So-net無料ブログ作成

Al Mourjan Restaurantで水タバコ(シーシャ)にトライ [食事処]

そういえば、ちょっと前にシーシャ(水タバコ)に初めてトライした。
↓場所はコーニッシュ通り海側のAl Mourjan Restaurant
Al Mourjan Restaurant.jpg
↓このように室内もあるが、この時はまだ涼しかったので外のテーブルにいく。
Al Mourjan Restaurant2.jpg
↓しかし、このピンクのネオン....。なんというか......。
Al Mourjan Restaurant0.jpg
↓メニューもピンク色になってしまい、よく見えないじゃない。o(>_<)o
menu.jpg
まあ、いいじゃないですか。料理とシーシャを頼む。
↓ハマス、ひよこ豆のペーストです。
ハマス.jpg
※パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスもハマスだけど、違うハマス。
↓こうやって、タブーレ(パセリのサラダ)と一緒にパンに載せてタベール。
食べる.jpg
↓料理1、すてきなステーキ。110リアル(2,420円)
肉.jpg
↓料理2、ボリュームたっぷりシーフードプレート。200リアル(4,400円)
シーフードプレート.jpg
↓そして、シーシャ登場。ちなみに値段は1人45リアル(約990円)
シーシャ.jpg
上のアルミホイルでカバーされた部分に、サイコロ型の炭が2個載ってる。炭の下に香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉があり、吸い口を吸うと下の水の中を煙がぼこぼこ通ってくるという仕組み。私はミントを頼んだが、アップル、ストロベリー等フルーツ系とかいろいろある。
↓これがプラスチックの吸い口。
シーシャの吸い口.jpg
↓こんな感じで吸います。あ、これ私じゃないですよ。
吸う.jpg
本来、タバコを吸わない私でも吸えるくらいに軽い。
↓シーシャのカバーの向こうにWest Bayが見えます。
シーシャ2.jpg
WEST BAY.jpg
↓デザート、えーと、なんだっけ?o(>_<)o
なんだっけ.jpg
ということでご馳走様でした。

Al Mourjan Restaurant
コーニッシュ通り海側、West Bay寄り
TEL 4483-4423

↓ここもよろしく。
人気ブログランキングへ

日本人寿司シェフ [食事処]

日本人の寿司シェフがいるという情報を会社のSさんから教えてもらい、今日は文化村(カルチャル・ビレッジ)に来ました。
↓文化村はこんな感じのところ。劇場とか、ギャラリーとかがあり、催し物を結構やってます。
カルチャルビレッジ(文化村)1.jpg

このなかに「L'wzaar Seafood Market」というレストランがある。
         ↑すみません、読み方分かりません。
以前、1月にレストランの外観写真をこのブログに載せたが、中には入らなかった。
↓左の奥の寿司カウンターにジャパニーズ寿司シェフがいた。※写真のこの方は違う方です。
寿司カウンターから.jpg
ここのレストランはテーブル席が、いっぱいあるのですが、私は1人で来たのでカウンター席へ。
↓カウンター席はこんな感じ。
いす(文化村の寿司カウンター).jpg
寿司シェフのKさんと挨拶をした。本当に日本人でした。
↓メニューを見る。寿司の値段は1貫です。
メニュー(お寿司).jpg
Kさんはテーブル席からの注文の巻物を忙しく作っている。
ビールは無いので、まずトニックウォーター。目的のお寿司を頼もうとするとマグロが無いとのこと。
聞くと、美味しいマグロが入ったときに、カタールの奥様ネットワークに情報が流れてしまい、またたく間に食い尽くされてしまったらしいです。←すみません、脚色してます。
モルジブから入れてるというマグロ、私も食べたかったなあ。
マグロはあきらめて、残りのメニューから2貫ずつ頼む。
↓と頼んだ覚えが無い生野菜サラダが来た?パンもついてる。
フリー野菜.jpg
なんと、ここはサービスで生野菜サラダとパンがついて来るのです。
↓タレも種類があって、美味しい。
野菜のたれ.jpg
野菜が大好きなbataはついばくばく、このパンもいいねえ......っじゃない。o(>_<)o
今日は寿司を食べに来たんだった。
↓と思ってると出来ました。ネタがデカイ。日本人なのでサービス?
寿司1.jpg
このウナギ、ルルとかメガマートでウナギ買って食べるよりお得じゃないかなあ。ホタテ美味しい。
↓あと、こんなのとか。
寿司2.jpg
↓こんなの。
海老.jpg
ということで、ご馳走様でした。
Kさんは私がカタールに来るちょっと前から来ているとのこと。すこし先輩です。
「ルル・ガラーファの50個入り冷凍シュウマイ」で共通点がありました。

