So-net無料ブログ作成
気がついたこと ブログトップ
前の10件 | -

メガマートのレジ袋が「日の丸」? [気がついたこと]

メガマートのレジ袋が「日の丸」だなあと思ってる日本人は多いと思う。

↓メガマートのレジ袋
メガマートのレジ袋.jpg
私がきた頃は違うデザインでしたが、今はこれです。

赤みの濃いオレンジなので「日の丸」っぽい。

【今日の練習曲】 昨日に引き続き、「ああ人生に涙あり」
じゃっじゃじゃじゃ じゃっじゃじゃじゃ じゃっじゃじゃじゃ じゃっじゃじゃじゃ
♪人生楽ありゃ 苦もあるさ〜♪ 涙の後には虹も出る〜♪

うーん、リズムが乱れるなあ。結構難しいじゃないか。
しかし、おれ、何をやっているのだろう。
まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

↓ちょっと続けて更新してみたら少し上がりました。
人気ブログランキングへ

PANKO(パン粉) [気がついたこと]

私が揚げ物に使っているパン粉は、国分(こくぶ)という日本のメーカーのものですが、
先月、ルル・ハイパーマーケットで「PANKO」と書いてある缶を発見した。

↓PANKO、227g、12.5リアル(270円)
panko.jpg
パン粉を英語でbread crumbsというのだけれど、bread crumbsは違うものです。
固いパンをすり潰したようなヤツなのです。
でも、この「PANKO」、Japanese styleと書いてあるので 多分、日本のパン粉と同じもの。

調べると、21世紀になってから日本式のパン粉が欧米でも流通し、料理番組や料理雑誌で日本風のパン粉を使った料理が紹介されているとのこと。(Wikipediaから)

オックスフォード英語辞典は、2012年5月の改訂で Panko を英単語として採用した。

明治時代に日本に入ってきた洋食食材が、改良・改善をして、世界に展開してるということか。
すごいぞ、日本のパン粉、日本のフライ。

話は変わり、サッカー女子のTV中継で、「サムライ!」とか言っていたけど、女子がなぜ 「サムライ」?「サムライ」もオックスフォード英語辞典に載ってるそうですが。

....でも、なんとなくわかりますね、凛々しかったですもん。

【今日の練習曲】 ああ人生に涙あり (作詞 :山上路夫、作曲: 木下忠司)
作詞は、あの、山上路夫さん。「翼をください」を始め、ヒット曲をいっぱい書いている人。
この曲は、水戸黄門のテーマ曲。そう、♪人生、楽ありゃ苦もあるさ〜♪、去年TV終了した、あれです。
この曲は、いろんな曲の歌詞と互換性(?)があります。トレビアの泉で紹介されたので、知っている方もいると思いますが、「どんぐりころころ」「ギザギザハートの子守唄」などがこのメロディーで歌えるのです。
元歌として練習中だったのですが、練習中に100曲以上あるという歌詞とメロディーのほとんどに互換性があることを発見!1万パターン?これは忙しくなるぞー。o(^▽^)o

↓すみません、ポチッと。m(_ _)m
人気ブログランキングへ

カタールでのオリンピックTV中継チャンネル [気がついたこと]

なでしこジャパン、決勝進出ですね。すごいです。
いま、引き続き、アメリカ・カナダ戦が始まりましたが、勝った方と決勝ですね。
あとひとつ、頑張ってください。

私のアパートはオリンピックのTV中継映像がいっぱい入ります。
チャンネルは全部で125もあるのですが、オリンピックは20くらいのチャンネルでやってます。
でも、探すのが大変。

①まず、新聞のTV欄にはチャンネルの全てが載っていない。
②125のチャンネルがあるのにリモコンの変換表には57しか出ていない。
③だいたい、CHが順番になっていない。グッチャグッチャ
④新聞が部屋にない。 あ、これは私が会社から持って帰るのを忘れたので関係ないです。
⑤競技の時間が業務時間中。 あ、これも関係ないですな。

ま、それはいいとして、一番早いのは、ヤフージャパンのテキスト速報予定表を見て、その時間になったら、リモコンで順番にずーっと目的の中継TVまでチャンネルを変えて探す方法だ。
ま、方法というか、なんというか。

