So-net無料ブログ作成
検索選択
日本から持ってきたもの ブログトップ
前の10件 | -

家庭用放射線測定器 [日本から持ってきたもの]

先月の帰国時、カラオケで歌った「銀河鉄道999」のリフレインが頭の中で止まらないbataです。

いつも、日本では大好きな電気店巡りしてますが、なぜか、気がつくと閉店の蛍の光が...。
ま、それは良いとして、今回こんなものを見つけてしまった。
↓家庭用放射能測定器、エアカウンターS(エステー株式会社)、ヨドバシカメラで5,700円。
Air Counter_S.jpg
カミさんに「そんなもの買ってどうすんのよ」と言われたが、もう買ってしまったのでカタールに持ってきた。0.05~9.99μSv/h(マイクロシーベルト/時)のガンマ線が測定できる。
エアカウンターS(エステー株式会社)のHP

日本ではどこで計っても0.05~0.10 μSv/h位で面白くなかったが、飛行機の中とかカタール市内では結構数値が上がった。

■最高は飛行機の中での1.02μSv/hだった、日本の自宅の20倍だ。
ま、私は飛行機に乗りっぱなしでは無いので大した事はありません。

■カタール市内の、とあるスーパーの駐車場で0.26 μSv/h、日本の自宅の5倍だ。
年間で換算すると0.26μSv/h x 24h x 365日 =2,278 μSv → 2.3ミリシーベルト
ありゃ、日本の公衆線量限度の1.0ミリシーベルトを超えてるな。

アパートの室内は0.05~0.07 μSv/h、日本の自宅と同じくらい。ok

でも、測定器についてきた「正しく覚えよう、放射線の基礎知識」という小冊子によると、胃のレントゲン1回600μSv や全身CTスキャン1回6,900μSv のほうが被爆量が大きい。

カタールでの屋外での自然放射線量が少し高い事が分かりましたが、南インドとかには50~100ミリシーベルト/年と自然放射線量がかなり高い地域があるらしいです。
→なんと、この測定器のMax測定限界以上!


今日の練習曲:君をのせて(作詞:宮崎駿、作曲:久石譲)、天空の城ラピュタの曲
♪父さんが残した、冷めたお芋~♪ 母さんがくれた、キツイ言葉~♪
名曲だなあ。 えっ、歌詞違う? まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

↓クリック
人気ブログランキングへ

カタールでラーメンを語ーる [日本から持ってきたもの]

マルちゃんの"正麺"、これはうまい
昨年秋に出張で帰国したときにスーパーのラーメンコーナーで「マルちゃんの"正麺"」を見つけた。
味噌、しょうゆ、豚骨の3種類があったが3つとも購入。
3×5食で15食分。カタールに帰ってきて食してみたが、今までのインスタント麺とはまるで別物!
先月の一時帰国時に行った最初のスーパーではなんと品切れ。
でも次のスーパーでなんとか味噌、しょうゆを入手しました。
↓マルちゃん正麺(味噌ラーメン)、めんがもちもち、生めんに負けない食感
マルちゃん正麺(味噌).jpg
↓マルちゃん正麺(醤油ラーメン)、これも味噌と同じく太麺
マルちゃん正麺(醤油).jpg
↓豚骨、これは味は合格だが麺がいまいち細い。太い麺に替えたほうが良いと思う。
マルちゃん正麺(豚骨).jpg

↓続いて韓国、農心の辛ラーメン 3リアル(67円)、コリアン・フード・センター(KFC)で購入
農心(辛ラーメン).jpg
日本のラーメンと作り方が違うのは、スープと乾燥具は麺と一緒に最初に投入
↓伊藤洋華堂、個的商品(原有的品牌)
7(しょうゆラーメン).jpg
个人最喜欢的拉面、中国令人惊讶的味道
すみません、ちょっと中国語が入りましたが、なかなか美味しいということです。o(>_<)o
えっ、書いてある事と違う?まあ、いいじゃないですか。什么是你中国?o(>_<)o
↓インド・ミー、これはインドではなくてインドネシアの即席めん
Indo Mee(fried).jpg
2年前に帰任された方の奥様のお勧めでしたが、なんとも美味しいので今もずーっと食べてます。
インド・ミーはカタールのスーパーでも色々な種類が売ってます。

あと、最近ちょっと発見したのですが、
中国ネット掲示板で「世界のインスタントラーメン・ベスト10」という記事が話題を集めていて、
米国人のインスタントラーメンマニア・Hans Lieneschさんが選んだ世界各国のインスタントラーメンでは、このインド・ミーのメーカーのラーメンが1位、2位になっているとの事。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59281
世界インスタント・ラーメン・チャンピオンはインドネシアか?
と思ってしまいますが、心配無用です。
たぶん、彼は日本の”マルちゃんの正麺”をまだ食べてません。
早く世界へ売り出していただきたいものです。

あと、中東で販売されているインスタントラーメンはポークエキスが入って無いのでおいしくありませんので、ラーメン好きな日本人へのお土産はぜひ、”マルちゃん正麺(味噌ラーメン)”をお願いします。

