So-net無料ブログ作成
検索選択

メガマートでマグロの刺身が売ってた [買い物]

金曜日は食料品の買出しにメガマートへ行った。
マグロの刺身が売っていた....、速攻購入。
↓マグロの刺身、TUNALIONS SASHIMI、230g 50.83リアル(1,120円) 100gで487円!
マグロ刺身.jpg
全部で8パックぐらい置いてあったけど、みんな買うのかな?
↓ラベル、これは一番量の少ないヤツでした。
マグロ刺身1.jpg
↓赤身です。日本とは切る方向が違うなぁ、輪切りにしている。
マグロ刺身2.jpg
↓なんとか、切る。これは全体の2/3くらい。残りは醤油と酒で漬けにする。
マグロ刺身3.jpg
わさび醤油で1枚食べるが、おっ、なかなか、うまい。(^-^*)
↓これも買ってきた。いくら(サーモンキャビア)56g、 31.5リアル(693円)
サーモンキャビア(いくら).jpg
↓あついご飯に寿司酢を混ぜてと。
寿司酢.jpg
↓手巻き寿司(マグロ)
手巻き1.jpg
↓手巻き寿司(いくら)
手巻き2.jpg
食が進む。結局、ご飯1合食べてしまった。
↓コイツは刺身で食えるのかな?やめとこ、塩鮭にしてお弁当のおかずです。
サーモンFILLET.jpg
今日、店でパックを並べてる従業員に「このサーモン、生で食べれるのか?」と聞いたら、「大丈夫」との返事。
「あなたは食べた事あるのか?」と聞いたら、「ない」。
うーん。
誰か教えて。o(>_<)o

【今日の練習曲】 フレンズ 、レベッカ 作詞:NOKKO、作曲:土橋安騎夫
1985年の曲、間奏のリードギター、好き。

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

メガ・マートの日本食コーナー [買い物]

カタールで日本食を売っているのは、メガ・マートとルル・ハイパーマーケットの2つです。
2年前に私が来た時、「日本食はメガ・マートしかない」という情報だったのでよく行きました。
場所はRAMADAホテルのとなり、「The Centre」の中。

↓メガマートの日本食コーナーの写真です。先週2012年5月4日撮影
メガマート1.jpg
あ、カルフォルニア産の日本米「田牧米」がなくなってる。

↓同じく冷凍食品コーナーの写真。
メガマート2.jpg
ここは納豆が置いていない。
昔、2パック入りが17リアルでここで売っていたが、ルルで3パック入り10リアルが出てからは、ここで買う人が減ったためか、もう出てこなくなった。

輸入ものの日本食品の値段は大体2倍くらいです。
でも、あるだけ、幸せです。

問題は袋の大きいヤツ、大容量のヤツです。
たとえば、シイタケ500g、かつお節500g、ゆずポン1,800ml入り、冷凍たこ1匹まるまんま、とびっこ500g、.....、単身赴任者には難しい選択だ。というか無理。o(>_<)o
たこ足1本だけ欲しいのですが.....。たこ焼き用に。

【今日の練習曲】 およげ! たいやきくん 子門真人、作詞:高田ひろお、作曲・編曲:佐瀬寿一
日本で一番売れたシングルレコード、450万枚以上売れたらしい。すごい。
替え歌製作中。
まいにち、まいにち、ぼくらはカタールで~♪ぶたもたべれない、やんなっちゃうよー♪

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

カタールはキャベツが安い [買い物]

カタールはキャベツが安い。
3週間ぐらい前に1個買ってしまったのだが、冷蔵庫の中にまだいる。

ローカルキャベツ、1.9kg 0.95リアル(21円くらい)ルル・ハイパーマーケット
キャベツ1.9Kg.jpg

キャベツと白菜は値段が50倍~60倍も違います。
この大きさの白菜だと1000円クラスです(オランダ産)。でも・・・・・キャベツだと20円。
カタールのこのキャベツは日本のとはちょっと違い、葉がへろへろした感じです。でもキャベツ。

