So-net無料ブログ作成

月食だあ。 [気がついたこと]

なんと、6月15日夜は月食だった。

↓カタールトリビューンの記事より(6月16日版)
月食1.jpg
↓記事
月食2.jpg
「なんだ、これじゃわからん。」という方のためにbataが日本語にしてみました。

水曜日にドーハ上空で繰り広げられた天体のスペクタクルは中東の他の地域をはじめ、ブラジルとウルグアイから西オーストラリアと、地球上の各地で観測された。 月食の形状変化はまん丸から三日月型へ、色はかがやく白色から汚れたクリーム色、赤み色、銅褐色、オレンジ色へと太陽光の変化に染まった。 夜8時24分から始まり、深夜1時00分まで続いたショーは、天文学者・天文ファンを楽しませた。 月が完全に隠れたのは、夜10時22分から深夜0時2分までの98分間で、これは2000年7月依頼の最長。

あれ、10時22分から深夜0時2分は100分ではないかなあ。
まあ、いいじゃないですか、カタールですから。o(>_<)o

16日の明け方、ちょろっとしか月食が見えなかった日本の皆さん。
雲ひとつない中東カタールから月食報告でした。

↓「なんだ、新聞記事のまんまやんか」といわず、だまってここをクリックすること。o(>_<)o
人気ブログランキングへ

ひよこ豆納豆(2) [納豆]

カタールで毎朝、納豆+生卵かけご飯と塩鮭を食べている、数少ない日本人bataです。
なぜ数少ないかというと、今納豆がどこにも売っていないのである

納豆を見なくなってかなり立つので、今日はルルに日本食材を卸している「ムサシ・インターナショナル」に電話をして見た。※本当は英語ですが、日本語で。(^-^)
「もしもし、××××のbataですが、ゲリーちゃんいますか?」
「はい、ゲリーです。」
「ルルに納豆とか冷凍食品が全然入ってこない見たいですが、そちらの倉庫には何かありますか?」
「すみません、日本からのコンテナが来なくて、ここにも何もありません」
「そうなんですか...。じゃ、次の冷凍コンテナが来る予定は分かりますか?」
「7月の中頃に来ると思うんですが...。」
とのこと。
そうか、やはり地震の影響かなあ?

という事で、ひよこ豆納豆の今月第2弾製造を行なう。
いつもと作り方を間違えてしまったが、なんと、臭みが少なく粘りもばっちりの「ひよこ豆納豆」が出来てしまった。
いつもは、空気が入るようにフタを半オープンにしていたが、間違って半日密閉状態にしてしまった。
気がついてから、あわててフタをオープンにして、その時点から24時間50℃で保温。
あと、お湯入りのペットボトルは止めて、お湯入り鍋をうんと熱めで2個にした。
じつは、温度計がないので50℃も何も分からんのですが。o(>_<)o
↓出来た。
ひよこ豆納豆2.jpg

↓いつもより粘りがある。ニオイもきつくない。なぜ?ちょっと食べてみる。
ひよこ豆納豆.jpg
うーん、おいしい。

↓糸が見えますか?
ひよこ豆納豆3.jpg
ちょっと栗のようにコリコリとした感じ。京都では栗豆とも呼ばれるらしい。

↓ひよこ豆(chick peas) 1Kg 9.25リアル(204円) 安!
Chick Peas.jpg
チックピースのほかにガルバンゾーとも言うようです。
よーし、ひよこ豆納豆食べて、今日もガンバルゾー!!

↓あーあ、それ、去年も書いてたよ。と知っている人も知らない人もポチッと押して応援してください。
人気ブログランキングへ

カタールに納豆がない!しようがないので作るか。 [納豆]

大変である。
カタール中の納豆が売り切れていて、どこにも無い!o(>_<)o

↓いつもは納豆を大量に売っているルル・ガラーファに行く。今日はサンド・ストームがすごいな。
Sand Storm2.jpg
ルルに納豆はありませんでした。メガマートもなし。ルル・エキスプレスもなし。(-_-)

しようが無いので去年もやったが、また自家製納豆作りを行なう。
豆は①大豆と②ひよこ豆の2種類を使用する。
↓大豆100gを1日水でふやかしてから、蒸す。炊飯クッカーを使用。40分
納豆(豆蒸し).jpg
煮るより蒸した方が美味しいです。
↓蒸し上がりを容器に入れる。
納豆(大豆0).jpg
熱々のお豆に納豆を10粒くらいパラパラと載せて50℃を24時間保てば出来上がる。
↓保温用の発泡スチロール。去年はこれが無かったので大変だった。
納豆作り用発泡ケース.jpg
↓納豆を入れた容器と、お湯を沸かした鍋とお湯を入れたペットボトル2本を入れて、ふたをする。
納豆(保温50度).jpg
お湯は6時間おきに交換して温度を保つ。
ケースには納豆菌が窒息しないように、空気取り込み用の小さな穴が開けてある。
実はこのスチロール箱は、去年、納豆作りを私と競っていたOさんが置いていったもの。
昨年、帰国されたので貰ったというわけである。
↓出来上がり。これで300gくらいかな。
納豆(大豆).jpg
↓続けて「ひよこ豆」だ。これも豆100g分作る。
納豆(ひよこ豆).jpg
ひよこ豆納豆はコリコリしておいしい、生卵と一緒に食べるとGood。(^-^*)
※メガマートのライオンマーク卵(6個16.5リアル:363円)はTKG(卵かけご飯)できます。参考まで。
これで2週間くらいは食べれるが、その後はどうしよう。
最後の納豆パックは種用にとって置かなきゃいかんし。
まあ、いいじゃないですか。なんとかなるでしょ。o(>_<)o

↓へえ、大変だねえ、と思う人はポチっと押してください。励みになります。
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。