今日の練習曲:悲しきサルタン(ダイアーストレイツ)、Dマイナー
bataはマークノップラーさんとは20年以上前に新幹線の食堂車で距離1mまで接近した事があります。
私は通路側の席でワインを飲んでいて、彼らが食堂車の奥の席に入ってきただけですが。ツアーの移動中だったのでしょうか。
でも、そのとき、なんと!エリッククラプトンさん!とも距離1mまで接近....。悲しい事に、そのとき一緒にいた会社の人達は誰も彼らを知りませんでした。
まあ、そんなもんですね。
家に着いたらカミさんに飲みすぎで怒られました。o(>_<)o

↓ではクリックよろしく
人気ブログランキングへ

新お弁当箱 [日本から持ってきたもの]

私のお弁当の記事を見た方から、日本でこれをもらった。
↓お弁当箱、早速使ってます。
新お弁当箱3.jpg
↓今日のお弁当
新お弁当箱.jpg
↓ふたを閉めたところ
新お弁当箱2.jpg
私は果物が好きなので、カットりんご(塩水に付けて水切り)、バナナ、マンゴスチン(タイ産)も一緒にもっていく。
↓マンゴスチン(มังคุด)、7個で12リアル(280円)だった。ルル・ハイパーマーケットで購入。
マンゴスチン.jpg
↓野口五郎を囲むタイの姉ちゃん達
青りんごとマンゴスチン.jpg
分からないかも知れないな。っていうか、私の年が分かっちゃうじゃない。o(>_<)o

↓なんだ、くだらねえなと思う方はクリックすること。o(>_<)o
人気ブログランキングへ

世界地図、日本地図 [日本から持ってきたもの]

今回の一時帰国でこれを買ってきた。
↓成美堂出版の世界地図2011、1600円
世界地図.jpg
↓今回は日本地図も買ってきた。成美堂出版の日本地図2011、1600円
日本地図.jpg
色々な情報がテーマごとにまとめてあり便利だ。

なんか、ふと原発の数を調べてしまう。
↓日本は54基もある。建設中3基、計画中12基。
世界の原発.jpg
日系のメーカーが半分以上も建設しているとは知らなかった。
今後は変わっていく事になるが、真剣に省エネしないとだめだなあ。

でも、カタールはこれから4~5ヶ月は猛烈な暑さになる。
また50℃を超える。(゚o゚;)
クーラーなしでは。。。。。 

旅の指差し会話帳 [日本から持ってきたもの]

そういえば、前回帰国したときにこれを買ってきた。
↓旅の指差し会話帳(東南アジア)9カ国語会話集
旅の指差し手帳(東南アジア).jpg
タイ・インドネシア・ベトナム・カンボジア・ラオス マレーシア・シンガポール・フィリピン・ミャンマー
の9カ国語
↓旅の指差し会話帳(ヨーロッパ)9カ国語会話集
旅の指差し手帳(ヨーロッパ).jpg
イギリスフランス・イタリア・ギリシア・ドイツ スイス・オランダ・スペイン・ポルトガルの9カ国語
うちの事務所のスタッフはいろんな国から来ているのだが、出来れば、簡単な挨拶・ありがとうとかが言えるといいなあと思い買ってきた。
↓中は絵と日本語外国語とカタカナ読みが書いてあり、視覚的に理解できるようになっている。
旅の指差し手帳(中身).jpg
↓これにはお試し版CDが付属していて、挨拶ページのみ11カ国語のソフトが入っている。
旅の指差し手帳(お試しCD).jpg
じつはこれが欲しくて買った。

私は昔、タイにいたことがあるのだが、「旅の指差し会話帳」の1番最初は1998年発刊のタイ語版。
あれは本当に役にに立ちました。本の後ろには辞書と基本の発音が載っている。
「旅の指差し会話帳」シリーズはここに載ってるだけで77番まで出ている。言葉の数だけ作れるので、まだ続々刊行予定と書いている。
逆に日本語を説明する版も、韓国語中国語、フィリピン語、ポルトガル語と出ている。
京都弁版(英語)もあるみたいだ。
本当によく出来てる。
しかし、問題は使わなければいけない状況で、本を持っていなければならない事。
やっぱり言葉は覚えたほうがいいが、電子レンジのタイ焼きを次の日に気付く状況では無理。o(>_<)o

日本から持ってきたもの(3) [日本から持ってきたもの]

