じ?

あと、ラマダン中はビールがないので、ちょっとね。

ま、しょうがないです。

[【今日の練習r曲】 It's my life, Bon Jovi
♪フランク・シナトラも" I did it my way "って言ってるようにさ(訳)。・・・のところが好き。

↓ぽちっと。
人気ブログランキングへ

タイ・コーナー・レストラン [食事処]

日本はゴールデン・ウィークでしょうか、9連休の会社もあるのかな?
その間、5月4日の金曜日1日だけが休みのbataです。(^-^*)
気温の方も上昇し、昨日、今日と最高気温が40度を越えました。
洗面の蛇口は右にひねっても、左にひねってもお湯です。でも、左がちょっと熱い。

今日はbataが最近よくテイクアウトで利用している「タイ料理屋さん」を紹介します。
昨年出来た新しいお店です。

↓タイ・コーナー・レストラン、メガマートの入っている「The Centre」の入口の前にあります。
Thai Corner Restaurant.jpg

↓入口、営業時間、平日は10:00~22:00、金曜日は12:30~22:00。
Thai Corner Restaurant2.jpg
あ、中東の平日ってのは土曜日~木曜日ですよ。
ありゃ、メニューと営業時間がちょっと違うが、ドアに書いてあるほうが正しいだろう。

↓中で頼んでこの窓からもらう人もいます。
Thai Corner Restaurant3.jpg
なかなか美味しいです。タイに4年いた私もおススメします。

↓メニューを載せときますね。※クリックで拡大できますよ。
Thai Corner Menu_0001.jpg
↓メニューうら面。※クリックで拡大できますよ。
Thai Corner Menu_0002.jpg

1品の値段はほとんど27リアル(600円)、海鮮の具のものは32リアル(700円)。
トート・マン・プラー(魚のさつま揚げみたいなヤツ)は3個で10リアル(220円)
春巻き(ポ・ピア)も3個で10リアル(220円)
トート・マン・クン(海老の練りをフライにしたやつ)2個で10リアル(220円)

カタールに居られる方はぜひご利用ください。

タイ・コーナー・レストラン(Thai Corner Restaurant) :Take a way & Catering Services
The Centre at Salwa Road
Tel 974-6640-7858

【今日の練習曲】 勝手にしやがれ、沢田研二、作詞:阿久悠、作曲:大野克夫
さあ、今日もワンマンショーだ・・・・・。
  ・・・・・・さみしいーっ。o(>_<)o

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

タイ・スナック・レストラン [食事処]

最近行ってなかったのですが、今日は久しぶりにタイ・スナックへ行きました。
↓タイ・スナック、場所はアル・ナサール(ラマダ交差点の近く)。電飾もタイ風。
Thai Snack1.jpg
Thai Snack Tel 4432-9704
↓営業時間 お昼は10:00〜14:30、夜は17:00〜22:30
Thai Snack2.jpg
↓併設のタイ・マッサージ屋 1時間120リアル(2,520円)、2時間200リアル(4,200円)
Thai Snack3.jpg
↓さて、食うぞお。ここのおすすめはペッド・パロ。アヒルの甘辛煮。70リアル(1,470円)
ped phalo.jpg
↓あとはいろいろ。ヤムウンセン(春雨サラダ)。値段は忘れました。
Yam woon sen.jpg
↓センレック(中細めんのタイ・ラーメン)。ここのは美味しい。タイの屋台の味そのまま。
Sen leck.jpg
あと、パクブンファイデーン(空芯菜炒め)、カオパッド(焼き飯)とか食べました。満足、満足。
今日は4人で行きましたが、一人46リアル(966円)でした。安っ!まあ、お酒ないんで。
今回。久しぶりに行って気づいたこと、箸(はし)がありました。
以前は「Myはし」持参で行ってましたので、大きな進展。

あと感心するのは、注文を無線端末機で入力送信しているので、
①料理がすぐ出てくる。
②テーブル番号カードを持っていくとすぐ会計が出来る。
店の外観にたがわずハイテクでサービス向上を図っている。

今日の練習曲:
แฟนฉัน(フェーンチャン):私がタイで覚えた曲のひとつ
タイで2003年に大ヒットした映画 「フェーンチャン ぼくの恋人」のテーマ曲、この映画は2005年に日本でも上映されました。内容は主人公の男性(ジアップ)に幼なじみだった女の子(ノイナー)から結婚式の招待状が届き、ノスタルジックな思い出が蘇る・・・てやつ。この曲自体、昔大ヒットした曲らしく、タイ人なら皆知ってる。
FanChanPoster2.jpg

