So-net無料ブログ作成
検索選択

すき焼き(Sukiyaki)---上を向いて歩こう [料理]

ラマダンもあと残り3日である。
ラマダン中はホテルでもお酒が出ないので、自分の部屋で飲むのが一番である。
↓昨日はAさんの家で、「すき焼き」をやった。
すきやき01.jpg
オーストラリア和牛のスライスと、
Wagyu Slice.jpg
↓肉は2種類。私がおととい買ったオーストラリア和牛とAさんの冷凍庫内のUSAビーフ。
すきやき03.jpg
       ↑オーストラリア和牛  ↑USAビーフ
味比べをしたが、・・・・・うーん、くやしいがUSAビーフの方が美味しい。
見た感じもUSAの方がサシの入り方がいい感じで美味しそう。
今度は和牛のサーロインにトライだな。←ブログにおととい載せた関係であきらめ切れないbata。

今日は、後3日でシンガポールに帰るSさんを呼んでの鍋である。
そんなときに初トライの「すき焼き」とは無謀な感じもするが....。フライパンだし。
まあいいじゃないですか。o(>_<)o

↓調子に乗って、sukiyaki (上を向いて歩こう)を歌いだすbata。
bata.jpg
↓あー、こうしてカタールの夜はふけていく。
すきやき02.jpg
↓締めのうどん。さすがAさんが日本から持ってきたうどん。もちもちである。
しめうどん.jpg
こちらで売ってる「なんちゃって日本食」のうどんとは大違いだ。まったく。

この日の演奏曲:SUKIYAKI(上を向いて歩こう)、花咲く旅路、God Rest Ye Merry Gentlemen、横浜市歌、Hotel California、Tears in Heaven 他 ・・・・・あーあ、私が歌い始めたばっかりに帰りが遅くなった皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m

↓こちらも、ポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ

カタールで「和牛」発見 [買い物]

今日、メガマートに行ったら「和牛」が売っていた。
店員に聞くと「これはオーストラリアで育てた日本種の牛。WAGYU(和牛)というのは日本語でしょ?」
そのとおり。...ということは「WAGYU」はもう英語だなあ。まあいいや、「一枚下さい。」
↓オーストラリア和牛、425gで99.45リアル(2,088円)、1kg234リアルなので100g当たり491円。
WAGYU.jpg
↓ちょっと見づらいが「AUST WAGYU BEEF RIBEYE」とある。
和牛.jpg
↓気になり調べてみると、オーストラリア和牛協会のページにたどりついた。
Australian Wagyu Assosiaton.jpg
日本の神戸牛はエサと一緒にビールを飲ませていると昔聞いたが、なんと、オーストラリア和牛は赤ワインを飲ませている様である。たしかに、ステーキには赤ワインだが、赤ワインを飲んで育った牛って...。
どんな味だろう、楽しみ。

今日の練習曲:バブルを知らない子供達。どうしようもない替え歌、もと歌は有名なあの曲。o(>_<)o

↓よろしく。
人気ブログランキングへ

生デーツ [カタール国]

朝、事務所の入口の湿度計が81%を表示していたが、帰る時には HI と表示されていた。
デジタルなので「 81 」と「 HI 」がよく似ていて、また81%か?とよく見ようとしたら、あっという間にメガネが結露で曇り、なにも見えなくなったbataです。本当に湿度がものすごく高いです。

↓ところで生デーツ、これはおいしい。今しかない。これはなぜかヨルダン物。
dates.jpg
↓常温でおいて置くと、少しずつ熟してくる。
dates2.jpg
食べるタイミングは色が全部あめ色に変わったその時。
すぐに食べないと色が濃くなり普通の甘デーツになる。
bataは色の変化を朝晩チェックしている。ふふふ。
皮は非常に薄く、つるりと剥ける。コリコリとした歯ごたえと軽い甘み。
うーん、美味。

去年は主要幹線道路端にデーツが沢山生っていたが、今年はあまり無い。
誰かが刈り取ったように何も無い、7月末の早朝に全部刈り取ったといううわさも聞いたが。
どこへいったの、デーツ君たち。o(>_<)o

今日の練習曲:The Water is Wide (カーラ・ボノフ)、アルバム「Restless Nights」(1979年)から。...32年前のアルバムだなあ、彼女今いくつ?っていうか俺今いくつ?o(>_<)o

↓ここよろしく。 ポチッと押すと幸せがおとずれ、元気が出ます。...ウソです。o(>_<)o
人気ブログランキングへ

ダイソー [買い物]

