So-net無料ブログ作成
検索選択

カタールのダイソー(7リアルショップ)atハイヤットプラザ [買い物]

おとといの金曜日、週1回の休みなのだが、久しぶりにハイヤット・プラザ2Fにあるダイソー(100円ショップ)へ行った。ちなみにカタールでは7リアルショップ(154円)である。
↓ハイヤットプラザの駐車場のナツメヤシの木には、デーツ(実)が鈴なり。
デーツ(ハイヤットプラザ駐車場).jpg
↓いまはまだ青いが、黄色く色づくまであと2ヶ月くらいかな。
デーツーアップ.jpg

久しぶりに行ったダイソーには結構客が入っていた。写真はなしね。
洗面、台所関連の小間物を買って、食器売り場でワイングラスを見ていると「すみません、日本の方ですか?」と話しかけてくる女性あり。
伊万里焼の陶器コーナーの湯飲み茶碗について聞いて来た。
この店には日本人スタッフはいないので、商品についてよく聞かれることがある。他にも日本人がたくさんいるのになぜ私に?なんか質問しやすい顔しているのかなあ?
きれいな模様なので購入しようと思って聞いて来たようである、「あれ、この伊万里焼はタイ製ですね、でも綺麗に出来ていますよ。」。
この湯のみで酒は飲みますか?と聞かれ「これは大きいのですぐ酔っ払っちゃいますよ、小さい「ぐい飲み」じゃないと」。o(>_<)o
きれいな女性だったので、ついお話をしてしまう。東小金井に夫婦で5年も住んでいたというモロッコ人の奥様。
日本語が上手ですねというと、「夫の方がうまい、私あまりうまくない」。いやあ、全然充分ですよ、おきれいなので(^_^;)。
会計をして1階にいくと、また知り合いにあう。昔、タイで一緒に仕事していたマレーシア人。
奥さんと、娘さん、息子さんと一緒だ。カタールでもう3回もあった、せまい国だ。
今度、一緒に食事をする約束をして分かれた。

なんか、今日はダイソーに行って良かった。(^-^*)
人気ブログランキングへ

メガマートの日本米「かがやき」値段修正(5割UP) [気がついたこと]

この間、メガマートで見たカリフォルニア産の日本米「かがやき」の値段が安すぎる件、解決しました。というか、値段が全部約1.5倍になってました。
↓そうだよなあ、このぐらいしないとなあ。
かがやき値段修正.jpg
9Kg袋が98.5リアル(2,170円)→150.5リアル(3,310円)になっている。
この間の値段は多分、仕入れ原価だな。

それはそうと、いま、カタールで納豆がどこにも売っていない。
まあ、売っているのは、メガマートとルルしかないのだが。
なぜか、無いと分かると欲しくなります。
日本でも納豆が震災のあと無くなった、とカミさんが言っていたのでその影響かもしれません。
そういえば、去年の今頃も納豆が無くて、自分で作っていたな。
また、やるか。o(>_<)o

↓中東でブログやってる人はめちゃくちゃ少数ですが応援してください。
人気ブログランキングへ

新お弁当箱 [日本から持ってきたもの]

私のお弁当の記事を見た方から、日本でこれをもらった。
↓お弁当箱、早速使ってます。
新お弁当箱3.jpg
↓今日のお弁当
新お弁当箱.jpg
↓ふたを閉めたところ
新お弁当箱2.jpg
私は果物が好きなので、カットりんご(塩水に付けて水切り)、バナナ、マンゴスチン(タイ産)も一緒にもっていく。
↓マンゴスチン(มังคุด)、7個で12リアル(280円)だった。ルル・ハイパーマーケットで購入。
マンゴスチン.jpg
↓野口五郎を囲むタイの姉ちゃん達
青りんごとマンゴスチン.jpg
分からないかも知れないな。っていうか、私の年が分かっちゃうじゃない。o(>_<)o

↓なんだ、くだらねえなと思う方はクリックすること。o(>_<)o
人気ブログランキングへ

メガマートで日本米「かがやき」発見 [買い物]

昨日、メガマートでこれを発見
↓カルフォルニア産コシヒカリ「かがやき」
かがやき.jpg
いつもルルで購入しているのでビックリ。さらに値段をみてビックリ。
ルルで4.5Kg77.25リアル(1,780円)が50リアル(1,150円)で売っている。
↓1個購入し確認する
かがやき2.jpg
おんなじである。古米。新米の差?
前にもメガマートで値段のおかしいものを発見したことがある。
あのときは、マヨネースが違っていた。半分の容量の価格と間違っていたようである
でも値段の確認のために4.5Kg買ってしまった。o(>_<)o
まあ、いいじゃないですか。
今日見たら、4.5Kgは無くなってましたが、9Kg(98.50リアル)はまだありました。

世界地図、日本地図 [日本から持ってきたもの]

今回の一時帰国でこれを買ってきた。
↓成美堂出版の世界地図2011、1600円
世界地図.jpg
↓今回は日本地図も買ってきた。成美堂出版の日本地図2011、1600円
日本地図.jpg
色々な情報がテーマごとにまとめてあり便利だ。

なんか、ふと原発の数を調べてしまう。
↓日本は54基もある。建設中3基、計画中12基。
世界の原発.jpg
日系のメーカーが半分以上も建設しているとは知らなかった。
今後は変わっていく事になるが、真剣に省エネしないとだめだなあ。

でも、カタールはこれから4~5ヶ月は猛烈な暑さになる。
また50℃を超える。(゚o゚;)
クーラーなしでは。。。。。 

マイコン炊飯器 [料理]

GWに一時帰国していたbataです。
たった2週間いなかっただけなのに、カタールに帰ると最高気温が47度になっていました。(+10度)
もちろん蛇口をひねると水が温水。(゚o゚;)
スーパーの冷凍日本食コーナーの納豆は売り切れてるし。ルルも、メガマートも。
んっ、これは関係ないか。でも、納豆が無いとまたアパート製造しなければならないな。

今回の帰国で日本から持ってきたコイツを紹介する。
↓海外向け マイコン炊飯器 日立 RZ-EM5Y PI (220-240V) 8,600円
日立海外用炊飯器.jpg
形もかわいい。

↓3合炊き。小さいが十分である。
日立海外用炊飯器-2.jpg
ドーハ駐在妻さんのブログに、日本に帰国された方から炊飯器をもらいすごくよかった事が書かれていた。
そこで、今回、帰国前にアマゾンで購入し、日本の自宅に届けておいた。
さっそく、1合だけ炊いてみたら、普通に美味しく炊ける。まったく焦げ付かない。
焦げないので米粒が無駄なく食べられる。なんか、幸せ。
さすが、日本製マイコン炊飯器。海外赴任者の必需品です。

↓でも、説明書が英語、日本で買ったのに。o(>_<)o
説明書(英語!).jpg
まあ、いいじゃないですか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。