おとといに続き、日本から持ってきたものです。
↓しいたけ(15g)、これで十分である。以前、ルルで500g入りを買わなくて良かった。
しいたけ.jpg
↓小魚、今回いっぱい買ってきた。カルシウム取らなければ。でも、酒のつまみで無くなりそうである。
小魚.jpg
玄米茶、ヨーカドーのお茶はおいしい。1つずつパックされていて香りがそのまま。Goodです。
一番摘み玄米茶.jpg
↓酢いか、これもbataの好物である。
甘酢いか.jpg
キューピーマヨネーズ200g。カタールには500g入りしか無いが日本には小さいのが売ってある。
マヨ.jpg
食べるラー油。今回、似たようなのがいっぱい売ってあり驚いた。
食べるラー油.jpg
カミさんがどれ持ってく?と4個くらいだしてくれた。塩分、油が多くて健康に影響は無いのかなあ?
と思って、食べたらうまかったので、持ってきた。
いやあ、日本のTV見てないので、7ヶ月もいないと色々と変化していて驚く事が多い。
ちょっと浦島。o(>_<)o

日本から持ってきたもの(2) [日本から持ってきたもの]

ねたが無いので日本から持ってきたもの(2)です。

昼のお弁当を食べるときに欠かせないのが和風ドレッシング
中でも、このキューピー深煎りごまドレッシングは大人気だ、世界で一番美味しいのではないだろうか。といっても、ドーハのうちの事務所のお昼のお弁当組だけの世界だが。
↓キューピー深煎りごまドレッシング。
キューピー深煎りごまドレッシング.jpg
↓みそ、マルコメ料亭の味。ダシが入っているので、手早く味噌汁が作れる。
マルコメ料亭の味.jpg
↓緑豆はるさめ。
緑豆はるさめ.jpg
↓カミさんが北海道物産展で買ってきてくれた、ラーメンとカレー。
北海道ラーメン&カレー.jpg
ということです。
まあ、これからドーハに来る人がこのブログを見て、参考にしてくれればうれしい。

まだ、いっぱいあるので明日も続けよう。...って、最近何も考えてない感じがするなあ。o(>_<)o
タグ:ドーハ

日本から持ってきたもの [日本から持ってきたもの]

今回、日本から持ってきたものは大半が食材、残りは衣類(Yシャツ4枚)、本、お菓子ほか。
スーツケース満杯、重量ぎりぎりまで入れるために、Excelシートで重量計画書まで作ってたんだけど、事務所の方でソフトボールグローブが入用になったようで、サトーのご飯2kg他を断念。グローブ4個に入れ替える。
↓でも、切り餅は持ってきた。詰め放題のコーナーで袋いっぱいに入れる。250円だった。
切り餅1.jpg
↓カミさんの「目いっぱいいれろ!」の指示に従いギューギューに入れた。19個もある。
切り餅2.jpg
↓私の大好きな「おさかなソーセージ」。
おさかなソーセージ.jpg
↓永谷園の「お茶漬けのり」、「松茸の味お吸い物」、「雨の日20円引きシール」は気にしないでくれ。
永谷園.jpg
↓ダシダ100g、ドーハにもあったが500g袋のみだったので、今回買ってきた。
ダシダ1.jpg
↓ごま(すり、いり)
ごま.jpg
↓焼きのり
焼き海苔.jpg
↓瓶入り調味料もろもろ
味ポン、みりん、ごま油、ポン酢.jpg

重かった。(-_-)

日本から持ってきて良かったもの [日本から持ってきたもの]

日本から持って来てよかったものです。
使い捨てマスク。マツモトキヨシで購入。
使い捨てマスク.jpg
カタールのダストサンドにも効果あり。
昨年インフルエンザが流行したとき、うちのカミサンがマスクを買い占めたが、本人だけがインフルエンザに感染してしまいました。(^_^;)

↓犬のヌイグルミ(ペア)、品川インターシティのフリマで購入。並んでいたので2匹とも買ったやつだ。
いぬのヌイグルミ.jpg
無言で私を帰りを迎えてくれる。ま、そりゃそうです、しゃべりません。

↓サンスターのGUMとライオンのデンター・システマ(ブラシの毛の先が細い)
歯磨き粉&ブラシ.jpg
これが、最後の歯磨きチューブ。あと、2ヶ月半持つかなあ?
でも、GUMはこっちにも売っている。味が同じかどうかが問題、ぜんぜん違うのでは?

ウクレレもやってきた! [日本から持ってきたもの]

昨日、ギター類を載せたが、ふと振りむくと「俺たちは載せないの?」という声が、・・・しないか。
その他の機材、楽器を紹介しよう。
ウクレレ、アプローズ。韓国製。オベーション型のやつ、カリンとした音がする。
ウクレレ.jpg
♪見上げてごらん夜の星を~♪~♪
↓リズムマシン、Zoom MRT-3B、こんなに小さいのに396種類のリズムパターンを内蔵してる。
リズムマシン.jpg
↓マルチトラック・レコーダー Zoom R16。16chの多重録音機、両端にステレオマイクを内臓。
マルチトラックレコーダー.jpg
↓裏側、マイク・電気楽器を差し込む。
マルチトラックレコーダー2.jpg
↓タンバリン、これはダイソーでした 7リアル(175円)。手で振って叩く、あ、説明不要だった。
タンバリン2.jpg
ということで、何をやっているか想像してほしい。いろいろと忙しいのである。
前の10件 | - 日本から持ってきたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。