↓昨日、午後4時すぎにダイソーへ行ったが閉まっていた。
daiso2.jpg
・・・・・。
daiso.jpg
そうである、ラマダン中は夜8時に開店だった。o(>_<)o
↓実は知っていたが、昼間閉店中のショッピングモールの状況を写真に撮るために行ったのである。
......うーん、ちょっと苦しいか、やっぱし。o(>_<)o
hyyat plaza.jpg
だれもいない....。
↓まあいいじゃないですか。....また今度来よう。
hyyat plaza2.jpg

↓そうだ、昨年も紹介した、ミネオラ(Mineolas)がまた店頭に並び始めました。
3個で9.25リアル(194円)
mineolas0.jpg
去年は気付くのが遅かったが、今年は食べるぞーって、3個買ってきました。
見てのとおりデコポンそっくり、外皮もはわらかくて剥きやすく、内皮も薄く柔らかい。味は酸味と甘みが両方あって日本人が好きそうな味である。季節限定なので無くなると来年まで食べられない。
と書いているうちに、「なんで3個しか買わなかったのだ?」と昨年と同じ事をしている自分に気付く。o(>_<)o

今日の練習曲:チューリップ「私のアイドル」 財津さんがBeatlesのことを歌った曲。
でも、一人でコーラスは出来ないなあ、やっぱし。

↓ここもよろしく。
人気ブログランキングへ

キムチ [買い物]

今日はキムチを買いにKFC(コリアン・フード・センター)に行った。
先週も行ったのだが、キムチが売り切れ。店員から「来週来るのでまた来てくれ」といわれていた。
↓店にキムチが着いたばかりで、冷蔵庫の外に出してある。
kimuchi(KFC).jpg
と思ったら、店員から「まだ酸味が出ていないので、半日くらい冷蔵庫には入れない。」とのこと。
ふーん、乳酸菌が発酵するのを待っているのですな。
パック詰めは明日するらしいが、白菜1/4のやつを2つ袋に入れてもらい購入。1kg弱で29リアル(600円)
↓常温で半日おいてとのことなので、夜寝る前頃に冷蔵庫に入れると丁度良い。
kimuchi(KFC)2.jpg
ここのキムチは美味しいので明日が楽しみ。(*^.^*)

そういえば、KFCの近くに新規オープンした韓国食材店(Moo・Jee・Supermarket)、今日見たら空っぽになってました。半年ちょっとで閉店?。どこかへ引っ越したのかなあ?

今日の練習曲:Beatlesの「 I will 」。そういえばポール、このあいだ3度目の結婚したなあ。
ちょびっとenvy。

↓ぽちっと、よろしく。
人気ブログランキングへ

カタールの物価(その2) [買い物]

水道の蛇口を右にひねっても、左にひねっても熱いお湯が出るという事に慣れてしまい、日本に一時帰国した時には「あっ、冷たい水がでる」となぜか感動するbataです。
最近、お風呂は湯船一杯にしたあと、しばらく冷ましてから入浴します。

カタールの物価その2です。
といっても、買い物を写真に撮って、円換算して並べてるだけですが。o(>_<)o

↓まず、ヨーグルト。無糖タイプ 1個 170gで1リアル(21円)
ヨーグルト.jpg
日本では、友人から譲り受けたヨーグルト菌を使い、牛乳から自家製ヨーグルトを作っているが、カタールではヨーグルトが安くておいしいのでやってません。
2キロで10リアル(210円)のどデカイパッケージもあります。
ドリンクヨーグルト。1本200ml無糖1.25リアル(26円)。おいしい。日本で売ればヒットしそう。
ドリンクヨーグルト.jpg
↓牛乳200ml、1本1.25リアル(26円)。青キャップが普通の牛乳、赤キャップが低脂肪
牛乳.jpg
↓8pチーズ、120gで2.5リアル(53円)
8Pチーズ.jpg
↓全部で53円ですよ。一切れ7円?
8Pチーズ2.jpg
乳製品はとにかく安いです。
↓リポビタンハニー150ml、1本4.5リアル(95円)。
リポビタンハニー.jpg
↓リポビタンD 100ml、1本4リアル(84円)。
リポビタン.jpg
↓チェリートマト250gオランダ産 8.5リアル(179円)
cherry tomato.jpg
ミネラルウォーター Masafi 1本1.5リットルで1.5リアル(32円)、安!
ミネラルウォーター.jpg
日本にも輸出しているUAEのミネラル水。おいしい。
乾燥カットワカメ100g12.5リアル(263円)日本から輸入で来てるが中国産。
乾燥わかめ.jpg
↓のりかつおふりかけ、50g入り、21.75リアル(457円)
ふりかけ.jpg
日本からの輸入物はちょっと高めですな。
しかも、すぐに売り場から無くなる物と、ずーっといつまでも残ってるものがある。
ふりかけはずっと残っていたので買ってあげました。(^-^)