野菜炒めにしたり、日本のラーメンに入れたり、韓国ラーメンに入れたり、サラダにしたり、お好み焼きにしたり、たこ焼きもやったなぁ。でも、まだ1/4くらい残っている。

野菜は新聞紙で包んで、ポリ袋に入れて冷蔵庫にいれるとすごく長持ちします、が、
もっと、小さいのを買えばよかった。
野菜室に入らなかったので、冷蔵庫中央の一番広い棚にずっといる。でも、もう少しだ。

こういうものが安いからなのか、マーサー社の生計費指数が今年もまた下がってしまった。
78です、給料が78%掛けで支給です。 ....がーーーーーーーーーーーーん。
卵1個15円とかが影響していると思いますが、生食できる卵は1個60円ですよ。
納豆は3個パックが240円ですよ。
でも、牛乳1本26円。200gのプレーンヨーグルト22円。きゅうり5本20円....。

まあ、いいじゃないですか。どうにも出来ませんので。

【今日の練習曲】 In My Life、ザ・ビートルズ
ひとりでこんなの練習してると、しみじみしちゃうね。月も大きいし。

↓ぽちっと押すとHappyになれます。
人気ブログランキングへ

最近、カタールで買える日本のお菓子 [買い物]

最近、日本の米菓子がメガマートやルルに出ています。

新潟の岩塚製菓の「黒豆せんべい」10枚入り 16.25リアル(357円)メガマートで購入(4袋も!)
黒豆せんべい(岩塚).jpg

↓かた焼きで塩味うすめ。
黒豆せんべい.jpg

↓同じく岩塚製菓の大袖振(おおそでふり)豆もち(豆入おかき)。ルルで18.75リアル(402円)11枚入り
大袖振豆もち.jpg
大袖振(おおそでふり)というのは、北海道十勝の音更(おとふけ)で作られた大豆の品種です。
はるばるカタールまで....。bataも北海道産です。o(>_<)o

いただきます、日本のお菓子は本当に美味しいです。


【今日の練習曲】渚のシンドバット: ピンクレディー 作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一
最近、ピンクレディーが続いているなぁ。
まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

↓ぽちっと、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

フィリピンのクラッカー [買い物]

最近、加齢臭というのは耳の後ろから出てると知り、耳の後ろを良く洗ってるbataです。
カレー臭ではないですよ。
私の年齢も気にしないで下さいね。

カレーといえばインド人、カタールにはカタール人の2倍の数のインド人がいますが...。
今、ハマド国王とモーザ妃ほかカタールの偉い方々が3日間くらいみんなでインドに行ってますね。
”カタールはインド人で持ってますので今後ともよろしく”ってとこでしょうか。

話はかわり、メガマートで最近品切れのフィリピンのクラッカーが大量に置いてあるところを見つけた。というか、ジャイアントストア(Giant Store)である。
先週、行ったのは100円ショップ、ダイソーの入っているハイアットプラザ内のジャイアントストア。
ここの目印は、駐車場にある巨大な買い物カート。高さ10m以上はあるオブジェ?かな。
ダイソーの反対側に入っている。

見つけたのはSky Flakes Cracker、4.5リアル(100円)で25gが8袋入っている。
↓これはニンニク入り
Sky Flakes(Garlic).jpg
↓これはオニオン&チャイブ(細ねぎ)
Sky Flakes(Onion & Chive).jpg
↓次はY.M.SanのGrahamsクラッカー(ハチみつ入り)4リアル(90円)で25gが8袋。
MY San(Honey).jpg
↓同じくY.M.SanのGrahamsクラッカー(チョコレート味)4リアル(90円)で25gが8袋。
MY San(Chokolate).jpg
↓中の子袋を取り出して並べるとこんな感じ、1袋には3枚ずつ入っている。
Crackers4.jpg
3枚で25gだがカロリーが110~120Kcalなので、食べ過ぎないように注意が必要。

あと、フィリピンのお菓子でOishi(おいしい)というのがあります。
3種類ほど買ったのですが、名前が意味不明。
↓Oishi 海老せんスナック、名前がKirei(きれい)45g入、2.25リアル(50円)
Oishi 海老せん.jpg
”きれい”って?タガログ語じゃないよな?

