So-net無料ブログ作成
検索選択

ラム酒 [カタール国]

このラム酒おいしいです。

↓Old Monk Rum 7年もの、 44リアル(946円) インド産
Old Monk Rum.jpg
だれだ、こんなに飲んだヤツは!って、オレだ。
こまったなあ、もう無いじゃないか。

ご存知のようにラム酒は、サトウキビの糖を醗酵・蒸留して作られる西インド諸島原産のお酒。
いまは世界中で作られているようです。
サトウキビということは黒糖焼酎の親戚か?

そうだ、ラマダンが終わったので、酒屋がまた再開する。
行こう、QDC。

↓よろしクリック
人気ブログランキングへ

カルフールの寿司コーナー [買い物]

今日はランドマークにあるカルフールに行ってきました

↓カルフールには寿司コーナーがあります。
カルフールの寿司コーナー.jpg
このコーナーにはフィリピン人のお姉さんが1人います。
私は「マガンダンハポン」と挨拶。※タガログ語で「こんにちは」の昼バージョン
サーモンはノルウェー、マグロはフィリピンのものとの事。

↓大きな皿もあります。150リアル(3,225円)
カルフールの寿司コーナー2.jpg

↓Sushi Combo ,43.75リアル(941円)を買ってきた。
カルフールの寿司コーナー3.jpg
ついている醤油はなんかすごい味、わさびは異常に緑色。
bataの冷蔵庫のものと比較してみる。
↓(左側)醤油:キッコーマン特選丸大豆醤油、わさび:S&B本わさびtube 
 (右側)上のsetについてた醤油とわさび
しょうゆ比較.jpg

↓巻物の中の黄色いネタ、たくあんと思って食べたら、フルーティ?マンゴでした。
カルフールの寿司.jpg
これはこれで良いかもしれませんが、まあ、期待せずにお願いします。
でも、これを買うのは誰なんだ?日本人?な、わけないな。
あ、俺が買ってる。
シャリはコメの芯がしっかり残っているし、
白身のさかなはなんの魚か不明。合成酢でしめしてるが、これはダメ。
サーモンはまあOK
マグロもまあOK
でも.......なあ........。

そうだ、明日、たくあん巻きと、かっぱ巻きと、かんぴょう巻きをつくろう。

【今日の練習曲】 ハナミズキ一青窈
いい曲と思います。
一青窈さんが9.11の時に米国の友人からのメールがきっかけになって作ったとのこと。
私は相手に復讐を仕掛けるなどという行為を良いとは思いません。
でも、我慢が出来ないひとが増えている気がします。
↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

今年のラマダンが終わりました [カタール国]

朝、お昼のお弁当を作るため、冷凍シュウマイを電子レンジに入れようとしたら、すでにレンジの中には「たこ焼き」が7個お皿にのって並んでいる。.......あれ?

\( ゚Д゚)/ ガーン!忘れてた。昨日、チンしたんだ。o(>_<)o

そんなわけでせっかく炊いたライスはお弁当分以外は冷凍庫行きになり、朝食が「たこ焼き」になったbataです。

夕方、事務所にいると花火みたいな音が聞こえたので、時計を見ると18時08分。
そうか、イフタールの時間だ。

今年のラマダンが終わった。

真夏のラマダン、ご苦労様でした。

↓ビールでもやってください。あっ、ビールは明日からかな?っていうかイスラムの人は禁酒だ。
カタール注ぎ.jpg
カタールではビールをつぐ時に、泡を入れないようにして並々に注ぎます。
私はこれを「カタールつぎ」と呼んでいますが、なんだか得した気分になります。

写真はないのですがグラスワインもです。(笑)

日本でよく、日本酒が枡とグラスになみなみ入って出てくるのがありますが、あの時の気持ちになります。

そういえば、カタール人でもホテルのレストランとかでビール飲んでる人を見かけます。
トーブとゴトラという民族衣装で。

まあ、いいじゃないですか。

【今日の練習曲】Here comes the sun, The Beatles. 作詞・作曲:ジョージ・ハリスン
今日もビートルズです。

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

デーツ・シロップ [買い物]

カタールでデーツ・シロップなるものが売られている。
↓Date Crown のデーツ・シロップ 400g入り、10リアル(215円)
Date Syrup.jpg
スプーンに取って舐めてみると、なんか、懐かしい味。
そうだ、黒砂糖だ。