今日の練習曲:ハナミズキ(一青窈)。「ひととよう」と読みます。って皆知ってますよね。o(>_<)o

↓よろしく。ぽちっが多いと明日も更新するかも...。
人気ブログランキングへ

交差点で水配り(ラマダン) [気がついたこと]

ラマダン真っ只中のイスラム国では、太陽が出ている間は飲食、タバコをしません。
今日の日の入りは夕方6時10分。
日没の10分前になると交差点、ランナバウトでこのようなものを配っている。
私はイスラム教では無いので関係ないのだが、1個もらった。
↓電話会社のパッケージ,vodafoneだ。
交差点で配ってる水.jpg
↓中を開けると、水。 あと何か入っている。
交差点で配ってる水2.jpg
↓水330mlと乾燥デーツ4粒。そしてラマダン時間表。毎日の日没の時間が書いてある。
交差点で配ってる水3.jpg
イフタール(断食明けの食事)に行けないドライバーへの心遣いって事ですな。

市内にあるテントの食事どころではタダで食事が出来る。
Food place.jpg
旅行者等外国人も食べられるらしいがそんな勇気は私にはありません。o(>_<)o

今日の練習曲、「あの頃のまま」ブレッド&バター、作曲は呉田軽穂。ユーミンですな。

↓こちらもよろしく。
人気ブログランキングへ

カタール「納豆通信」 [納豆]

私のアパートの前には大きな交差点がありますが、先週金曜はキキーッ、ガシャンという音でいつもより早く目が覚めました。カーテンを開けて見るとぶつかった車の運転手同士が降りて何やら見ている。まあ、カタールは交通事故が多いです。
今日紹介するのはカタールの納豆製造会社「千代田加工食品(株)」さんです。
んっ、なんか私が知ってる有名な会社と名前が良く似ているが、まあ、気のせいでしょう。o(>_<)o
実はこの会社のMさんから「納豆通信」なるメールマガジンを送ってもらっている。
最新は1027号でほぼ毎日届く。
さて、千代田加工食品(株)さんは納豆を製造しているが、製法の公開、製造工程写真の公開も行っている。またメールマガジンには昨日のMさんの夕飯とか、ドーハ市内のスーパーで発見したお得情報等も掲載されており、ドーハ在住の日本人に非常にありがたい内容となっている。
↓納豆製造工程説明資料。クリックで拡大。
千代田加工食品1.jpg
豆は資料にあるインド産よりもカナダ産有機大豆(500g21リアル:441円)が美味しいとのこと。
↓発酵工程写真1、パッケージ。
千代田加工食品.jpg
↓発酵工程写真2、シェードランプの裸電球で保温。意外と小規模な設備で製造している。
千代田加工食品2.jpg
↓完成(このあと熟成工程かな)
納豆(Mさん).jpg
↓すごい粘り。ネギも入っていて美味しそう。
納豆(Mさん)2.jpg
↓パッケージはこんな感じ
千代田加工食品4.jpg
↓パッケージ用紙まで公開している。
千代田加工食品3.jpg
なんでもカタールに納豆の輸入が来なくなった時にのみ、納豆を製造するらしい。
過去400トンの製造実績があり毎年100トン前後を生産している。
あっ、すみません。単位が違いました。トンではなく「Kg」でした。400kgです。o(>_<)o
私と同様に塩鮭の製造も行っているようである。
↓鮭(納豆通信1109号より転載)、1匹 272.10リアル(5,720円)。これから40切れを取る。
サーモン.jpg
↓晩御飯の紹介(1)冷やし中華
冷やし中華.jpg
↓晩御飯の紹介(2)カツカレー
カツカレー.jpg
実は、Mさんはカタール在住6年の大先輩で、私のブログを見て納豆に関する情報を送ってきてくれた方です。bataも1度お会いしています。
というわけで、最近、「納豆通信」が楽しみなbataです。

今日の練習曲はBank Bandの「糸」、みゆきさんのカバー。

↓こちらもポチッとよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

カタールの物価 [買い物]

最近、仕事がバタバタして、更新少な目のbataです。
さて、3日前に1リアルが21円くらいになってしまいましたが、日本銀行が円売り介入したためちょっと戻りました。
カタールリアルQARはUSドルと固定リンクなので、円が高くなるとQARも安くなります。
ようするに、1年半まえにもらった給料を、いま日本円に替えると2割近く少なくなるってわけですな。
まあ、いいじゃないですか。 ハハハ....。  っじゃない。o(>_<)o
今日は買出しに行ったので買って来たものを見て、カタールの物価を感じて下さい。