↓次、Oishi チーズ味スナック、Oheya(お部屋)65g入、3リアル(67円)
Oishi お部屋?.jpg
うーん、”お部屋”だよなぁ。他に読み方無いよなぁ。

↓次、Oishi Bread Pan 1.5リアル(34円)
Oishi Bread Pan.jpg
Bread ってPan でしょ。

ま、和製英語も変なのが多いので気にしないでおこう。

【今日の練習曲】SAKURA、いきものがかり 作詞・作曲 水野良樹
「さくら」のタイトルの曲は多いですが、最近はこれが好き。
そういえば、もう3回、桜の花を見てませんな。
今年、日本では去年の分、花見は盛り上がったのでしょうかね。

↓花見が盛り上がった方も、仕事でそれどころじゃなかった方もクリック
人気ブログランキングへ

カタールで買える日本のビール [買い物]

昨日の夕方、アパートの窓から見える街灯が大きく横にゆれてました。
なにごとか?と外を見るとものすごいダスト・ストームでした。1時間くらいで収まりましたが。
ま、日本でいうと春一番みたいなものですな。
これからカタールは一気に気温が上がっていきます。...やだなぁ。

暑くなったらビールだぁ、という事で、カタールに1件しかない酒屋、QDC(カタール・ディストリビューション・カンパニー)で売ってる日本のビールを紹介します。
↓まず、サッポロ・プレミアム・ラガー 330mlビン Alc4.7% 24本で230リアル(5,175円) 1本216円。
sapporo.jpg
↓でも、製造はアイルランドのギネス・グループ。
sapporo2.jpg

↓次は、アサヒ・スーパー・ドライ 330mlビン Alc5% 24本で204リアル(4,590円) 1本191円。
Asahi Super Dry.jpg
こちらはUKのShepherd Neame社でライセンス生産。
Shepherd Neameはイギリスで現在稼動中の醸造所では最古の1698年創業、古っ。
あと、ここのアサヒ・スーパー・ドライは去年(2011年)のイギリスのビール品評会で最高賞“チャンピオンビール”を受賞している。

次はありません、2種類だけです。o(>_<)o

アサヒ・スーパー・ドライは最近出てきました、前はサッポロしかなかったのですが。

今日の練習曲:春一番(キャンディーズ)
うーん、一人じゃハモれないなあ。
↓ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

最近売ってる豚製品(QDC) [買い物]

カタール・ディストリビューション・カンパニー(QDC)はイスラムで禁止されている「お酒」と「豚肉」の専売所です。最近、品数が増えてきたので紹介します。
↓生ハム80g〜100gで25〜28リアル(525〜588円)、サラミニ 70g 20リアル(420円)
生ハム&ちびサラミ.jpg
サラミニは「ちびサラミ」が10個くらい入っている、最近お気に入りのおつまみです。

↓これは前に紹介した。ベーコン 400gで28リアル(588円)
bacon.jpg
ちょっと塩っぱいので、塩抜きしたら良いかも。

あと、サラミの切ってない物が出てますが、まだ買ってません。

そういえば、QDCのThe Pearl 店は出来たのかなあ? The Pearl 全店禁酒騒ぎはどうなった?

今日の練習曲:
Heart of Gold (ニール・ヤング) 「孤独の旅路」って邦題が付いてます。ブルースハープはGで。
あれ、これ、単身赴任のテーマ? o(>_<)o      ♪ ~ And I'm getting old.
↓よろしく
人気ブログランキングへ

カタールで買える日本酒 [買い物]

いま、カタールのお酒専売所(QDC)で売っている日本酒はこれです。
↓月桂冠辛口(上撰)、1.8リットル175リアル(3,675円)
月桂冠.jpg
去年の末に1本買いましたが、最近もう1本入手しました。

なぜかというと、カタールでは売られているものは、いつかは無くなり、補充はない。
そして永遠に手に入れる事が出来なくなる。
「納豆が4ヶ月ない」「マヨネーズが3ヶ月ない」「さんまがない」という経験を積み、人は賢くなっていくのですね。
もう、自分で判断して買い溜めるしかないです...。あれ、でも、飲みきれるかなあo(>_<)o

