So-net無料ブログ作成
検索選択

カタールの大根がかわいい件 [気がついたこと]

去年の秋ごろは結構りっぱな大根がルルでも買えたのですが...。

↓今は、こんなのです。Local White Raddish(大根)3本で2.2リアル(46円)メガマート
カタールの大根.jpg
えっ、立派に見える?

↓これですよ。
大根.jpg
でも味は普通の大根です。まあ、単身赴任者には扱いやすい大きさですな。
煮物、大根おろしといろいろ使える。
欧米の人はどうやって食べるのだろう?まあいいや。

今日の練習曲:
Here There and Everywhere (The Beatles) バラード曲ですな。

人気ブログランキングへ

最近売ってる豚製品(QDC) [買い物]

カタール・ディストリビューション・カンパニー(QDC)はイスラムで禁止されている「お酒」と「豚肉」の専売所です。最近、品数が増えてきたので紹介します。
↓生ハム80g〜100gで25〜28リアル(525〜588円)、サラミニ 70g 20リアル(420円)
生ハム&ちびサラミ.jpg
サラミニは「ちびサラミ」が10個くらい入っている、最近お気に入りのおつまみです。

↓これは前に紹介した。ベーコン 400gで28リアル(588円)
bacon.jpg
ちょっと塩っぱいので、塩抜きしたら良いかも。

あと、サラミの切ってない物が出てますが、まだ買ってません。

そういえば、QDCのThe Pearl 店は出来たのかなあ? The Pearl 全店禁酒騒ぎはどうなった?

今日の練習曲:
Heart of Gold (ニール・ヤング) 「孤独の旅路」って邦題が付いてます。ブルースハープはGで。
あれ、これ、単身赴任のテーマ? o(>_<)o      ♪ ~ And I'm getting old.
↓よろしく
人気ブログランキングへ

タイ・スナック・レストラン [食事処]

最近行ってなかったのですが、今日は久しぶりにタイ・スナックへ行きました。
↓タイ・スナック、場所はアル・ナサール(ラマダ交差点の近く)。電飾もタイ風。
Thai Snack1.jpg
Thai Snack Tel 4432-9704
↓営業時間 お昼は10:00〜14:30、夜は17:00〜22:30
Thai Snack2.jpg
↓併設のタイ・マッサージ屋 1時間120リアル(2,520円)、2時間200リアル(4,200円)
Thai Snack3.jpg
↓さて、食うぞお。ここのおすすめはペッド・パロ。アヒルの甘辛煮。70リアル(1,470円)
ped phalo.jpg
↓あとはいろいろ。ヤムウンセン(春雨サラダ)。値段は忘れました。
Yam woon sen.jpg
↓センレック(中細めんのタイ・ラーメン)。ここのは美味しい。タイの屋台の味そのまま。
Sen leck.jpg
あと、パクブンファイデーン(空芯菜炒め)、カオパッド(焼き飯)とか食べました。満足、満足。
今日は4人で行きましたが、一人46リアル(966円)でした。安っ!まあ、お酒ないんで。
今回。久しぶりに行って気づいたこと、箸(はし)がありました。
以前は「Myはし」持参で行ってましたので、大きな進展。

あと感心するのは、注文を無線端末機で入力送信しているので、
①料理がすぐ出てくる。
②テーブル番号カードを持っていくとすぐ会計が出来る。
店の外観にたがわずハイテクでサービス向上を図っている。

今日の練習曲:
แฟนฉัน(フェーンチャン):私がタイで覚えた曲のひとつ
タイで2003年に大ヒットした映画 「フェーンチャン ぼくの恋人」のテーマ曲、この映画は2005年に日本でも上映されました。内容は主人公の男性(ジアップ)に幼なじみだった女の子(ノイナー)から結婚式の招待状が届き、ノスタルジックな思い出が蘇る・・・てやつ。この曲自体、昔大ヒットした曲らしく、タイ人なら皆知ってる。
FanChanPoster2.jpg

