So-net無料ブログ作成

ニンニク・カップル [スケッチ]

なんかこの間のSさんちの食事で、焼きニンニクが顔に見えた件が気になりスケッチした。
↓これはこの間の焼きニンニク
ニンニクの顔.jpg
↓私のイメージスケッチ。ニンニクカップルだ。
ニンニクカップル.jpg
今日はこれだけ。

↓ちょっと今日のはくだらないねえ。と思う人はここを押してもっと面白いのを探してください。
人気ブログランキングへ

一文字ぐるぐる [カタール国]

アパートで一緒だった頃シェフと呼んでいたあのSさん、先月から家族が来ている。
晩飯をご馳走になりましたのでその報告(?)をします。
↓さすがシェフSの奥様、レベルが違う。
料理1.jpg
左:芋の荷ころがし、中央:「一文字ぐるぐる」とワカメ、右:パクチいっぱいサラダ
↓「一文字ぐるぐる」は熊本の人はみんな知ってる料理らしい。※知らない人はグーグルでチェック
一文字ぐるぐる.jpg
「一文字(ひともじ)ぐるぐる」。なんか、かわいい名前。
↓焼き鳥とから揚げ。普通に日本の焼き鳥です(^-^*)。うんまい。
料理2.jpg
↓次なんと、カニの甲羅酒、たまんない。ここ、カタールですよ。周辺アラブは大騒動になってますが
甲羅酒.jpg
↓蟹はここのスーパーで手に入るもので作ったとの奥様の説明。
甲羅.jpg
なんと、私も毎週行ってるスーパーですが、わたしには無理です。
Sさんの娘さん(2人)は日本人学校でアラビア語を週に一時間習っているとの事。
↓上の娘さんがテストのプリントを見せてくれた。
日本人学校のアラビア授業テスト.jpg
二人の娘さんがアラビア語の1~10を披露してくれた。すごい、発音が違う。
私は運転手のインド人に教わったので違うかも。(゚o゚;)
↓奥様の料理を味わっているうちに、「カタールでお店が開けるじゃない」という話になった。
料理3.jpg
それもそのはず、日本ではお家で料理教室をやっていたとのこと。カニ、美味しかったです。
↓上の娘さんが「あれぇ、顔がある」と教えてくれたニンニク焼き。本当だ、顔がある。
ニンニクの顔.jpg
子供の発想というか、視点はすばらしい。
↓おつまみ。
つまみ.jpg
あっという間に時間が過ぎて、もう帰る時間。
↓帰りにこれを貰う、なんだろう?
おみやげ.jpg
↓うなぎの押し寿司だ。
おみやげ2.jpg
次の日、レンジでチンしていただきました。
しょうがの薄いスライスがピリッとうなぎの味を引き立ててました。
本当にご馳走さまでした。m(_ _)m

カタールのタイ料理屋さん [食事処]

カタールに来て行ったタイ料理屋さんは下記です。
1.タイヌードル・レストラン ・・・New World Centre 近く
2.タイ・スナック ・・・・Al Nasr ラマダ交差点近く
3.タイ・スマイル(1号店) ・・・空港通りDasman Centreの反対側
4.タイ・スマイル(2号店) コーニッシュのアル・ルメイラ公園内
5.ファー・イースト・レストラン ・・・TVランナバウト近く
6.ジャスミン・タイ・レストラン ・・・スークワキーフ
7.イサーン ・・・・グランド・ハイヤットホテル内

あと、今月1日にパール・カタールの中にあの「マンゴ・ツリー」がオープンした。
ここはお酒が飲める。だが、まだ行っていない。(^-^*)

コストパフォーマンス度が高い2.タイ・スナックに先週行ってきた。
↓家鴨(あひる)料理、ペット・パロ 60リアル(1380円)大量なので1人で頼まないように。
Ped Phalo(あひる肉).jpg
↓ソムタム、青パパイヤの酸味サラダ 15リアル(345円)、これは取り皿の写真
ソム・タム.jpg
↓ヤムウンセン、辛口の春雨サラダ 25リアル(575円)
ヤム・ウンセン.jpg
↓ヤムウンセンはbataの好物、激辛版が特に好き。
ヤム・ウンセン2.jpg
↓グリーンカレー、甘くて辛いタイカレー、25リアル(575円)
ゲンキアウ・ワーン.jpg

どの店もおいしいですよ。
中国嫁日記の月(ゆえ)さんパクパクアイコン貰って来てしまいました→7963.gif
ブログ中国嫁日記、面白いです。

人気ブログランキングへ

また鍋、「からすみ」もある [料理]