↓今日はキノコ鍋だったので、キノコ類から。まず、エリンギ。2本で84g →14.7リアル(320円)。
エリンギ.jpg
↓えっへん、高いだろう。1本160円。オランダ産
エリンギ2.jpg
↓ぶなシメジ、1袋 →10.5リアル(230円)、中国深圳(シンセン)産
ぶなシメジ.jpg
↓えのき1袋、105g →4.7リアル(103円)、タイ産
えのき.jpg
↓マッシュルームブラウン、66g →2.15リアル(47円)、オランダ産
マッシュルーム.jpg
↓キュウリ6本、514g→ 2.55リアル(56円)、ローカル。6本で56円ですよ。o(>_<)o
きゅうり.jpg
↓ニンジン4本、528g →2.9リアル(64円)、ローカル。
にんじん.jpg
↓青りんご 7個 1,250g →8.75リアル(193円)オーストラリア産。これも安い。
りんご.jpg
バレンシアオレンジ 6個 974g→ 4.85リアル(107円) USA産
オレンジ.jpg
↓しょうが、202g →1.2リアル(26円)ローカル
しょうが.jpg
↓はくさい1個、868g →32.55リアル(716円)オランダ産。これはいつも勇気を出して買います。
はくさい.jpg
ブラックグレープ 208g →5.7リアル(125円)USA産。超甘!!
GRAPE.jpg
↓生デーツ 10粒くらい 100g→0.6リアル(13円)。今年も生デーツの季節が来ました。
生デーツ.jpg
生デーツは、いましか食べられません。ちょっと色が変わりかけたやつを選んで買う。
洗って常温で置いておくと、1-2日で熟して色が変わり食べられるようになる。美味。

あー、疲れた。o(>_<)o
今日はここまでと。
えっ、タイトルと内容が違う?まあ、良いじゃないですか。o(>_<)o

↓ここもよろしく。がんばれ東北!がんばれ日本!
人気ブログランキングへ

すき焼き&割り下 [料理]

今日は8月1日。でも、イスラム歴では9月1日(ワヘッド・ラマダーン)。
そう、イスラム第9月はラマダーンといって、断食月です。(・_・)
今日から1ヶ月、イスラムの人達は太陽が出ている間、食べたり、飲んだり出来ません。タバコも吸えません。
他宗教の人も気を遣って、飲み食いはイスラム教の人の見えない場所でします。
まあ、がんばってください。当然、人ごとです。o(>_<)o
さて、bataの今日の晩飯は、すき焼きです。もちろんビール・ワインも飲んでしまいました。
↓割り下は砂糖(下の小袋)、醤油、酒、みりん。
すきやき割り下.jpg
醤油はキッコーマンのシンガポール工場製、酒は宝カルフォルニア、みりんはAさんに頼んで日本から買ってきてもらったやつ。
作り方は説明が面倒なので省略。「クックパッド460760」です。
すきやき2.jpg
sukiyaki.jpg
あっ、「460760」というのは、レシピ自慢サイト(?)cookpad.comのレシピ番号です。
「クックパッド460760」とgoogleで検索すると作り方が見れますよ。
↓そして、生卵。メガマートで6個20リアル(425円)、1個71円。ライオンマーク卵。
生食可の卵.jpg
イギリスの卵の生産に関する規格「British Lion Code of Practice」で作られた卵で、品質保証の証としてライオンのマークが付いている。1998年からやってるみたいで、サルモネラワクチンを接種したニワトリが産む、サルモネラ菌フリー(ない)卵である。厳しい抜き打ち検査もあるらしい。
現在、イギリスの卵の85%にこのライオン品質マークが付いている。
↓詳しくはライオンエッグのHPを見てください。(英語です)
http://www.lioneggs.co.uk/
生食は推奨していないようですが、bataは去年の11月から生で食べてます。
200個は食べたと思うがノープロブレム。
↓参考記事
http://bata-qata.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12

↓色はこんな感じ。日本のと同じで賞味期限が2週間ちょっとしかない。
生食可の卵2.jpg
↓割って。
生食可の卵3.jpg
↓いただきまーす。
すき焼き4.jpg
ありゃりゃ、写真がぼけている。でも、もう食べてしまったので撮り直し不可。o(>_<)o

さて、今回でラマダンも2回目。要領はナンと言っても酒の確保。
まず、カタールでただ1件の酒専売所QDC(カタール・ディストリビューション・カンパニー)が1ヶ月閉まるので、ラマダン前に酒を買い込んでおく。必ず。
あとは自宅で自炊して飲む、って事ですな。→ラマダン中はホテルでも酒が飲めないので注意。

↓ラマダンについてもっと知りたい人はここをクリック。....って他の人のブログじゃん。o(>_<)o
人気ブログランキングへ
↓こちらが詳しいかな。
ドーハ駐妻さんの8/1の更新。
クルアーンが聞こえる~ドーハ駐在妻日記~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。