裏の注意書きに、「室温で保管してください。冷蔵庫には入れないこと」とあります。
たぶん、固まってしまうためと思います。

そういえば、お好み焼きソースでお馴染みの「オタフクソース」はデーツを材料に使っている。
中東にいる日本人は結構知ってる人がいるようですが、私はちょっと前に知りました。
hd_logo(otafuku).gif
「オタフクソース株式会社」のホームページより
〜オタフクとデーツの出逢いは1975年で、お好みソースの独特のうまみ、コク深い甘みを求め、試行錯誤のすえたどり着いたのがデーツでした。〜
http://www.otafuku.co.jp/laboratory/date/index.html

「オタフクソース」さんはサウジアラビアからデーツを入れてるみたいですね。

【今日の練習曲】Beatles 全部!
2012年4月25日の記事で書きましたが、明日8月18日はBeatlesの4人がそろった日(リンゴスターが加入した日)、50周年だ。Beatles全曲集があるので、ガンガン行きます。

↓中東にいる他の日本人ブログ。
人気ブログランキングへ

生デーツ(Fresh Dates) [カタール国]

先月、生デーツが例の農園から届きました。

↓もらった時に撮った写真。まだ、熟してないです。
dates.jpg
これを冷蔵庫に保管します。
途中で、熟したグループとまだ熟していないグループに何回か分ける。
熟したグループはもちろん食べていきます。o(^▽^)o

↓これは冷蔵庫で3週間保管したもの、食べごろです。
dates-食べごろ.jpg

↓これは熟してないグループですが、もう熟さないかもしれません。
dates-まだまだ.jpg

↓では、いただきます。
dates-1.jpg

この冷蔵庫で保管して、食べ頃になったら食べるというのは私が考えた方法。
なので、カタール人がどうやって食べているかは知らないが、まさに熟す瞬間のデーツは絶品です。
乾燥デーツしか食べたことがない人はこの味を知らない。
もちろん、スーパーとかにも出ていない。

自宅にデーツの木がある人は、熟した実を直接木から採って食べているのかな。

でも、冷蔵庫で熟成させた方が甘すぎなくて美味しいです。じつは、食べごろになったものを少し冷凍庫に保管していてあります。冬になったら食べて見ようと思っています。

うまく行ったら、1年中フレッシュデーツを世界に届ける会社を始めようと思います。(ウソです)

来週また、採りたてのデーツが届くのですが、もうお腹いっぱいです。o(>_<)o

↓2年前に行った農園の写真です。
デーツ園.jpg

【今日の練習曲】 パフ、PPM(ピーター、ポール & マリー)
3フィンガーピッキング、1963年の曲。いいねえ。

↓中東にいる日本人のページが見れますよ。
人気ブログランキングへ

レバノン料理 [食事処]

ラマダン中にレバノン料理を食べました。
イフタールでいつもより客が一杯でした。

↓焼き海老
エビ.jpg
↓ケバブ
ケバブ.jpg
↓パンとサラダ
パセリのサラダとパン.jpg

美味しかったですが、アラビア料理との違いがいまいち分かりません。同じ?

あと、ラマダン中はビールがないので、ちょっとね。

ま、しょうがないです。

[【今日の練習r曲】 It's my life, Bon Jovi
♪フランク・シナトラも" I did it my way "って言ってるようにさ(訳)。・・・のところが好き。

↓ぽちっと。
人気ブログランキングへ

スピニーズの日本食材コーナー [買い物]

流し台で、右をひねっても「お湯」、左をひねっても「お湯」、今日はいつもより水がでる右方の温度が高くやけどするかと思いましたが、去年ほどでは無いです。
新聞にも、熱中症で「ハマド総合病院」に運ばれる人が去年に比べて非常に少ないとありました。

ちなみに今日はMax45℃。今年最高かな?去年は50℃超えが結構あったので....。

The Mall というショッピングモールにある高級スーパーマーケット、スピニーズ。
2年ほど前、ここには日本食はないと聞いたので行ったことがなかったが、最近日本食を売っているとの情報があったので見てきた。

↓ありました、日本食コーナー
スピニーズの日本食1.jpg
よく見るとルルと同じ品物が多いので、ムサシ・インターナショナルから仕入れていると思われる。

↓冷凍コーナーはどうかな、これだけかな.....
スピニーズの日本食2.jpg
↓と思ったら、上の棚も冷凍日本食がいっぱい。
スピニーズの日本食3.jpg

ふふん、なかなかいいじゃない。

カタールにはもう無いと思っていた、「黒豆せんべい」もゲットしたし。o(^▽^)o

Pearlに出来たスピニーズはどうなのかな?

