So-net無料ブログ作成

MOCHI のお店(ランドマーク) [買い物]

カタールのショッピングモール、ランドマークの中に日本のスィーツ「MOCHI」のお店がある。
↓こんな感じ、フィリッピン人の女の子が2人いる。
Mochi01.jpg
「日本人は買いに来る?」と聞くと、あまり来ないと言ってました。
↓ディスプレー、日本でMochi-Creamという名前で売っているものと同じかな?デパ地下で見たことがある。
Mochi02.jpg
1個12リアル(300円)、6個買うと72リアルのところを60リアルになるとの事。1個250円か。
↓今日はここにあるPatchiにチョコレートを買いに来たのだが、「Mochi」とJapaneseに目が止まった。
Mochi03.jpg
前に誰かに教えてもらった事を思い出した、そうか、ここにあったのか。
6個購入(60リアル)、6種類をディスプレーから選ぶと床置きの冷凍庫からとり出して包装してくれた。
↓しかし、ずいぶんと高級感のある入れ物。
Mochi04.jpg
Mochi05.jpg
↓中はこんな感じ、すぐに全部は食べられないので、1個だけ解凍し残りは冷凍庫へ。
Mochi06.jpg

解凍後食べると、これは...「うんまーい」!。

楽しみがひとつ増えました。

【今日の練習曲】春一番、キャンディーズ。作詞/作曲 穂口雄右
キャンディーには珍しく、3人でユニゾン(ハモらないうやつね)で歌ってた曲。
去年、著作権の問題でカラオケから消えたとか、あったけど、どうなったのかなあ。

もうすぐ、春ですが、北日本はすごい大雪とのこと。
ちょっと、日本に一時帰国します。

↓ポチッと。
人気ブログランキングへ

メガ・マートでかぼちゃ購入 [買い物]

もうすぐ12月。
今日、メガマートで買い物中、かぼちゃを発見。
↓かぼちゃ 720gで 17.3リアル(390円)
kabocha.jpg
↓「KABOCHA」って書いてある。アメリカ産だ。
kabocha2.jpg
はるばる、カタールまでよく来てくれた。

アメリカでは日本のカボチャは「Kabocha」で売られているようですね。
という事はカボチャは日本語かな?カンボジアとは関係あるのかな?
ま、いいです。
あまり考えるとまた眠れなくなるので・・・。o(>_<)o

さて、どうやって食べようか。

【今日の練習曲】 「さらばシベリア鉄道」 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 歌:大滝詠一
太田裕美さんも歌ってますね。
♪12月の旅人よ~の所が大滝詠一さんと太田裕美さんで歌い方が違うのですが、いつも歌っていたのが太田裕美verだったことに気が付きました。
あれ、もう12月だった。

人気ブログランキングへ

カルフールの寿司コーナー [買い物]

今日はランドマークにあるカルフールに行ってきました

↓カルフールには寿司コーナーがあります。
カルフールの寿司コーナー.jpg
このコーナーにはフィリピン人のお姉さんが1人います。
私は「マガンダンハポン」と挨拶。※タガログ語で「こんにちは」の昼バージョン
サーモンはノルウェー、マグロはフィリピンのものとの事。

↓大きな皿もあります。150リアル(3,225円)
カルフールの寿司コーナー2.jpg

↓Sushi Combo ,43.75リアル(941円)を買ってきた。
カルフールの寿司コーナー3.jpg
ついている醤油はなんかすごい味、わさびは異常に緑色。
bataの冷蔵庫のものと比較してみる。
↓(左側)醤油:キッコーマン特選丸大豆醤油、わさび:S&B本わさびtube 
 (右側)上のsetについてた醤油とわさび
しょうゆ比較.jpg