↓よろしく
人気ブログランキングへ

Al Waha Restaurant(オアシス) [食事処]

今日は昨日よりも寒く最高温度17℃、最低温度8℃でした。
記録的なものと思います。毎日、ふぶき、ふぶき、氷の世界、て事はないですが。
うーん、若い人はわからないか。o(>_<)o

昨日のレストランについて、質問もあったのでもう少し紹介します。
正式名称は「Al Waha Restaurant」といいますが、何回も行ってる人も知らないかもしれません。
「オアシスのレストラン」と言ったほうが分かると思います。

↓メニューはこれ
Waha Restaurant Menu.jpg
↓メニュー裏面、あれ、こっちが表かも。まあいいや。
Waha Restaurant Menu2.jpg
お勧めは焼き餃子です。水餃子もGoodです。
↓意外とお勧めがこれ、アピタイザー・ベジタブル 23リアル(483円)
appetizer vegetable.jpg
お酢と砂糖が効いていて、おいしいです。※注意:トンガラシは食べないように。
↓奥の角にステージがあり、いつも生演奏をやってますがが、今日、日曜日はお休みなので静かです。
Waha Stage.jpg
いつも演奏しているのはフィリピン人の2人組。

ご利用ください。マリオットホテルとシャークホテルの間にあります。

今日の練習曲:
いとしのエリー、作詞・作曲:桑田佳祐 1979年サザンの大ヒット曲 
うーん、32年前か.....。あの頃は暑かったなあ。 ん?、あれは夏か。o(>_<)o

↓ここ、よろしく
人気ブログランキングへ

オアシスの人形 [食事処]

いやあ、今日は寒かった。
最低温度が10℃、最高温度が19℃という事で、日本人にとっては心地よい寒さってとこでしょうか?
街では皆、オーバー、セーター、手袋、マフラー、毛糸の帽子を身に付けて歩いてますね。中には半そでTシャツもいますが....。ま、そういう寒さという事です。

空港の近くにオアシスという中華レストランがあります。
カタールに住む日本人の方は行った事がある方が多いと思いますが、前はホテルがあって、そこに入っていた中華料理屋さんが、ホテルの解体後もそのライセンスでやっていると聞いた。隣にスポーツクラブもあります。
料理がリーズナブルな単価で食べられます。

今日は中に置いてある3体の人形を紹介します。

①入口わき
人形3-2.jpg

②正面奥
人形1.jpg

③レジカウンターの上
人形2.jpg

私はとても気に入っているのだが、みな、あまり気にしていない。
オアシスレストランの紹介はしません、人形の紹介だけです。なぜって、ふふふ....。
まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

今日の練習曲:時代(中島みゆき)、1975年のポプコンと世界歌謡祭のグランプリ受賞曲
         ♪あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ~ んっ、話せるかなあ?
↓ここ、よろしく
人気ブログランキングへ

Al Mourjan Restaurantで水タバコ(シーシャ)にトライ [食事処]

そういえば、ちょっと前にシーシャ(水タバコ)に初めてトライした。
↓場所はコーニッシュ通り海側のAl Mourjan Restaurant
Al Mourjan Restaurant.jpg
↓このように室内もあるが、この時はまだ涼しかったので外のテーブルにいく。
Al Mourjan Restaurant2.jpg
↓しかし、このピンクのネオン....。なんというか......。
Al Mourjan Restaurant0.jpg
↓メニューもピンク色になってしまい、よく見えないじゃない。o(>_<)o
menu.jpg
まあ、いいじゃないですか。料理とシーシャを頼む。
↓ハマス、ひよこ豆のペーストです。
ハマス.jpg
※パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスもハマスだけど、違うハマス。
↓こうやって、タブーレ(パセリのサラダ)と一緒にパンに載せてタベール。
食べる.jpg
↓料理1、すてきなステーキ。110リアル(2,420円)
肉.jpg
↓料理2、ボリュームたっぷりシーフードプレート。200リアル(4,400円)
シーフードプレート.jpg
↓そして、シーシャ登場。ちなみに値段は1人45リアル(約990円)
シーシャ.jpg
上のアルミホイルでカバーされた部分に、サイコロ型の炭が2個載ってる。炭の下に香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉があり、吸い口を吸うと下の水の中を煙がぼこぼこ通ってくるという仕組み。私はミントを頼んだが、アップル、ストロベリー等フルーツ系とかいろいろある。
↓これがプラスチックの吸い口。
シーシャの吸い口.jpg
↓こんな感じで吸います。あ、これ私じゃないですよ。
吸う.jpg
本来、タバコを吸わない私でも吸えるくらいに軽い。
↓シーシャのカバーの向こうにWest Bayが見えます。
シーシャ2.jpg
WEST BAY.jpg
↓デザート、えーと、なんだっけ?o(>_<)o
なんだっけ.jpg
ということでご馳走様でした。

