So-net無料ブログ作成
検索選択

Newsweek 特集号「ビートルズ結成50周年」 [気がついたこと]

先週メガマートに行ったら雑誌コーナーにこれがあった。
↓Newsweek 特集号「ビートルズ結成50周年」  42リアル(945円)
NEWS WEEK Beatles 50years.jpg
なぜ、こんなところに....。
・・・そうか、もう50年か。ビートルズの結成については、クオリーメン活動開始時('56)とか、ポールとジョンが出会ったとき('57)とか、ザ・シルバー・ビートルズ命名時('60)とか色々ありますが、やっぱり4人そろった'62年8月18日、リンゴが参加した時だよな。・・・・3冊置いてあったうちの1冊をレジに持っていった。
3日後、メガマートの雑誌売り場を見に行ったら、....まだ2冊残っていた。
↓見開き
NEWS WEEK Beatles 50years2.jpg
↓やっぱりビートルズの良かったところは、常に変化を続けようとした事だと思う。
NEWS WEEK Beatles 50years3.jpg
↓アビーロードのジャケット写真撮影時
NEWS WEEK Beatles 50years4.jpg
↓ビートルズのメンバーは皆、息子がいてミュージシャンが多い。
NEWS WEEK Beatles 50years5.jpg

ポールとジョンの楽曲は全て、Lennon&McCartneyと連名になっています。
それはなぜか。
2人とも10代でお互い実の母をなくすのですが、どういう誓いを立てたかは知る由もありません。
でも2人で決めたんですね。
実際はリードボーカルを取っている方が作った曲というのがほとんどです。

【今日の練習曲】
ふふふ、Beatlesをやると思っているあなた、残念ですね。
↓今日もピンクレディーS・O・Sを練習してます。踊りじゃないですよ。o(>_<)o

いいですね、やっぱり、踊りも練習しようかな。

↓ぽちっと、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

「カタール遊々ハンドブック」2012 [カタール国]

先週、納豆通信社のMさんより「カタール遊々ハンドブック」2012が届きました。
Mさんは以前から「納豆通信」なるメールマガジンにより、在カタール邦人へ貴重な情報発信をされていた方ですが、残念な事に、先月(2012年3月)日本に帰国されました。
帰国に当たり、カタールでの活動をまとめたものがこの「カタール遊々ハンドブック」2012です。
サブタイトルに「週末トライアスリートが贈るカタール在留邦人の為の福音書」とある。
Mさんは自称「週末トライアスリート」、これは週末に3種目の遊びをこなす人間を指すらしい。
※ご自身で作られた造語で辞典には載っていないとの事。o(>_<)o

↓初版130部のNo125, A5版66ページ
カタール遊々ハンドブック2012.jpg
在カタール日本大使を始め、Mさんが描いた方々が表紙に載ってます。

では、中身をちょっと紹介しますね。
↓見開き&目次
カタール遊々ハンドブック目次.jpg

↓潮干狩り。 そう、カタールでは潮干狩りが出来るのです。
カタール遊々ハンドブックP3-P4.jpg

↓アサリの保存方法。知らない事がたくさん書いてある。
カタール遊々ハンドブックP11-P12.jpg

↓潮干狩りポイントマップ。なんと全11枚も地図が載ってますね、これなら行けそう。
カタール遊々ハンドブックP21-P22.jpg

↓紋甲イカ釣り。イカのオスとメスの見分け方から、道具の調達、刺身等食べ方、墨の豆知識etc
カタール遊々ハンドブックP27-P28.jpg

↓サンドローズ。砂の中に出来る花のような結晶。掘るのが大変そうだ。
カタール遊々ハンドブックP41-P42.jpg

↓トゲオアガマを飼う!?食用だそうです。サウジで養殖もしてるそうです。o(>_<)o
カタール遊々ハンドブックP57-P58.jpg

↓納豆を作る。bataがMさんを知るきっかけとなった納豆作り。
カタール遊々ハンドブックP59-P60.jpg
私も独自の方法で納豆を作っていたのですが、Mさんの納豆通信情報で完璧になりました。
ま、いまはルルで納豆が買えるので、納豆製作は休止中。
あとトリュフ狩りとか化石掘りが載っています。