↓巻物の中の黄色いネタ、たくあんと思って食べたら、フルーティ?マンゴでした。
カルフールの寿司.jpg
これはこれで良いかもしれませんが、まあ、期待せずにお願いします。
でも、これを買うのは誰なんだ?日本人?な、わけないな。
あ、俺が買ってる。
シャリはコメの芯がしっかり残っているし、
白身のさかなはなんの魚か不明。合成酢でしめしてるが、これはダメ。
サーモンはまあOK
マグロもまあOK
でも.......なあ........。

そうだ、明日、たくあん巻きと、かっぱ巻きと、かんぴょう巻きをつくろう。

【今日の練習曲】 ハナミズキ、一青窈。
いい曲と思います。
一青窈さんが9.11の時に米国の友人からのメールがきっかけになって作ったとのこと。
私は相手に復讐を仕掛けるなどという行為を良いとは思いません。
でも、我慢が出来ないひとが増えている気がします。
↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

デーツ・シロップ [買い物]

カタールでデーツ・シロップなるものが売られている。
↓Date Crown のデーツ・シロップ 400g入り、10リアル(215円)
Date Syrup.jpg
スプーンに取って舐めてみると、なんか、懐かしい味。
そうだ、黒砂糖だ。

裏の注意書きに、「室温で保管してください。冷蔵庫には入れないこと」とあります。
たぶん、固まってしまうためと思います。

そういえば、お好み焼きソースでお馴染みの「オタフクソース」はデーツを材料に使っている。
中東にいる日本人は結構知ってる人がいるようですが、私はちょっと前に知りました。
hd_logo(otafuku).gif
「オタフクソース株式会社」のホームページより
〜オタフクとデーツの出逢いは1975年で、お好みソースの独特のうまみ、コク深い甘みを求め、試行錯誤のすえたどり着いたのがデーツでした。〜
http://www.otafuku.co.jp/laboratory/date/index.html

「オタフクソース」さんはサウジアラビアからデーツを入れてるみたいですね。

【今日の練習曲】Beatles 全部!
2012年4月25日の記事で書きましたが、明日8月18日はBeatlesの4人がそろった日(リンゴスターが加入した日)、50周年だ。Beatles全曲集があるので、ガンガン行きます。

↓中東にいる他の日本人ブログ。
人気ブログランキングへ

スピニーズの日本食材コーナー [買い物]

流し台で、右をひねっても「お湯」、左をひねっても「お湯」、今日はいつもより水がでる右方の温度が高くやけどするかと思いましたが、去年ほどでは無いです。
新聞にも、熱中症で「ハマド総合病院」に運ばれる人が去年に比べて非常に少ないとありました。

ちなみに今日はMax45℃。今年最高かな?去年は50℃超えが結構あったので....。

The Mall というショッピングモールにある高級スーパーマーケット、スピニーズ。
2年ほど前、ここには日本食はないと聞いたので行ったことがなかったが、最近日本食を売っているとの情報があったので見てきた。

↓ありました、日本食コーナー。
スピニーズの日本食1.jpg
よく見るとルルと同じ品物が多いので、ムサシ・インターナショナルから仕入れていると思われる。

↓冷凍コーナーはどうかな、これだけかな.....
スピニーズの日本食2.jpg
↓と思ったら、上の棚も冷凍日本食がいっぱい。
スピニーズの日本食3.jpg

ふふん、なかなかいいじゃない。

カタールにはもう無いと思っていた、「黒豆せんべい」もゲットしたし。o(^▽^)o

Pearlに出来たスピニーズはどうなのかな?

