So-net無料ブログ作成

カタールのショッピングモール「Villaggio」で28日昼、火災、死者19名 [カタール国]

今日、カタールで一番大きなショッピングモール「Villaggio」で火災があったようです。
午前11時頃から火が出て、お昼頃には救急車、消防車が活動するも、19人が死亡、17人が負傷した模様。
Villaggio fire 20120528.jpg
The fire at Villagio Mall earlier today (Credit: Twitter).ツイッター投稿写真

↓記事です
http://www.arabianbusiness.com/qatar-mall-blaze-leaves-19-dead-459563.html
http://www.myfoxny.com/story/18639031/qatar-says-19-killed-in-mall-fire-including-13-children

場所はアスパイア・ゾーンにあるカタール最大36万m2の大型ショッピングモール「Villaggio」。中には人工の水路があり、客を乗せるゴンドラが浮かぶ。アスパイア・タワー、ハリーファスタジアムも隣にある。
上の記事によると、被害者はスペイン人、日本人、フィリピン人、ベナン人とカタール以外のアラブ諸国の人との事。※29日の日本大使館メルマガによると、死亡者の中に日本人はいないと確認出来たようです。
亡くなったのは子供13人(女の子7人,男の子6人)、女性教師(保母さん)4人と民間防衛職員(消防局)2人の計19人。子供達はモール内のデイケアセンター(保育園)にいたようです。火災の原因は調査中。

悲しいです。

ここは2006年にオープンし、2008年にはフォーブス誌の「世界で最も豪華なショッピングモール」のひとつに選ばれている。

でも、安全に対するパフォーマンスを、もっと、もっと、向上させなければいけません。

今日は歌の練習はなしです。やっぱし。

人気ブログランキングへ

メガ・マートの日本食コーナー [買い物]

カタールで日本食を売っているのは、メガ・マートとルル・ハイパーマーケットの2つです。
2年前に私が来た時、「日本食はメガ・マートしかない」という情報だったのでよく行きました。
場所はRAMADAホテルのとなり、「The Centre」の中。

↓メガマートの日本食コーナーの写真です。先週2012年5月4日撮影
メガマート1.jpg
あ、カルフォルニア産の日本米「田牧米」がなくなってる。

↓同じく冷凍食品コーナーの写真。
メガマート2.jpg
ここは納豆が置いていない。
昔、2パック入りが17リアルでここで売っていたが、ルルで3パック入り10リアルが出てからは、ここで買う人が減ったためか、もう出てこなくなった。

輸入ものの日本食品の値段は大体2倍くらいです。
でも、あるだけ、幸せです。

問題は袋の大きいヤツ、大容量のヤツです。
たとえば、シイタケ500g、かつお節500g、ゆずポン1,800ml入り、冷凍たこ1匹まるまんま、とびっこ500g、.....、単身赴任者には難しい選択だ。というか無理。o(>_<)o
たこ足1本だけ欲しいのですが.....。たこ焼き用に。

【今日の練習曲】 およげ! たいやきくん 子門真人、作詞:高田ひろお、作曲・編曲:佐瀬寿一
日本で一番売れたシングルレコード、450万枚以上売れたらしい。すごい。
替え歌製作中。
まいにち、まいにち、ぼくらはカタールで~♪ぶたもたべれない、やんなっちゃうよー♪

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

カタールはキャベツが安い [買い物]

カタールはキャベツが安い。
3週間ぐらい前に1個買ってしまったのだが、冷蔵庫の中にまだいる。

↓ローカルキャベツ、1.9kg 0.95リアル(21円くらい)ルル・ハイパーマーケット
キャベツ1.9Kg.jpg

キャベツと白菜は値段が50倍~60倍も違います。
この大きさの白菜だと1000円クラスです(オランダ産)。でも・・・・・キャベツだと20円。
カタールのこのキャベツは日本のとはちょっと違い、葉がへろへろした感じです。でもキャベツ。

野菜炒めにしたり、日本のラーメンに入れたり、韓国ラーメンに入れたり、サラダにしたり、お好み焼きにしたり、たこ焼きもやったなぁ。でも、まだ1/4くらい残っている。

野菜は新聞紙で包んで、ポリ袋に入れて冷蔵庫にいれるとすごく長持ちします、が、
もっと、小さいのを買えばよかった。
野菜室に入らなかったので、冷蔵庫中央の一番広い棚にずっといる。でも、もう少しだ。

こういうものが安いからなのか、マーサー社の生計費指数が今年もまた下がってしまった。
78です、給料が78%掛けで支給です。 ....がーーーーーーーーーーーーん。
卵1個15円とかが影響していると思いますが、生食できる卵は1個60円ですよ。
納豆は3個パックが240円ですよ。
でも、牛乳1本26円。200gのプレーンヨーグルト22円。きゅうり5本20円....。

まあ、いいじゃないですか。どうにも出来ませんので。

【今日の練習曲】 In My Life、ザ・ビートルズ
ひとりでこんなの練習してると、しみじみしちゃうね。月も大きいし。

↓ぽちっと押すとHappyになれます。
人気ブログランキングへ

イスラムのカレンダー2012 [カタール国]

カタールなどの中東国はイスラム教の国なので、イスラム暦(ヒジュラ暦)のカレンダーを使います。
世界の暦と違うので面倒です。

・普通の暦は1年365日
    ↓
・イスラムの暦は1年354日

と11日短いので、毎年ずれていきます。
さらに今年はうるう年なので12日ずれます。

たとえば、昨年は、8月1日からラマダンでしたが、今年は7月20日からです。
(ラマダンとはイスラムの9月、1ヶ月間、日中は断食をします)

