So-net無料ブログ作成
検索選択

一文字ぐるぐる [カタール国]

アパートで一緒だった頃シェフと呼んでいたあのSさん、先月から家族が来ている。
晩飯をご馳走になりましたのでその報告(?)をします。
↓さすがシェフSの奥様、レベルが違う。
料理1.jpg
左:芋の荷ころがし、中央:「一文字ぐるぐる」とワカメ、右:パクチいっぱいサラダ
↓「一文字ぐるぐる」は熊本の人はみんな知ってる料理らしい。※知らない人はグーグルでチェック
一文字ぐるぐる.jpg
「一文字(ひともじ)ぐるぐる」。なんか、かわいい名前。
焼き鳥とから揚げ。普通に日本の焼き鳥です(^-^*)。うんまい。
料理2.jpg
↓次なんと、カニの甲羅酒、たまんない。ここ、カタールですよ。周辺アラブは大騒動になってますが
甲羅酒.jpg
↓蟹はここのスーパーで手に入るもので作ったとの奥様の説明。
甲羅.jpg
なんと、私も毎週行ってるスーパーですが、わたしには無理です。
Sさんの娘さん(2人)は日本人学校でアラビア語を週に一時間習っているとの事。
↓上の娘さんがテストのプリントを見せてくれた。
日本人学校のアラビア授業テスト.jpg
二人の娘さんがアラビア語の1~10を披露してくれた。すごい、発音が違う。
私は運転手のインド人に教わったので違うかも。(゚o゚;)
↓奥様の料理を味わっているうちに、「カタールでお店が開けるじゃない」という話になった。
料理3.jpg
それもそのはず、日本ではお家で料理教室をやっていたとのこと。カニ、美味しかったです。
↓上の娘さんが「あれぇ、顔がある」と教えてくれたニンニク焼き。本当だ、顔がある。
ニンニクの顔.jpg
子供の発想というか、視点はすばらしい。
↓おつまみ。
つまみ.jpg
あっという間に時間が過ぎて、もう帰る時間。
↓帰りにこれを貰う、なんだろう?
おみやげ.jpg
↓うなぎの押し寿司だ。
おみやげ2.jpg
次の日、レンジでチンしていただきました。
しょうがの薄いスライスがピリッとうなぎの味を引き立ててました。
本当にご馳走さまでした。m(_ _)m

サッカーアジア杯決勝戦に入場出来なかった券の払い戻し [カタール国]

日本-オーストラリア決勝戦に入場出来なかったチケット払い戻しの記事が今日のカタールトリビューン紙に載りました。

2月3日~28日まで払い戻し申請を受付します(金・土除く、8時から午後2時)。
①チケット本券、②パスポートかIDカードのコピー、③払い戻し申請書を書いてウエストベイのTatweer Tower内大会運営事務所へ持ってきてください。
その後、申請内容を審査し4月までに返却します。

↓カタールトリビューン、2月2日スポーツ版より掲載。
払い戻し記事.jpg
払い戻し1.jpg払い戻し2.jpg
読んで見ると18時05分にセキュリティ上の問題のためにゲートを閉めたと書いてある。
でも、17:35に閉めたよ、私の3人前で。あと、700人!そんな少しじゃないよなあ。
でもまあ、あのまま入場させていたらタミーム皇太子が入場されるころ(17:50分)、観客席で「オレの席がない」と騒いでいる人が通路に溢れて大変な事になっていたな、たぶん。

色々とがんばってるカタールが好きだから、2022年までに「kaizen」してほしいなあ。(^_^;)
・・・・と書いておけばとりあえず、大丈夫だろう....。
で、本当は何をやったの?運営委員会さん?ねえ、教えて。

↓AFCアジア大会のチケットページです。
http://tickets.afcasiancup.com/ticket-news_sc_3.html
※払い戻し申請書PDFもこのページの中に入ってますので、必要な方はよろしく。

ちなみに私はこのチケットを大事に保管します。ブログアクセス数10倍アップ記念に。o(>_<)o

カタール・モーター・ショー2 [カタール国]

パッタリである。何かというとアクセス数、元に戻りました。(^_^;)

今回、アジア杯決勝を観戦出来なかった事は残念だったが、それを載せた記事を見に来てくれた人がいっぱいいたのでHappyなbataです。
競技場へ行く途中にヴィックスのど飴を買わなくて、旗売りのあんちゃんの写真を撮っていなくて、1列に並べという係員の指示を無視して入れば、たぶん入場出来ていたと思う。
でも、その場合にはあの記事は無かった。
うまくいかない方が面白いこともある、ということですね。たまにはいいですが。(^_^;)
んっ、いつもかあ?