【今日の練習曲】 迷信、スティービーワンダー。
昨日、NHKワールドを見てたら、Charと渡辺香津美がこの曲をギター2本でセッションしていた。
思わず私も入れてもらいました。
TVの前で私が合わせて弾いていただけですが、脳内では3人でセッションしてました。o(>_<)o

↓ま、そういうことで、こちらも覗いてくだされ。
人気ブログランキングへ

おでんパック [買い物]

昨日メガマートに行ったら、日本食コーナーにおでんのパックがありました。
↓新潟の一正蒲鉾のおでん(卵入り)、22.75リアル(489円)
おでんパック.jpg
私がメガマートでこれを見たのは初めてと思います。
2つ買い、昨日早速、1つ食べましたが美味しかったです。
日本酒の熱燗と合いました。
袋の裏に、”おすすめレシピ、おでんの残りスープで簡単雑炊”、が書いてあったのでやってみました。

↓これも美味しかったです。刻んだグラスオニオンと卵をいれました。
おじや.jpg

【今日の練習曲】 卒業写真、荒井由実。
つづいて、やさしさに包まえたなら、ルージュの伝言、いちご白書をもう一度を練習...。
これはいかん、もう寝なければ。o(>_<)o

↓こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ
タグ:おでん 雑炊

ひよこ豆チップス [買い物]

オリンピックを見るために徹夜をされている日本の皆さん、ご苦労様です。
あと少しで終わりますので頑張ってください。
サッカー女子、アメリカに敗れ残念でしたが、堂々の銀です。
表彰式を見ましたが、表彰台が長かったのと、国によるメダルの受賞風景の違いが面白かったです。

今日メガマートでこれを発見
↓ハマスチップス(ひよこ豆チップス) 9.75リアル(210円)
ひよこ豆チップス.jpg

↓メガマートの売り場 なんと、ひよこ豆チップスコーナーがある!レンズ豆チップスも入ってますが。
ひよこ豆チップス1.jpg

↓チップスの一枚一枚が船みたいな形をしている。
ひよこ豆チップス2.jpg
袋の裏におすすめディップのレシピが書かれているので、たぶん船の中にディップを入れるのですな。

↓こんな感じかな?、これはヨーグルト。
ひよこ豆チップス3.jpg

ひよこ豆はタンパク質・植物繊維・ミネラルが豊富。
でもポテトチップスの方が美味しいな。やっぱり。

【今日の練習曲】Hey Jude、The Beatles.
ロンドンオリンピックの開会式でポール・マッカートニーが歌ってました。
最初にテープみたいなのが流れてたのが気になりましたが、あれはなんだったのでしょう。
あっ、「ヘイ、柔道」。じゃあないですよ。あれは私の尊敬する「王様」の曲です。
ヘイ、柔道一直線〜♪
↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

真空冷凍乾燥ドリアン [買い物]

カタールではラマダン中はホテルのレストランで酒は出ません。
カタールで1件の酒屋もラマダン中は閉店です。
イスラム教徒ではない我々は特にやることがないのですが、今年はオリンピックがあるので良かったです。

ロンドンとカタールの時差は2時間ですので、ロンドンで夕方から行われている競技の生中継が、7時くらいからあり、帰宅後のとても良いタイミングで見ることができます。

話はかわり、毎月タイに出張に行っている会社の人がいます。

↓その人に頼んで、これを買ってきてもらいました。Vacuum Freeze-Dried Dorian 100g (日本円で約500円くらい)
乾燥ドリアン.jpg

ドリアンはその匂いのため、好き嫌いがあったり、ホテル室内で食べると罰金(営業補償費かな?)を取られたりするのですが、この真空冷凍乾燥ドリアンはあまり匂いません。
しかし、口の中に入れ溶け始めると、あの、あの、ドリアンの味と香りが口いっぱいに広がります。
そのあと、口からはドリアンの香りが漂うので要注意ですが。o(>_<)o 
※ドリアン嫌いな人は上の「香り」のところを「ニオイ」と読み替えてください。(^o^)

実は、カタールのスーパーでも生のドリアンが1個売りで売られているのですが、私のアパートはバルコニーがないので、食べられないのです。
まあ、食べても多分部屋が1週間ドリアン臭くなるだけですが、ダメでしょうそれは。