↓カタールにいる日本人の方、どうぞよろしく。
L'wzaar Seafood Market
Unit 27 Katara
Tel +974-4408-0719
www.lwzaar.com
↓ここも、よろしく。
人気ブログランキングへ

【祝】、冷凍日本食材到着!!! [買い物]

いやあ、この日が来るのをどれだけ待ったものか。
↓今日、7月8日(金)PM16:00ルル・ガラーファ店の冷凍日本食材コーナーの状況写真です
luluの冷凍コーナー.jpg
なんか幸せ。
こんなことなら、比較のために先週何にも無い状況の写真を撮っておくべきだった。o(>_<)o
まあ、いいじゃないですか。
ルルはカタールに4店ありますが、ドーハ市内の3店にはいま「納豆」が売ってますよ。エドケーションシティ店と空港前店にも出てると思います。アル・コールに新店舗が先月出来たばかりですがbataはいったことが無いので分かりません。
ということで、うちのカミサンの教えどおりばっちり買い占めました。
↓まあ、メインは納豆ですが。あと、タイ焼き。サンマの開き。
ルルで購入、日本食材.jpg
値段は納豆40g×3パックで11リアル(245円)、タイ焼き400g 29.5リアル(650円),サンマ開き3匹で360g27.5リアル(610円)
↓納豆はこれ、三重県小杉食品のおちびさん「つゆだく」
つゆだく1.jpg
↓裏側
つゆだく2.jpg
この「つゆだく」、なんといっても納豆菌が強力。日本の市販の納豆より粘るような気がする。

うーん。では、ジョン・レノンImagine の替え歌で「イマジン、No納豆」
Imagine there's no Natto
It's not easy to normal Japanese
No Natto in the breakfast
No raw egg too
Imagine no Natto
And, Living in Qatar, Uhoo oo ♪
You may say ...

完全版はYoutubeで探して下さい。・・・ウソです。ありません。o(>_<)o

↓この替え歌はちょっとね、と思う方はポチッと。
人気ブログランキングへ

カタールの大根 [買い物]

カタールでも大根が売っている。
↓大根(White Raddish)912g で6.85リアル(151円)
大根.jpg
売っている事が3ヶ月に一辺ぐらいある(?)ってとこだが、いまルルで売ってる。
売り場で思わず「やったーっ!」と小声で喜んでいるところを、日本人と思われる奥様に見られてしまった。o(>_<)o
いつもは親指くらいのふざけた大根、いや小根だな、あれは。
とか、漬物の大根のようにへなへなのやつが多いがこれはGood。
でも、なぜクッションネット入り?
まあ、いいじゃないですか。という事で、今日の晩飯はサンマの開きと大根おろしでした。

カタールでは先週売り場にあったものが今週はない。・・・・そして2度と出会うことはない。(-_-)

かわいい子を見たら、思い切って声をかけよう。・・・・・んっ、関係ない?o(>_<)o

そして、こんなものを買ってしまったが、すんごく便利
↓充電式の卓上LEDライト、16リアル(352円)安!ルルのガラーファの2Fで購入
卓上ライト.jpg
↓こんな感じが
卓上ライト1.jpg
↓点灯するとこうなる、ムチャ明るい。
卓上ライト2.jpg
100V~220Vで充電すればOK。
LEDが30個ついているが、12個点灯で15時間、30個点灯で6時間使える。
うちのアパートは暗いので本を読むときにGOOD。

しかし問題は本を読む時間があるかどうかだ。o(>_<)o

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。