そうだ、モーターショーの残りの写真を載せます。
今日の新聞によると、4日間で延べ8万人が入場したようです。入場無料の効果も大と思います。
↓フォルクスワーゲンのスリムな4WD
モーターショー06.jpg
↓ブガッティの最高速度400Km出る車。そんなに出てどうする。
モーターショー08.jpg
↓おなじくブガッティ白。なぜ2枚も?って、向こう側のおねえさんが可愛いかったから。(^-^)
モーターショー07.jpg
値段の超高い車の展示スペースは、ガラス手すりで囲われていて入れない。
おねえさんにも声をかけられない。(^_^;)
↓こちらのランボルギーニのおねえさんはちょっとコワい。
モーターショー09.jpg
↓ポルシェ。
モーターショー12.jpg
↓バギーも出ている。
モーターショー11.jpg
↓高級ミニバス。
モーターショー10.jpg
今回は何も考えず写真をいっぱい撮ってきたが、もう無理。ごめんなさいm(_ _)m
ここで終了します。o(>_<)o

↓外にはドリフト走行の体験コーナーがある。カタール人が助手席に乗っている。
走行体験.jpg
危ないぞー、というかカタール人にそんなの教えないでくれー。お願いー!。

人気ブログランキングへ

ニュース:観客入場できないトラブル [カタール国]

いやー、決勝戦に入場できなかった観客の件、ニュースになってる。

サッカーアジア杯決勝 観客入場できないトラブル】毎日新聞より
 29日に行われたサッカーのアジアカップ決勝で、試合開始直前に警官によってゲートが閉められ、入場券を持った大勢の観客が入場できないトラブルが起きたと、AP通信が報じた。目撃者の証言によると、入場を求める群衆に対し、警官は警棒を振り回し、チケット完売を理由に立ち去るよう命じたという。観戦できなかった42歳の日本人ファンの不満の声も伝えた。ただし、決勝が始まってから、ゲートは開かれたとの報告もあるとしている。(共同)

でもちょっと、違うな。

・試合開始直前?25分くらい前だな。
・あと、警官は警棒を振り回していませんでした。その方が面白いのは分かりますが。(^_^;)
 私の隣で起きた喧嘩はすぐ終わったし、みんな基本的に説明を待ってました。
・チケット完売も立ち去るようにも聞いていないなあ。説明ないのであきらめて帰っただけです。
・あと、決勝が始まってからゲートは開かれていません。キッパリ。
 ハーフタイムも、開きませんでしたよ。私が帰った後は分かりませんが。

↓前半20分時点、外から見えるこの辺の客席は空いているが、カメラが写していない所。
反対側の客席.jpg
↓同じく前半20分時点。みなボーゼン。why?
待ってる人たち2.jpg
↓前半35分時点、みなボーゼン。why?
待ってる人たち.jpg
↓あきらめてベンチで休む家族連れ
あきらめた人たち.jpg
↓帰りに騎馬警備隊がいたので、1枚撮らせてもらいました。ポーズを取ってくれた。
騎馬警備.jpg

おしまい。

実は、びっくりしたのは、昨日のこのブログへのアクセス数がいつもの10倍になった事。

さらに驚いたのは、昨日の記事にこれを貼り忘れていたのを今、気付いたこと。o(>_<)o
↓お馬鹿だねえ、と思う人は全員押すように!
人気ブログランキングへ

アジア杯決勝戦:入場出来ず [カタール国]