ふふふ、これ1冊あれば、偉そうに知ったかぶりが出来そうである。
じゃなくて、活用させてもらいます。o(>_<)o

【今日の練習曲】
SOS : ピンクレディー 、作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一
ピンクレディーが「解散やめ!」宣言をしていた事を最近知りました。
30年ぶりに活動再開、いいねぇ。
あ、今日の練習はギターじゃなくて、踊りの方です.....。ウソです、無理。o(>_<)o

↓ポチッと
人気ブログランキングへ

リカーパーミット(お酒の購入許可証)更新 [カタール国]

もう、カタールに2年以上になりました。

先週はリカーパーミット(お酒の購入許可証)の有効期限が切れたので、更新をしにQDC(カタール・ディストリビューション・カンパニー)に行って来ました。

お昼休みに行ったのですが、待ちが0人で1分位で終わりました。ラッキー
↓新しいカード、前とまったく同じに見えるが、有効期限だけ違う。
Liquor Permit.jpg
写真が違う?あ、これ、うちの犬、日本の家にいます。

待合コーナーの申込用紙置き場の上に「パールのQDC店は設備の不具合で現在閉店中です。ご迷惑をおかけしております。」という内容の英語の張り紙があった。
ふーん、設備の不具合?聞いた話と違うが...。ま、いいか。

更新手続きの場所は売り場の2階ですが、更新後すぐ1階の売り場へ行き、ワインビールを買う。
レジの手前右にあるPorkコーナーも見るが、大きい塩水漬けの豚肉はあったが、切り身とかバラ肉は出ていない。しょうがないので、ミニサラミだけ購入。20リアルx3個

↓サラミニ 70gで20リアル(440円) 
サラミニ.jpg
左から、パルメザンなんとか(チーズ)、ペペロンチーノ(辛い)、クラシック(普通)の3種類。

↓こんなのが11個入りです。1個40円か、ちょっと高いけれど美味しい。
サラミニ2.jpg

とりあえず、酒も豚製品もまた買える.... ひと安心。

【今日の練習曲】
HERO:甲斐バンド 作詞・作曲 甲斐よしひろ
また、年がばれるか、まあいいや。
  ・・・・・・ あ、疲労に聞こえますが、違いますから。o(>_<)o
そういえば、ジョン・レノンが逝ったあの日、彼らの武道館コンサートに行ってたな。

↓ポチッと、ハッピーになれます。
人気ブログランキングへ

【鬼セレブな国!?カタール】って [日本]

最近あまり更新してないのに、昨日のアクセス数がいつもの2倍以上になって驚いてるbataです。
カミさん情報では、日本テレビでこれを放送していたみたいです。

【なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付 春の2時間SP】
・日本テレビ系 19:00~20:54

・“鬼セレブ”な国!?カタールの暮らしとは
「経済成長率が高い国」を紹介。小森純が調査員としてカタールを訪問し、セレブの生活を体験する。初めに訪れたショッピングモールで200万円の携帯電話を発見した小森は、「すっげぇ鬼セレブ!」と目を丸くする。また砂漠の斜面を車でアクロバット走行する王族の遊びに参加し、悲鳴を上げる。

------------------------
カタール人とあまり会う機会がないbataとしては、なんだかなーという感じなのですが。

砂漠の斜面を走りまわるために、カタール人の多くがランドクルーザーに乗っているのは事実。
しかし、メサイードのビーチリゾートの入り口には、アクロバット走行で転倒して怪我をした方を病院に運ぶための救急車が何台も待機しているのも、また事実。o(>_<)o