【今日の練習曲】 迷信、スティービーワンダー。
昨日、NHKワールドを見てたら、Charと渡辺香津美がこの曲をギター2本でセッションしていた。
思わず私も入れてもらいました。
TVの前で私が合わせて弾いていただけですが、脳内では3人でセッションしてました。o(>_<)o

↓ま、そういうことで、こちらも覗いてくだされ。
人気ブログランキングへ

メガマートのレジ袋が「日の丸」? [気がついたこと]

メガマートのレジ袋が「日の丸」だなあと思ってる日本人は多いと思う。

↓メガマートのレジ袋
メガマートのレジ袋.jpg
私がきた頃は違うデザインでしたが、今はこれです。

赤みの濃いオレンジなので「日の丸」っぽい。

【今日の練習曲】 昨日に引き続き、「ああ人生に涙あり」
じゃっじゃじゃじゃ じゃっじゃじゃじゃ じゃっじゃじゃじゃ じゃっじゃじゃじゃ
♪人生楽ありゃ 苦もあるさ〜♪ 涙の後には虹も出る〜♪

うーん、リズムが乱れるなあ。結構難しいじゃないか。
しかし、おれ、何をやっているのだろう。
まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

↓ちょっと続けて更新してみたら少し上がりました。
人気ブログランキングへ

PANKO(パン粉) [気がついたこと]

私が揚げ物に使っているパン粉は、国分(こくぶ)という日本のメーカーのものですが、
先月、ルル・ハイパーマーケットで「PANKO」と書いてある缶を発見した。

↓PANKO、227g、12.5リアル(270円)
panko.jpg
パン粉を英語でbread crumbsというのだけれど、bread crumbsは違うものです。
固いパンをすり潰したようなヤツなのです。
でも、この「PANKO」、Japanese styleと書いてあるので 多分、日本のパン粉と同じもの。

調べると、21世紀になってから日本式のパン粉が欧米でも流通し、料理番組や料理雑誌で日本風のパン粉を使った料理が紹介されているとのこと。(Wikipediaから)

オックスフォード英語辞典は、2012年5月の改訂で Panko を英単語として採用した。

明治時代に日本に入ってきた洋食食材が、改良・改善をして、世界に展開してるということか。
すごいぞ、日本のパン粉、日本のフライ。

話は変わり、サッカー女子のTV中継で、「サムライ!」とか言っていたけど、女子がなぜ 「サムライ」?「サムライ」もオックスフォード英語辞典に載ってるそうですが。

....でも、なんとなくわかりますね、凛々しかったですもん。

【今日の練習曲】 ああ人生に涙あり (作詞 :山上路夫、作曲: 木下忠司)
作詞は、あの、山上路夫さん。「翼をください」を始め、ヒット曲をいっぱい書いている人。
この曲は、水戸黄門のテーマ曲。そう、♪人生、楽ありゃ苦もあるさ〜♪、去年TV終了した、あれです。
この曲は、いろんな曲の歌詞と互換性(?)があります。トレビアの泉で紹介されたので、知っている方もいると思いますが、「どんぐりころころ」「ギザギザハートの子守唄」などがこのメロディーで歌えるのです。
元歌として練習中だったのですが、練習中に100曲以上あるという歌詞とメロディーのほとんどに互換性があることを発見!1万パターン?これは忙しくなるぞー。o(^▽^)o

↓すみません、ポチッと。m(_ _)m
人気ブログランキングへ

おでんパック [買い物]

昨日メガマートに行ったら、日本食コーナーにおでんのパックがありました。
↓新潟の一正蒲鉾のおでん(卵入り)、22.75リアル(489円)
おでんパック.jpg
私がメガマートでこれを見たのは初めてと思います。
2つ買い、昨日早速、1つ食べましたが美味しかったです。
日本酒の熱燗と合いました。
袋の裏に、”おすすめレシピ、おでんの残りスープで簡単雑炊”、が書いてあったのでやってみました。

↓これも美味しかったです。刻んだグラスオニオンと卵をいれました。
おじや.jpg

【今日の練習曲】 卒業写真、荒井由実。
つづいて、やさしさに包まえたなら、ルージュの伝言、いちご白書をもう一度を練習...。
これはいかん、もう寝なければ。o(>_<)o

↓こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ
タグ:おでん 雑炊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。