今日はアパートのTVで決勝戦を見る予定だったが、なんとチケットをゲットー!
↓しかし、これが大変なことになる・・・・。
決勝戦チケット.jpg
↓試合の30分前にハリーファスタジアム到着
ハリーファスタジアム2.jpg
↓旗売りのおじさん、日本の国旗は赤丸がもうちょっと大きいんだけど。(^_^;)
旗売り.jpg
さあ、入るぞ。と思ったら私の3人前で入場ストップ。キックオフ25分前。
↓ストップ前に入った人がセキュリティーゲートを抜けていく。
入場ストップ!?.jpg
↓ずーっと、まっているが入れない。後ろがすごい状態になってる。
入れない!.jpg
↓後ろはこんなんです。時間はどんどん過ぎていくが、何の説明もなし。
入場出来ない人々.jpg
入場出来ない人々2.jpg
入場出来ない人々3.jpg
入場出来ない人々4.jpg
私の前にいたオーストラリア人の男の子(中学生くらい)が、アラビア語をしゃべる友達を使って係りの人に聞いてくれているが衝撃的なことを言ってる。「席がもういっぱいで入場をストップしているらしい」と英語通訳した。それを聞いた回りのみんなが「チケット持ってるから入れろー」と騒ぎ始めた。
と6:00PMキックオフだ。
みんなが大声で騒ぎ始めると、なんと、警備隊が登場。20人位かな、騒いでいる人がちょっと静かになるが、すぐに私の脇で、殴り合いの喧嘩が始まる。いいぞお、じゃない。やめてくれ、じっと我慢の私も身の危険を感じ列から離れる。
↓これも警備隊が鎮圧。
喧嘩→警備隊.jpg
ずーっと待ったが、もう前半戦終了。o(>_<)o
日本のカミサンにTELしてスコアを聞く、0-0だ。
しばらくすると消防の放水車が来た。?何、俺達に放水?※あとで、花火のためと分かった。
↓人が集まって、アスパイアタワーのTVを見ている。
アスパイヤタワーのTV.jpg
これじゃあなあ。
↓あきらめて帰って、アパートのTVで見よう。
あきらめて帰る人達.jpg
アパートに着くとまだ0-0、丁度、延長戦のキックオフであった。
↓でも、カミサンも言っていたがTVで見る限り満席だなあ。
満員.jpg
結果は、李の豪快なシュートが決まり、日本1点、そのまま日本1-0で勝つ。
↓李 忠成、今回、初得点が決勝勝利点だ。
李 忠成.jpg
↓表彰はタミーム皇太子から
タミーム皇太子登場.jpg
タミーム皇太子.jpg
↓日本優勝
優勝.jpg

優勝おめでとうございます。
花火が私のアパートからもしっかり見えました。
でも、手元にあるこのチケット.....。誰に文句言えばいいの?
入口で隣にいたオーストラリアから来ていた家族連れ、どうしたかなあ?
まあ、いいや・・・・・酒飲んで寝ました。

人気ブログランキングへ

カタール・モーター・ショー [カタール国]

やっぱり気になり行ってしまいました、カタール・モーター・ショー。
金曜日の公開時間は午後2時から夜10時、私は2時ちょうどに行きました。
↓カタール・エキシビション・センター、始めて来ました。文化村のすぐ隣です。
エキシビション・センター.jpg
↓移動ATM(?)、初めて見たあ。
移動ATM.jpg
↓入口、10歳未満は入場不可、14歳未満は大人が一緒であればOK
モーターショー入口.jpg
入場できずにうろうろしている家族連れが結構いる。
↓さあ中を見てみよう。ベンツがいっぱい。
モーターショー01.jpg
↓労するロイス、違う、ロールスロイス
モーターショー02.jpg
↓名前の割に最近は普通の大きさのMINI
Mini.jpg
↓やっぱり、こういうのがMINIだよなあ。
モーターショー03.jpg
トヨタカローラ
カローラ.jpg
↓LEXUS CT200h、今月発売の新型ハイブリッド。LEXUSブランドの小型ハイブリッドかな。
ToyotaCT200h.jpg
↓ホンダのブースにはバイクが2台
Honda Bike.jpg
↓これはかわいい。銀行のブースだなあ。
モーターショー04.jpg
↓アストンマーチン、いい顔してる。
モーターショー05.jpg

今日はここまで。

人気ブログランキングへ

カタールの競馬 [カタール国]

少女時代の曲を歌えるようにハングルでも覚え始めようかと思ったら、カミサンから「Exileの I Wish For You を覚えるように」と指示が来て困ってるbataです。

さて、今日は最高温度26℃、最低18℃と昨日より4℃も高くなりました。
もしかして、冬はもう終わり?