↓よろしく
人気ブログランキングへ

カタールで買える日本酒 [買い物]

いま、カタールのお酒専売所(QDC)で売っている日本酒はこれです。
↓月桂冠辛口(上撰)、1.8リットル175リアル(3,675円)
月桂冠.jpg
去年の末に1本買いましたが、最近もう1本入手しました。

なぜかというと、カタールでは売られているものは、いつかは無くなり、補充はない。
そして永遠に手に入れる事が出来なくなる。
「納豆が4ヶ月ない」「マヨネーズが3ヶ月ない」「さんまがない」という経験を積み、人は賢くなっていくのですね。
もう、自分で判断して買い溜めるしかないです...。あれ、でも、飲みきれるかなあo(>_<)o

※注:QDCにはまだ売ってますよ。買占めなどしないように!
えっ、書いてることが矛盾してる?まあ、いいじゃないですか。

今日の練習曲:
危い土曜日(キャンディーズ) 1974年。作詞:安井かずみ 作曲:森田公一
リードを歌ってたスーちゃん、去年亡くなられましね。
ご冥福をお祈りいたします。
これから私ががんがん歌っていきますので、安心して下さい。
って無理か。o(>_<)o

↓ここ、よろしく
人気ブログランキングへ

Al Waha Restaurant(オアシス) [食事処]

今日は昨日よりも寒く最高温度17℃、最低温度8℃でした。
記録的なものと思います。毎日、ふぶき、ふぶき、氷の世界、て事はないですが。
うーん、若い人はわからないか。o(>_<)o

昨日のレストランについて、質問もあったのでもう少し紹介します。
正式名称は「Al Waha Restaurant」といいますが、何回も行ってる人も知らないかもしれません。
「オアシスのレストラン」と言ったほうが分かると思います。

↓メニューはこれ
Waha Restaurant Menu.jpg
↓メニュー裏面、あれ、こっちが表かも。まあいいや。
Waha Restaurant Menu2.jpg
お勧めは焼き餃子です。水餃子もGoodです。
↓意外とお勧めがこれ、アピタイザー・ベジタブル 23リアル(483円)
appetizer vegetable.jpg
お酢と砂糖が効いていて、おいしいです。※注意:トンガラシは食べないように。
↓奥の角にステージがあり、いつも生演奏をやってますがが、今日、日曜日はお休みなので静かです。
Waha Stage.jpg
いつも演奏しているのはフィリピン人の2人組。

ご利用ください。マリオットホテルとシャークホテルの間にあります。

今日の練習曲:
いとしのエリー、作詞・作曲:桑田佳祐 1979年サザンの大ヒット曲 
うーん、32年前か.....。あの頃は暑かったなあ。 ん?、あれは夏か。o(>_<)o

↓ここ、よろしく
人気ブログランキングへ

オアシスの人形 [食事処]

いやあ、今日は寒かった。
最低温度が10℃、最高温度が19℃という事で、日本人にとっては心地よい寒さってとこでしょうか?
街では皆、オーバー、セーター、手袋、マフラー、毛糸の帽子を身に付けて歩いてますね。中には半そでTシャツもいますが....。ま、そういう寒さという事です。

空港の近くにオアシスという中華レストランがあります。
カタールに住む日本人の方は行った事がある方が多いと思いますが、前はホテルがあって、そこに入っていた中華料理屋さんが、ホテルの解体後もそのライセンスでやっていると聞いた。隣にスポーツクラブもあります。
料理がリーズナブルな単価で食べられます。

今日は中に置いてある3体の人形を紹介します。

①入口わき
人形3-2.jpg

②正面奥
人形1.jpg

③レジカウンターの上
人形2.jpg

私はとても気に入っているのだが、みな、あまり気にしていない。
オアシスレストランの紹介はしません、人形の紹介だけです。なぜって、ふふふ....。
まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

今日の練習曲:時代(中島みゆき)、1975年のポプコンと世界歌謡祭のグランプリ受賞曲
         ♪あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ~ んっ、話せるかなあ?
↓ここ、よろしく
人気ブログランキングへ