このブログの管理ページで、みんながどうやって来たのかな?と調べて見たら面白い事が....。

■ 4月13日のGoogle, Yahoo からの検索ワード、(アクセス解析より)

1位:カタール        ・・・ ま、あたりまえ
2位:物価
3位:ブログ
4位:結婚 ・・・・・・・・・・・・・・ えっ
5位:カタール人と結婚  ・・・ おおっ

■ちなみに、「カタールの結婚事情」2011年1月19日の記事がTOPページ以外ではアクセス1番
--- 他国人と結婚するカタール人男性も出てきた・・・とかを見ているのかな?。

■次は、「カタールの物価」2011年8月6日
--- これは、野菜・果物のスーパー購入価格の写真つき一覧だ。

■あと、「アジアカップ」2011年1月23日、去年のアジア大会での【日本 vs カタール】戦の記事。
--- 応援に来ていた、この日本人女性、ご主人がカタール人でしたな。
でも、検索タグに「カタール人と結婚」と入れてなかったので、これへのアクセスはありませんでした。
なので、今入れました。o(>_<)o

【今日の練習曲】
島人ぬ宝、BEGIN(作詞・作曲・歌)
イカ天バンドですな ← 古いなぁ、みんな知らないか。
BEGINが作った曲「涙そうそう」を歌ってる夏川りみのお姉さんはBEGINの3人と同級生。
イカ天バンドで残っているバンドがもう少ない中で、幼馴染3人組で続いているBEGIN。
いいな。

↓まあ、ぽちっと。幸せが来ます。
人気ブログランキングへ

フィリピンのクラッカー [買い物]

最近、加齢臭というのは耳の後ろから出てると知り、耳の後ろを良く洗ってるbataです。
カレー臭ではないですよ。
私の年齢も気にしないで下さいね。

カレーといえばインド人、カタールにはカタール人の2倍の数のインド人がいますが...。
今、ハマド国王とモーザ妃ほかカタールの偉い方々が3日間くらいみんなでインドに行ってますね。
”カタールはインド人で持ってますので今後ともよろしく”ってとこでしょうか。

話はかわり、メガマートで最近品切れのフィリピンのクラッカーが大量に置いてあるところを見つけた。というか、ジャイアントストア(Giant Store)である。
先週、行ったのは100円ショップ、ダイソーの入っているハイアットプラザ内のジャイアントストア。
ここの目印は、駐車場にある巨大な買い物カート。高さ10m以上はあるオブジェ?かな。
ダイソーの反対側に入っている。

見つけたのはSky Flakes Cracker、4.5リアル(100円)で25gが8袋入っている。
↓これはニンニク入り
Sky Flakes(Garlic).jpg
↓これはオニオン&チャイブ(細ねぎ)
Sky Flakes(Onion & Chive).jpg
↓次はY.M.SanのGrahamsクラッカー(ハチみつ入り)4リアル(90円)で25gが8袋。
MY San(Honey).jpg
↓同じくY.M.SanのGrahamsクラッカー(チョコレート味)4リアル(90円)で25gが8袋。
MY San(Chokolate).jpg
↓中の子袋を取り出して並べるとこんな感じ、1袋には3枚ずつ入っている。
Crackers4.jpg
3枚で25gだがカロリーが110~120Kcalなので、食べ過ぎないように注意が必要。

あと、フィリピンのお菓子でOishi(おいしい)というのがあります。
3種類ほど買ったのですが、名前が意味不明。
↓Oishi 海老せんスナック、名前がKirei(きれい)45g入、2.25リアル(50円)
Oishi 海老せん.jpg
”きれい”って?タガログ語じゃないよな?