Al Mourjan Restaurant
コーニッシュ通り海側、West Bay寄り
TEL 4483-4423

↓ここもよろしく。
人気ブログランキングへ

日本人寿司シェフ [食事処]

日本人の寿司シェフがいるという情報を会社のSさんから教えてもらい、今日は文化村(カルチャル・ビレッジ)に来ました。
↓文化村はこんな感じのところ。劇場とか、ギャラリーとかがあり、催し物を結構やってます。
カルチャルビレッジ(文化村)1.jpg

このなかに「L'wzaar Seafood Market」というレストランがある。
         ↑すみません、読み方分かりません。
以前、1月にレストランの外観写真をこのブログに載せたが、中には入らなかった。
↓左の奥の寿司カウンターにジャパニーズ寿司シェフがいた。※写真のこの方は違う方です。
寿司カウンターから.jpg
ここのレストランはテーブル席が、いっぱいあるのですが、私は1人で来たのでカウンター席へ。
↓カウンター席はこんな感じ。
いす(文化村の寿司カウンター).jpg
寿司シェフのKさんと挨拶をした。本当に日本人でした。
↓メニューを見る。寿司の値段は1貫です。
メニュー(お寿司).jpg
Kさんはテーブル席からの注文の巻物を忙しく作っている。
ビールは無いので、まずトニックウォーター。目的のお寿司を頼もうとするとマグロが無いとのこと。
聞くと、美味しいマグロが入ったときに、カタールの奥様ネットワークに情報が流れてしまい、またたく間に食い尽くされてしまったらしいです。←すみません、脚色してます。
モルジブから入れてるというマグロ、私も食べたかったなあ。
マグロはあきらめて、残りのメニューから2貫ずつ頼む。
↓と頼んだ覚えが無い生野菜サラダが来た?パンもついてる。
フリー野菜.jpg
なんと、ここはサービスで生野菜サラダとパンがついて来るのです。
↓タレも種類があって、美味しい。
野菜のたれ.jpg
野菜が大好きなbataはついばくばく、このパンもいいねえ......っじゃない。o(>_<)o
今日は寿司を食べに来たんだった。
↓と思ってると出来ました。ネタがデカイ。日本人なのでサービス?
寿司1.jpg
このウナギ、ルルとかメガマートでウナギ買って食べるよりお得じゃないかなあ。ホタテ美味しい。
↓あと、こんなのとか。
寿司2.jpg
↓こんなの。
海老.jpg
ということで、ご馳走様でした。
Kさんは私がカタールに来るちょっと前から来ているとのこと。すこし先輩です。
「ルル・ガラーファの50個入り冷凍シュウマイ」で共通点がありました。

↓カタールにいる日本人の方、どうぞよろしく。
L'wzaar Seafood Market
Unit 27 Katara
Tel +974-4408-0719
www.lwzaar.com
↓ここも、よろしく。
人気ブログランキングへ

イタリアン・ジョブ(ラマダホテル旧館の外) [食事処]

↓イタリアン・ジョブ。ラマダホテル旧館の外(プールサイド)にあるイタ飯屋さん。
Italian job.jpg
↓ユーモアをお持ちで無い方はご遠慮願います。
Italian job入口.jpg
この看板の意味は店内2階から見える厨房の中にあった。
イタリアン・ジョブと言いながら厨房はみんなインド人、インディアン・ジョブだ。o(>_<)o
違うか?まあ、いいじゃないですか、美味しいんだし。(^-^*)
↓パスタが45リアル(1050円)から。ホテル併設なのでこんなもんですな。
pasta.jpg
↓ピザ。
ピザ.jpg
↓ハム
ハム.jpg
↓フライ
フライ.jpg
↓パスタ
パスタ.jpg
↓ペンネ
ペンネ.jpg
↓これ、おいしかった。名前不明
おいしい.jpg
↓ご馳走様でした。
おいしかった.jpg
4人で800リアル、1人200リアル(4600円)。
まあ、ビールとあとワイン2本開けちゃったしこんなもんでしょ。

The Italian Job. Ramada Hotel 旧館の外部プールわき。 TEL4441-7417
営業時間 18:00-23:00

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。