今日のサッカー中継はアルジャジーラ・スポーツの2チャンネルでやってました。
実況アナウンスはアラビア語。日本をアラビア語で「ヤーバーニー」といってました。

追記:あっ、アメリカ勝った。すごい試合でした。12時過ぎてしまった。

【今日の練習曲】 「君に会いたい」 (ジャガーズ)1967年のヒット曲。作詞・作曲:清川正一
45年前のGSです。リードボーカルの岡本信さんは3年前に亡くなられましたね。
bataは20代の頃よく歌ってました。「マドモアゼル・ブルース」とかも好きです。
↓こちらも
人気ブログランキングへ

修正 -> 大袖振大豆でしたぁ [気がついたこと]

昨日書いた、岩塚製菓の大袖振(おおそでふり)の豆もちですが、大振袖(おおふりそで)と書いてました。

・大振袖(おおふりそで)は【間違い】
        ↓
・大袖振(おおそでふり)が【正しい】

さっそく、北海道から「間違ってるよ」と連絡がありました。
もう直したのですが、音更町の皆さん、すみません。m(_ _)m


でも、だれか他も間違っている人がいるよ、きっと、とGoogleで「おおふりそで」で「画像」検索したら

がーーーーーーーーーーーーん、[exclamation&amp;question]

昨日の私のページの写真が上位2個になってる。o(>_<)o
早く直らないかなぁぁぁぁぁぁ。

でも、他もいました。間違ってるの見っけ。

↓黒森納豆本舗さんの「十勝大粒」納豆、・・・大振袖(おおふりそで)になってますよ。
http://kuromorinattou.com/syouhin/pg261.html
”北海道十勝平野の音更(おとふけ)の大地で育った「大振袖(おおふりそで)」。大粒でおいしいと評判の大豆で作った自慢の納豆です。ぜひ、一度お召し上がり下さい。”
・・・・大粒のふっくらとした大豆の旨味をお楽しみ下さい。

まあ、いいじゃないですか。

【今日の練習曲】勝手にシンドバッド、作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:斉藤ノブ&サザンオールスターズ
なぜこの曲?おとといから見てる人は分かるべさぁ。
ジョンも”Happy!"と評価した。

↓ぽちっと、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

Newsweek 特集号「ビートルズ結成50周年」 [気がついたこと]

先週メガマートに行ったら雑誌コーナーにこれがあった。
↓Newsweek 特集号「ビートルズ結成50周年」  42リアル(945円)
NEWS WEEK Beatles 50years.jpg
なぜ、こんなところに....。
・・・そうか、もう50年か。ビートルズの結成については、クオリーメン活動開始時('56)とか、ポールとジョンが出会ったとき('57)とか、ザ・シルバー・ビートルズ命名時('60)とか色々ありますが、やっぱり4人そろった'62年8月18日、リンゴが参加した時だよな。・・・・3冊置いてあったうちの1冊をレジに持っていった。
3日後、メガマートの雑誌売り場を見に行ったら、....まだ2冊残っていた。
↓見開き
NEWS WEEK Beatles 50years2.jpg
↓やっぱりビートルズの良かったところは、常に変化を続けようとした事だと思う。
NEWS WEEK Beatles 50years3.jpg
↓アビーロードのジャケット写真撮影時
NEWS WEEK Beatles 50years4.jpg
↓ビートルズのメンバーは皆、息子がいてミュージシャンが多い。
NEWS WEEK Beatles 50years5.jpg

ポールとジョンの楽曲は全て、Lennon&McCartneyと連名になっています。
それはなぜか。
2人とも10代でお互い実の母をなくすのですが、どういう誓いを立てたかは知る由もありません。
でも2人で決めたんですね。
実際はリードボーカルを取っている方が作った曲というのがほとんどです。

【今日の練習曲】
ふふふ、Beatlesをやると思っているあなた、残念ですね。
↓今日もピンクレディーS・O・Sを練習してます。踊りじゃないですよ。o(>_<)o

いいですね、やっぱり、踊りも練習しようかな。

↓ぽちっと、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

カタールの大根がかわいい件 [気がついたこと]

去年の秋ごろは結構りっぱな大根がルルでも買えたのですが...。

↓今は、こんなのです。Local White Raddish(大根)3本で2.2リアル(46円)メガマート
カタールの大根.jpg
えっ、立派に見える?