【今日の練習曲】 リンゴの唄、並木路子・霧島昇。作詞:サトウハチロー。作曲:万城目正
戦後映画の第1号『そよかぜ』(1945年10月10日公開)の挿入歌、戦後のヒット曲第1号。
67年前の大ヒット曲です....。
戦争で両親、兄を亡くし、つらい並木路子さんでしたが、明るい歌声で録音されてますね。
bataは仲間と老人ホームの誕生会イベントに行って歌った事があります。

↓こちらもポチッと
人気ブログランキングへ

日本からの食材宅配サービス [買い物]

今日の晩飯、ざるそばを納豆でいただく、それと冷奴。
あとサッポロビール。枝豆。
大体はカタールで調達したものですが、無いものは手に入りません。

そういう国に住んでいる社員に対して、会社が年3回の食材宅配サービスをしてくれる事になりました。
今年4月からですが、早速、利用してみることにしました。

会社指定の宅配サービス会社にインターネットで申し込みを行ないます。
申し込みページの商品メニューから、どんどん選んで注文をする。
商品代金は自分で負担(カード決済)、送料を会社が負担してくれます。

申し込んでから10日後に、「これから送ります」メールが来たと思ったら、その4日後に来ました。
↓じゃーん。
日本から1.jpg
↓なんか、ずいぶんと何重にもなってるなあ。
日本から2.jpg
箱ばかりでなんなんだ!と、実は上の方の箱は中にさらに小箱が!
↓中身(一部です)、大したものない?まあ、いいじゃないですか。
食材.jpg
今回は9,800円分購入しましたが、会社負担の送料は18,000円くらいかかっているようです。
箱を何重にもしているのは、開けられないようにするためでしょうか?
でも、プチプチシートで包まれていたからか、そうめんが1本も折れてませんでした。

柿ピーは6袋も買ってしまった。
だって、カタールに売ってないんだもん。

【今日の練習曲】Scarborough Fair、サイモン&ガーファンクル
げっ、あれっ、途中が弾けなくなってる。 なんでだぁ。o(>_<)o

↓ぷちっと。
人気ブログランキングへ

豚生肉購入! [買い物]

寒ブリさんに豚生肉情報を教えてもらったので、今日、お昼休みに会社のAさんとQDCに行く。
ありました、念願の豚生肉がありました。ううっ。(涙)

↓ポーク・チョップ(PORK CHOPS)、 500g 45リアル(990円)、100g×5枚入り。
pork chops.jpg
まるでトンカツにしてくれと言わんばかりのカットサイズですな。

↓ポーク・リブ(PORK RIBS)、500g 48リアル(1,056円)
pork ribs.jpg
軽量してみたら、600g位あります。骨の分を考慮して多めに入っているのかな?

↓ポーク・ベリー(PORK BELLY)、 500g 40リアル(880円)
Pork Belly Slice.jpg
これは薄スライスが10枚入り、でもなぜか皮が付いてる。

とりあえず、ポークリブ以外を解凍して、サランラップに小分けして再度冷凍する。
↓ベリーの薄スライスは今日の晩飯、お好み焼きの具にした。
お好み焼き.jpg

↓いただきまーす。
お好み焼き4.jpg
んっ。最初の豚肉なのにしょぼい食べ方?まあいいじゃないですか。o(>_<)o

今日のQDCの豚肉売り場の状況を見ると、たくさん売れていますが、どんどん補充もしている。

入口に店舗営業の時間変更が張り出されてました。
閉店時間がいままでの夜7:30から→夜9:00時に変更になったようです。

しかし、ここは売れてるよな。
酒と豚肉、カタールでここしか買えないんだもん。

あれ、そういえば、パール店はどうなった?

【今日の練習曲】 In My Life 、The Beatles、 作詞・作曲 John Lennon & Paul McCartney
ピアノの間奏をギターでなんとか出来ないかなと練習中。このピアノ、ジョージ・マーティンがテープ速度を半分に落として録音したものなのでムチャ早い。こりゃ、難しい。47年前の曲。

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。