私がこちらに来てから、使っている便利なカレンダーを紹介します。
↓Islamic Calender for 2012CE、イスラム暦と西暦の併記カレンダー。CEはChristian Eraの略
Islamic Calender 2012.jpg
西暦が上、イスラム暦が下に書かれています。
こちらはサウジアラビアのシステムをベースにしてます。

↓PDFもあるので、印刷する方はこちらからどうぞ。右の上の方にPDFリンクがあります
http://www.al-habib.info/islamic-calendar/islamic-calendar-ummulqura-2012.htm

だいたいは、このカレンダー通りなのですが、ラマダン月だけはちょっと違います。
ラマダン月の始まりと終わりは、新月を観測する委員会の目視確認で決まるため、1日目の西の空に月が見えないと「今日はまだ1日目じゃない」となります。天気が悪かったりしてもずれるようです。

イスラム教じゃない我々は、当日になって休みがずれるので、ちょっと迷惑です。
でも、まあ、いいです。どうにも出来ません。

【今日の練習曲】 Change The World, エリック・クラプトン
もし、星に手が届くなら、ひとつ君に取って上げよう。~♪
と、かなり恥ずかしい歌詞ですが、英語ならOK? o(>_<)o

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

修正 -> 大袖振大豆でしたぁ [気がついたこと]

昨日書いた、岩塚製菓の大袖振(おおそでふり)の豆もちですが、大振袖(おおふりそで)と書いてました。

・大振袖(おおふりそで)は【間違い】
        ↓
・大袖振(おおそでふり)が【正しい】

さっそく、北海道から「間違ってるよ」と連絡がありました。
もう直したのですが、音更町の皆さん、すみません。m(_ _)m


でも、だれか他も間違っている人がいるよ、きっと、とGoogleで「おおふりそで」で「画像」検索したら

がーーーーーーーーーーーーん、[exclamation&amp;question]

昨日の私のページの写真が上位2個になってる。o(>_<)o
早く直らないかなぁぁぁぁぁぁ。

でも、他もいました。間違ってるの見っけ。

↓黒森納豆本舗さんの「十勝大粒」納豆、・・・大振袖(おおふりそで)になってますよ。
http://kuromorinattou.com/syouhin/pg261.html
”北海道十勝平野の音更(おとふけ)の大地で育った「大振袖(おおふりそで)」。大粒でおいしいと評判の大豆で作った自慢の納豆です。ぜひ、一度お召し上がり下さい。”
・・・・大粒のふっくらとした大豆の旨味をお楽しみ下さい。

まあ、いいじゃないですか。

【今日の練習曲】勝手にシンドバッド、作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:斉藤ノブ&サザンオールスターズ
なぜこの曲?おとといから見てる人は分かるべさぁ。
ジョンも”Happy!"と評価した。

↓ぽちっと、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

最近、カタールで買える日本のお菓子 [買い物]

最近、日本の米菓子がメガマートやルルに出ています。

↓新潟の岩塚製菓の「黒豆せんべい」10枚入り 16.25リアル(357円)メガマートで購入(4袋も!)
黒豆せんべい(岩塚).jpg

↓かた焼きで塩味うすめ。
黒豆せんべい.jpg

↓同じく岩塚製菓の大袖振(おおそでふり)豆もち(豆入おかき)。ルルで18.75リアル(402円)11枚入り
大袖振豆もち.jpg
大袖振(おおそでふり)というのは、北海道十勝の音更(おとふけ)で作られた大豆の品種です。
はるばるカタールまで....。bataも北海道産です。o(>_<)o

いただきます、日本のお菓子は本当に美味しいです。


【今日の練習曲】渚のシンドバット: ピンクレディー 作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一
最近、ピンクレディーが続いているなぁ。
まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

↓ぽちっと、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

タイ・コーナー・レストラン [食事処]

日本はゴールデン・ウィークでしょうか、9連休の会社もあるのかな?
その間、5月4日の金曜日1日だけが休みのbataです。(^-^*)
気温の方も上昇し、昨日、今日と最高気温が40度を越えました。
洗面の蛇口は右にひねっても、左にひねってもお湯です。でも、左がちょっと熱い。

今日はbataが最近よくテイクアウトで利用している「タイ料理屋さん」を紹介します。
昨年出来た新しいお店です。

↓タイ・コーナー・レストラン、メガマートの入っている「The Centre」の入口の前にあります。
Thai Corner Restaurant.jpg

↓入口、営業時間、平日は10:00~22:00、金曜日は12:30~22:00。
Thai Corner Restaurant2.jpg
あ、中東の平日ってのは土曜日~木曜日ですよ。
ありゃ、メニューと営業時間がちょっと違うが、ドアに書いてあるほうが正しいだろう。

↓中で頼んでこの窓からもらう人もいます。
Thai Corner Restaurant3.jpg
なかなか美味しいです。タイに4年いた私もおススメします。

↓メニューを載せときますね。※クリックで拡大できますよ。
Thai Corner Menu_0001.jpg
↓メニューうら面。※クリックで拡大できますよ。
Thai Corner Menu_0002.jpg

1品の値段はほとんど27リアル(600円)、海鮮の具のものは32リアル(700円)。
トート・マン・プラー(魚のさつま揚げみたいなヤツ)は3個で10リアル(220円)
春巻き(ポ・ピア)も3個で10リアル(220円)
トート・マン・クン(海老の練りをフライにしたやつ)2個で10リアル(220円)

カタールに居られる方はぜひご利用ください。

タイ・コーナー・レストラン(Thai Corner Restaurant) :Take a way & Catering Services
The Centre at Salwa Road
Tel 974-6640-7858

【今日の練習曲】 勝手にしやがれ、沢田研二、作詞:阿久悠、作曲:大野克夫
さあ、今日もワンマンショーだ・・・・・。
  ・・・・・・さみしいーっ。o(>_<)o

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。