↓これですよ。
大根.jpg
でも味は普通の大根です。まあ、単身赴任者には扱いやすい大きさですな。
煮物、大根おろしといろいろ使える。
欧米の人はどうやって食べるのだろう?まあいいや。

今日の練習曲:
Here There and Everywhere (The Beatles) バラード曲ですな。

人気ブログランキングへ

交差点で水配り(ラマダン) [気がついたこと]

ラマダン真っ只中のイスラム国では、太陽が出ている間は飲食、タバコをしません。
今日の日の入りは夕方6時10分。
日没の10分前になると交差点、ランナバウトでこのようなものを配っている。
私はイスラム教では無いので関係ないのだが、1個もらった。
↓電話会社のパッケージ,vodafoneだ。
交差点で配ってる水.jpg
↓中を開けると、水。 あと何か入っている。
交差点で配ってる水2.jpg
↓水330mlと乾燥デーツ4粒。そしてラマダン時間表。毎日の日没の時間が書いてある。
交差点で配ってる水3.jpg
イフタール(断食明けの食事)に行けないドライバーへの心遣いって事ですな。

市内にあるテントの食事どころではタダで食事が出来る。
Food place.jpg
旅行者等外国人も食べられるらしいがそんな勇気は私にはありません。o(>_<)o

今日の練習曲、「あの頃のまま」ブレッド&バター、作曲は呉田軽穂。ユーミンですな。

↓こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ

月食だあ。 [気がついたこと]

なんと、6月15日夜は月食だった。

↓カタールトリビューンの記事より(6月16日版)
月食1.jpg
↓記事
月食2.jpg
「なんだ、これじゃわからん。」という方のためにbataが日本語にしてみました。

水曜日にドーハ上空で繰り広げられた天体のスペクタクルは中東の他の地域をはじめ、ブラジルとウルグアイから西オーストラリアと、地球上の各地で観測された。 月食の形状変化はまん丸から三日月型へ、色はかがやく白色から汚れたクリーム色、赤み色、銅褐色、オレンジ色へと太陽光の変化に染まった。 夜8時24分から始まり、深夜1時00分まで続いたショーは、天文学者・天文ファンを楽しませた。 月が完全に隠れたのは、夜10時22分から深夜0時2分までの98分間で、これは2000年7月依頼の最長。

あれ、10時22分から深夜0時2分は100分ではないかなあ。
まあ、いいじゃないですか、カタールですから。o(>_<)o

16日の明け方、ちょろっとしか月食が見えなかった日本の皆さん。
雲ひとつない中東カタールから月食報告でした。

↓「なんだ、新聞記事のまんまやんか」といわず、だまってここをクリックすること。o(>_<)o
人気ブログランキングへ

メガマートの日本米「かがやき」値段修正(5割UP) [気がついたこと]

この間、メガマートで見たカリフォルニア産の日本米「かがやき」の値段が安すぎる件、解決しました。というか、値段が全部約1.5倍になってました。
↓そうだよなあ、このぐらいしないとなあ。
かがやき値段修正.jpg
9Kg袋が98.5リアル(2,170円)→150.5リアル(3,310円)になっている。
この間の値段は多分、仕入れ原価だな。

それはそうと、いま、カタールで納豆がどこにも売っていない。
まあ、売っているのは、メガマートとルルしかないのだが。
なぜか、無いと分かると欲しくなります。
日本でも納豆が震災のあと無くなった、とカミさんが言っていたのでその影響かもしれません。
そういえば、去年の今頃も納豆が無くて、自分で作っていたな。
また、やるか。o(>_<)o

↓中東でブログやってる人はめちゃくちゃ少数ですが応援してください。
人気ブログランキングへ

たまねぎで咳止め [気がついたこと]

最近、咳が止まらない。私だけではなく、みんな咳をしている。
カタール中に細かい砂の微粒子が漂っていると思うのだが、よくわからない。
とくに夜中に咳が出ると、眠れなくなってしまう。
ちょっと前に、インターネットで調べていたら偶然「たまねぎで咳が止まる」というのを発見した。

↓やり方は簡単。まず、たまねぎを用意します。
たまねぎ.jpg
んっ、大丈夫ですよ、今日はニンニクではありませんよ。まじめですよ。(^-^*)
↓2つに切る。
たまねぎ2.jpg
↓枕元に置く。
たまねぎ3.jpg
これだけである。やってみたら効果抜群!。本当に咳が止まる。
なぜだろう?うーん、まあいいじゃないですか。
思わず感激して、今日紹介しているというわけである。

私が見つけたのはレシピ検索No.1サイト「クックパッド」である。
http://cookpad.com/recipe/301023
ここは、レシピが載ってるサイトで、自分で作った料理の写真を投稿する「つくれぽ」がある。
このたまねぎ咳止めは料理じゃ無いにもかかわらず、90件以上の写真が載ってる。

ありがたいです、このおかげで安眠できてます。(*^.^*)
ニオイは慣れます。o(>_<)o
前の10件 | - 気がついたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。