※注:QDCにはまだ売ってますよ。買占めなどしないように!
えっ、書いてることが矛盾してる?まあ、いいじゃないですか。

今日の練習曲:
危い土曜日(キャンディーズ) 1974年。作詞:安井かずみ 作曲:森田公一
リードを歌ってたスーちゃん、去年亡くなられましね。
ご冥福をお祈りいたします。
これから私ががんがん歌っていきますので、安心して下さい。
って無理か。o(>_<)o

↓ここ、よろしく
人気ブログランキングへ

カタールに新米到着 [買い物]

日本米がしばらく来ないなあと心配していたら、今日、ルル・ハイパーマーケットに新米が入荷してました。田牧米はメガマートでしか見たことがなかったので、ちょっと意外。
↓今日買ってきたのがこれ、田牧米ゴールド 6.81Kgで146リアル(3,066円)New Crop(新米)
田牧米.jpg
コシヒカリ品種をカルフォルニアで作っているもの。Williams Rice Milling Co.社の製品だ。
2009年2010年2011年と米・食味分析鑑定コンクール国際大会で特別優秀賞をもらっている。
まあ国際大会といっても開催会場は日本、海外出品の検体は全体の1%ですのである意味すごいです。
Tamaki Gold Rice has received an Award at the International Japanese Contest
on Rice Taste Evaluation in 2009, 2010 and 2011.
田牧ライスのホームページから
お米の国のお米、田牧米

いままで買っていた「かがやき」セレクトの新米はまだ出ていないなあ。
うーん、これからは田牧米でいくかあ、どっちも米国産のコシヒカリ米だし。
お米の国のお米、あれ、アメリカってお米の国?o(>_<)o

↓今週のひよこ豆納豆、最高の出来です。もうだいぶ食べちゃいましたが。
ひよこ豆納豆.jpg
↓形もくずれていないし、中まで柔らか。
ひよこ豆納豆2.jpg
明日の朝めしも、ひよこ豆納豆ごはんだ。o(>_<)o

今日の練習曲
ロビンソン:1995年(スピッツ)のヒット曲、すごくキーが高いのでちょっと下げてGで。
       Gでも高いですが、なんとか頑張る。
       あ、もう、あれから、17年になるのか・・・・・。

人気ブログランキングへ

カタールで豚肉の販売開始 [買い物]

珠子さん情報・納豆通信情報でカタールで昨日から豚肉の販売が開始されたとの事。

売っている場所はカタール・ディストリビューション・カンパニー(QDC)、カタールで1ヶ所だけあるお酒の専売所だ。この中に売り場が出来た。さっそく、今日お昼1時ころ行って買ってきました。

ここに入るのには許可証が必要。持っていないと駐車場にも入れません。

レジの近く(倉庫の側)に売り場がありました。上に「Pork」と大きく書いてあります。
小さいコーナーですが、この国で唯一の豚肉売り場だ。全部冷凍品である。

ベーコンが3種類、ソーセージが3種類売ってあったのでベーコンを2種類だけ買ってきました。
ソーセージはちょっとデカイ感じでなぜか買わなかったが、あとで買っておけば良かったと後悔。
↓こんなやつです。オランダ産ベーコン、400gで28リアル(588円)。
bacon.jpg

今日は昼間に来たので全体に空いていましたが、豚肉コーナーは結構人が入っている。
店内で一番混んでるコーナーになりましたな、こりゃ。

入り口に小さい赤いかごが置いてあり、それにベーコンを入れてビール・酒と一緒にレジに行く。
豚肉はなぜか、真っ黒の厚手のレジ袋に入れてくれる。
↓これ、....なぜ黒?アバヤ?
Black Bag.jpg
冷凍なのでとりあえずアパートの冷凍庫にいれる。

いま、カタールにはQDCの店舗は1件ですが、来年にはもう1件出来るようです。
あと、ポーク関連の商品もこれから種類が増えていくようである。

今日の練習曲:「俺ら東京さ行ぐだ」、吉幾三 の替え歌で「俺ら豚肉さ食うだ」
もちろんbataの替え歌、「ハー、♪豚肉ねえ、カラオケねえ、酒屋は1件許可制だ。居酒屋ねえ・・・・」ってヤツだが、困ったことに昨日から豚肉の販売が始まってしまった。o(>_<)o
修正、修正

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。