インド製の圧力鍋 [料理]

もう、半年くらい前になりますが圧力鍋を買いました。
で、いま結構、頻繁に使っています。
↓Hawkins Cookers社製圧力鍋2リットル(インド製)、65リアル(1,365円)安っ。もちろんルルで購入。
Hawkins1.jpg
↓これが中身、鍋のフタが楕円形になっている。開口部も楕円形。
Hawkins2.jpg
↓こんな感じでフタを横にして、
Hawkins3.jpg
↓鍋のなかに入れる。
Hawkins4.jpg
↓90°回転するとフタと穴がピッタリはまる。
Hawkins5.jpg
手元のフックを引っ掛けるとOK。

よく使う料理としては、

1.「納豆」。
「えっ」と思う方がいるかもしれませんが、昨日紹介のひよこ豆納豆はこの圧力鍋がないときは散々でした。この圧力鍋で20分蒸します。10分を2回、圧力鍋は中の水がなくなると焦げますので途中で水補給します。あの大粒のひよこ豆も中まで柔らかくなります。大豆の場合は10分1回でOK。

2.「なべ」
牛のバラ肉、鳥肉などが10分で柔らかくなります。最初に水とお肉とブイヨンと日本酒、塩コショウを少しいれて10分、圧力を抜いたあと野菜・豆腐などをいれて5分煮ると出来上がり。

などが多いです。

マニュアルをよく読んだのですが、最初に使う時はビクビクでした。
ピーっという音と共に蒸気が抜けて圧力が調整されるのですが、なんとも言えない緊張感....、今はもう慣れましたが。
↓こんな感じ、シュシュシュシュシュ、ピーーー。
Hawkins6.jpg
あれ?写真だとあまり臨場感がないなあ。まっすぐな蒸気の噴出が見えない。
まあ、いいじゃないですか。o(>_<)o

今日の練習曲:地上の星、中島みゆき。NHKプロジェクトXのテーマソング。Xはエックスと呼ぶ人が多い。あ、これは替え歌はないです。

↓すみません、ここ、よろしく。2ヶ月更新しなかったので....。
人気ブログランキングへ

カタールに新米到着 [買い物]

日本米がしばらく来ないなあと心配していたら、今日、ルル・ハイパーマーケットに新米が入荷してました。田牧米はメガマートでしか見たことがなかったので、ちょっと意外。
↓今日買ってきたのがこれ、田牧米ゴールド 6.81Kgで146リアル(3,066円)New Crop(新米)
田牧米.jpg
コシヒカリ品種をカルフォルニアで作っているもの。Williams Rice Milling Co.社の製品だ。
2009年2010年2011年と米・食味分析鑑定コンクール国際大会で特別優秀賞をもらっている。
まあ国際大会といっても開催会場は日本、海外出品の検体は全体の1%ですのである意味すごいです。
Tamaki Gold Rice has received an Award at the International Japanese Contest
on Rice Taste Evaluation in 2009, 2010 and 2011.
田牧ライスのホームページから
お米の国のお米、田牧米

いままで買っていた「かがやき」セレクトの新米はまだ出ていないなあ。
うーん、これからは田牧米でいくかあ、どっちも米国産のコシヒカリ米だし。
お米の国のお米、あれ、アメリカってお米の国?o(>_<)o

↓今週のひよこ豆納豆、最高の出来です。もうだいぶ食べちゃいましたが。
ひよこ豆納豆.jpg
↓形もくずれていないし、中まで柔らか。
ひよこ豆納豆2.jpg
明日の朝めしも、ひよこ豆納豆ごはんだ。o(>_<)o

今日の練習曲
ロビンソン:1995年(スピッツ)のヒット曲、すごくキーが高いのでちょっと下げてGで。
       Gでも高いですが、なんとか頑張る。
       あ、もう、あれから、17年になるのか・・・・・。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。