カタールでは10月~5月の涼しい間だけ、競馬が行なわれます。
26~27日はカタール・レーシング・アンド・イクエストリアン・クラブ競馬場(長いなあ)でタミーム皇太子杯のレースが行なわれた。
↓1月27日のガルフ・タイムズより
カタール競馬.jpg
↓もうひとつ、同じくガルフタイムスより
カタール競馬2.jpg
26~27日のタミーム皇太子杯の1等賞金は80,000リアル(184万円)が6本、あとは300,000リアル(690万円)が2本、800,000リアル(1,840万円)が1本だ。
いつもの普通のレースでは1等40,000リアル(92万円)、カップがもらえるレースで80,000円(184万円)なので、今日は相当賞金が大きい。

↓夜TVで録画をやってた
カタール競馬4.jpg
↓タミーム皇太子から、トロフィーと剣の贈呈。
カタール競馬5.jpg
うーんまあ、お金があればなんでも出来るという感じですかね。

↓Webサイト、開催スケジュール、各レースの詳細が載ってます。
http://qrec.gov.qa/
開催日は平日の水曜か木曜である。イスラム休日の金曜日は休み。
↓上のサイトから過去写真(2010年11月)
カタール競馬3.jpg
今度、行ってみようと思ったら、平日の昼間じゃ無理だ。
何のためにやってるのかなあ、これ?o(>_<)o

人気ブログランキングへ

カタール・モーター・ショー26日~29日 [カタール国]

ガソリン、リッター135円の国に住んでる日本の皆さーん。
こちらはリッター18.4円が23.0円に値上がりして騒いでいるカタールです。
↓4日前の日曜日からガソリンが値上げしました。
ガソリン・ディーゼル価格( 20110123).jpg
値上げ幅は25%ですが、それでも1リアル(23円)/リットルです。
あっ、ゴメンなさいこれハイオクだ。レギュラーは0.85ダルハム(19.6円)でした。
リッター20円ですね。o(>_<)o

それはそうと、今日からカタール・モーター・ショーがエキシビション・センターで始まった・
↓目玉はこれ、ハマド国王とモーザ妃が覗き込んでるこの車。(カタール・トリビューン1面より)
カタールモーターショー.jpg
ディーゼル0.9リッターで100Km走ることが出来るというコンセプトカー。
フォルクスワーゲン社の超低燃費ハイブリッド車「フォーミュラXL1」だ。2人乗り。
フォーミュラXL1.jpg
↓コンセプトカーの写真を紹介します。説明は面倒なのでしません。o(>_<)o
Autostudi.jpg
Bertone-Pandion.jpg
Fioravanti.jpg
Castagna.jpg
Pininfarina.jpg
Tourig-Superlegga.jpg
Salt.jpg
↓もっと見たい方はこちらをクリック
http://www.qatarmotorshow.gov.qa/
カタール・モーター・ショーは26日~29日まで開催され、だいたい夕方から夜10時まで一般公開されています。もちろん入場は無料(太っ腹カタール)。o(>_<)o

人気ブログランキングへ

日本チーム、PK戦で韓国を破る [カタール国]

なんか、スポーツニュースみたいだなあ、今日のタイトル
今日は券もなく、休みでもないので仕事しながら、WEB速報のテキストを見て応援。

で、アパートに帰ってから録画をYoutubeで探して見る。
↓便利な世の中になったものである。※もう削除されましたね。1/FEB/2011記(^_^;)

という事で、決勝戦は土曜日だ。
残念、金曜日だったらドリカムでも、貼ってやろうかと思ったが....。
えっ、わからない?うーん、ちょっと、古いかあ。じゃあ貼ります。
↓「決戦は金曜日」

でも、土曜日です。o(>_<)o

↓「今日のはくだらん」と思ったかたは、こちらをポチっと。
人気ブログランキングへ

アジアカップ [カタール国]

今日は韓国がイランに勝ちましたので、日本との準決勝になりました。

今日のカタールトリビューンのトップ記事
↓Valiant Qatar goes down to Japan 2-3
Qatar戦.jpg
「勇敢なるカタール、日本に2-3で敗れる。」

↓それより、その下にロイター提供のこの写真が載っていた。
Qatar戦2.jpg
「私の夫はカタール人です、でも今日は日本を応援します!」
へーっ、だんながカタール人なんだあ。
写真はカタールトリビューン紙1月22日版1面より

↓Qatar Tribune紙のWEB版。なんと、紙面もPDFで公開されてます。さすが、太っ腹カタール。
http://www.qatar-tribune.com/
お暇な方は覗いてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。