↓次、Oishi チーズ味スナック、Oheya(お部屋)65g入、3リアル(67円)
Oishi お部屋?.jpg
うーん、”お部屋”だよなぁ。他に読み方無いよなぁ。

↓次、Oishi Bread Pan 1.5リアル(34円)
Oishi Bread Pan.jpg
Bread ってPan でしょ。

ま、和製英語も変なのが多いので気にしないでおこう。

【今日の練習曲】SAKURA、いきものがかり 作詞・作曲 水野良樹
「さくら」のタイトルの曲は多いですが、最近はこれが好き。
そういえば、もう3回、桜の花を見てませんな。
今年、日本では去年の分、花見は盛り上がったのでしょうかね。

↓花見が盛り上がった方も、仕事でそれどころじゃなかった方もクリック
人気ブログランキングへ

家庭用放射線測定器 [日本から持ってきたもの]

先月の帰国時、カラオケで歌った「銀河鉄道999」のリフレインが頭の中で止まらないbataです。

いつも、日本では大好きな電気店巡りしてますが、なぜか、気がつくと閉店の蛍の光が...。
ま、それは良いとして、今回こんなものを見つけてしまった。
↓家庭用放射能測定器、エアカウンターS(エステー株式会社)、ヨドバシカメラで5,700円。
Air Counter_S.jpg
カミさんに「そんなもの買ってどうすんのよ」と言われたが、もう買ってしまったのでカタールに持ってきた。0.05~9.99μSv/h(マイクロシーベルト/時)のガンマ線が測定できる。
エアカウンターS(エステー株式会社)のHP

日本ではどこで計っても0.05~0.10 μSv/h位で面白くなかったが、飛行機の中とかカタール市内では結構数値が上がった。

■最高は飛行機の中での1.02μSv/hだった、日本の自宅の20倍だ。
ま、私は飛行機に乗りっぱなしでは無いので大した事はありません。

■カタール市内の、とあるスーパーの駐車場で0.26 μSv/h、日本の自宅の5倍だ。
年間で換算すると0.26μSv/h x 24h x 365日 =2,278 μSv → 2.3ミリシーベルト
ありゃ、日本の公衆線量限度の1.0ミリシーベルトを超えてるな。

アパートの室内は0.05~0.07 μSv/h、日本の自宅と同じくらい。ok

でも、測定器についてきた「正しく覚えよう、放射線の基礎知識」という小冊子によると、胃のレントゲン1回600μSv や全身CTスキャン1回6,900μSv のほうが被爆量が大きい。

カタールでの屋外での自然放射線量が少し高い事が分かりましたが、南インドとかには50~100ミリシーベルト/年と自然放射線量がかなり高い地域があるらしいです。
→なんと、この測定器のMax測定限界以上!


今日の練習曲:君をのせて(作詞:宮崎駿、作曲:久石譲)、天空の城ラピュタの曲
♪父さんが残した、冷めたお芋~♪ 母さんがくれた、キツイ言葉~♪
名曲だなあ。 えっ、歌詞違う? まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

↓クリック
人気ブログランキングへ

カタールでラーメンを語ーる [日本から持ってきたもの]

マルちゃんの"正麺"、これはうまい
昨年秋に出張で帰国したときにスーパーのラーメンコーナーで「マルちゃんの"正麺"」を見つけた。
味噌、しょうゆ、豚骨の3種類があったが3つとも購入。
3×5食で15食分。カタールに帰ってきて食してみたが、今までのインスタント麺とはまるで別物!
先月の一時帰国時に行った最初のスーパーではなんと品切れ。
でも次のスーパーでなんとか味噌、しょうゆを入手しました。
↓マルちゃん正麺(味噌ラーメン)、めんがもちもち、生めんに負けない食感
マルちゃん正麺(味噌).jpg
↓マルちゃん正麺(醤油ラーメン)、これも味噌と同じく太麺
マルちゃん正麺(醤油).jpg
↓豚骨、これは味は合格だが麺がいまいち細い。太い麺に替えたほうが良いと思う。
マルちゃん正麺(豚骨).jpg

↓続いて韓国、農心の辛ラーメン 3リアル(67円)、コリアン・フード・センター(KFC)で購入
農心(辛ラーメン).jpg
日本のラーメンと作り方が違うのは、スープと乾燥具は麺と一緒に最初に投入
↓伊藤洋華堂、個的商品(原有的品牌)
7(しょうゆラーメン).jpg
个人最喜欢的拉面、中国令人惊讶的味道
すみません、ちょっと中国語が入りましたが、なかなか美味しいということです。o(>_<)o
えっ、書いてある事と違う?まあ、いいじゃないですか。什么是你中国?o(>_<)o
↓インド・ミー、これはインドではなくてインドネシアの即席めん
Indo Mee(fried).jpg
2年前に帰任された方の奥様のお勧めでしたが、なんとも美味しいので今もずーっと食べてます。
インド・ミーはカタールのスーパーでも色々な種類が売ってます。

あと、最近ちょっと発見したのですが、
中国ネット掲示板で「世界のインスタントラーメン・ベスト10」という記事が話題を集めていて、
米国人のインスタントラーメンマニア・Hans Lieneschさんが選んだ世界各国のインスタントラーメンでは、このインド・ミーのメーカーのラーメンが1位、2位になっているとの事。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59281
世界インスタント・ラーメン・チャンピオンはインドネシアか?
と思ってしまいますが、心配無用です。
たぶん、彼は日本の”マルちゃんの正麺”をまだ食べてません。
早く世界へ売り出していただきたいものです。

あと、中東で販売されているインスタントラーメンはポークエキスが入って無いのでおいしくありませんので、ラーメン好きな日本人へのお土産はぜひ、”マルちゃん正麺(味噌ラーメン)”をお願いします。

今日の練習曲:悲しきサルタン(ダイアーストレイツ)、Dマイナー
bataはマークノップラーさんとは20年以上前に新幹線の食堂車で距離1mまで接近した事があります。
私は通路側の席でワインを飲んでいて、彼らが食堂車の奥の席に入ってきただけですが。ツアーの移動中だったのでしょうか。
でも、そのとき、なんと!エリッククラプトンさん!とも距離1mまで接近....。悲しい事に、そのとき一緒にいた会社の人達は誰も彼らを知りませんでした。
まあ、そんなもんですね。
家に着いたらカミさんに飲みすぎで怒られました。o(>_<)o

↓ではクリックよろしく
人気ブログランキングへ

カタールで買える日本のビール [買い物]

昨日の夕方、アパートの窓から見える街灯が大きく横にゆれてました。
なにごとか?と外を見るとものすごいダスト・ストームでした。1時間くらいで収まりましたが。
ま、日本でいうと春一番みたいなものですな。
これからカタールは一気に気温が上がっていきます。...やだなぁ。

暑くなったらビールだぁ、という事で、カタールに1件しかない酒屋、QDC(カタール・ディストリビューション・カンパニー)で売ってる日本のビールを紹介します。
↓まず、サッポロ・プレミアム・ラガー 330mlビン Alc4.7% 24本で230リアル(5,175円) 1本216円。
sapporo.jpg
↓でも、製造はアイルランドのギネス・グループ。
sapporo2.jpg

↓次は、アサヒ・スーパー・ドライ 330mlビン Alc5% 24本で204リアル(4,590円) 1本191円。
Asahi Super Dry.jpg
こちらはUKのShepherd Neame社でライセンス生産。
Shepherd Neameはイギリスで現在稼動中の醸造所では最古の1698年創業、古っ。
あと、ここのアサヒ・スーパー・ドライは去年(2011年)のイギリスのビール品評会で最高賞“チャンピオンビール”を受賞している。

次はありません、2種類だけです。o(>_<)o

アサヒ・スーパー・ドライは最近出てきました、前はサッポロしかなかったのですが。

今日の練習曲:春一番(キャンディーズ)
うーん、一人じゃハモれないなあ。
↓ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。