金曜日はAさんのアパートで、またしても鍋。今度は鳥鍋。
↓調理写真はもう面倒なので、いきなり出来上がりだ。
鳥鍋.jpg
鶏肉がぷりぷりでおいしい。
↓今週からカタールに来たKさんが、その日カルフールで買ってきたという「からすみ」をいただく。
チータラとからすみ.jpg
左は日本のつまみ「チーズたら」です。
「からすみ」は40リアルちょっと、日本円で1000円!安い。
Kさんは料理もなかなか詳しそうである。いろいろ教えてもらわねば。
↓鍋の最後は「からすみ」を細かく刻んでいれて、からすみのおじや。
からすみのおじや.jpg
↓卵投入
からすみのおじや2.jpg
うーん、おいしい。こんな贅沢なおじやは日本では食べられないだろう。
でも、からすみはスープ段階から投入したほうが良かったかも。

次の日、「からすみ」が気になり棚を探すと、あった。
↓右が「あえるだけのパスタソース からすみ」。(Pasta Sauce Botargo)税込み399円無印商品
からすみスパ.jpg
前にこのアパートにいたSさんから貰ったまま、まだ食べていなかった。
我々が「料理長」とか「シェフ」と呼んでいた、あのSさんが日本から買ってきてくれたお土産だ。
↓早速、いただく。これも調理写真は無し、いきなりスパゲッティが茹で上がりだ。ソースを絡める。
からすみスパ2.jpg
↓粉パルメザンかけていただきます。
からすみスパ3.jpg
うーん、うまい。ワインも美味い。
今日もカタールの夜は更ける。(-_-)

ラマダホテルのインド料理屋 [食事処]

今日はラマダホテルのインド料理ボンバイ・バルチ「Bombay Balti」へ行く。
↓ラマダホテルの中にはインド料理が2件あるが、「Bombay Balti」は新館の方にあります。
Bombay Balti.jpg
↓左側が中華料理「Ruby Wu's」、右側はインド料理「Bombay Balti」。
Bombay Balti入り口.jpg
↓なんとも美味しい。もっと早く来るべきだった。
カレー(ボンベイ・バルチ).jpg
このブログを見ていただいている寒ブリさんに、書き込みで教えてもらっていたのですが美味しい。ラマダホテルには2件インド料理が入っているのだが、日本人にはこちらの方があっていると思います。激辛カレーもまた旨い。
↓ナンが小さく切られて出てくるので食べやすい。
Bombay Baltiのナン.jpg
カレー(ボンベイ・バルチ)2.jpg
↓今晩、日本に帰る人もいて話は盛り上がる。なぜかというとワイン、ビールが飲めるから。
カレー(ボンベイ・バルチ)3.jpg
短期で業務支援に来てもらっていた I さんが今晩帰国である。お疲れ様でした。
餃子を売っている場所を教えてくれてありがとう。
あれから2日に1回食べていたがちょっと飽きてきたので4日に1回にする。o(>_<)o

人気ブログランキングへ

かぼちゃの甘辛煮 [料理]

バレンタインデーに女性から男性にチョコを贈るという、世界でも珍しい風習の国にお住まいの日本の皆さーん!昨日はそのネタを載せたかったが、1個チョコが来てしまい、残業もあって更新をスキップしたbataです。
↓昨日、1個だけ来た「いつもお世話になってますチョコ」
バレンタインチョコ.jpg
職場の上の方の奥様から....。うれしくて、写真を取った後、速攻で食べました。o(>_<)o
ミルクチョコレート、おいしかったです。

さて、今日はかぼちゃの甘辛煮にトライ。
↓かぼちゃ、値段は忘れましたが安かった。すごく。360g
かぼちゃ.jpg
↓まず半分にして、わたをとる。
かぼちゃ2.jpg
↓切って塩を振り、「クック膳」にいれて電子レンジ2分
かぼちゃ3.jpg
↓うーん、においが?かぼちゃってこんなにおいだっけ?
かぼちゃ4.jpg
↓フライパンにバターをひいて炒める。これに砂糖、みりん、醤油を合わせた調味料をあわせる。
かぼちゃ5a.jpg
↓出来上がり
かぼちゃ6.jpg
うーん、味付けはいい。だが、かぼちゃがいまいち。甘みが無い。
・・・・・・・やはり、日本のカボチャがいいな。
↓ちなみに、今日のメインはサンマの開き。o(>_<)o
さんま.jpg

トライ&エラーの毎日が続く.....。

冬は韓国鍋 [料理]

先週金曜の夕方、単身赴任組による鍋パーティーをやったので報告します。
同じアパートのAさんの部屋に4時半ころから集まり準備開始。
↓豆腐、木綿豆腐
豆腐.jpg
↓モヤシ
もやし2.jpg
↓LEEKとシメジ、LEEKは長ねぎみたいな野菜、硬いが煮ると柔らかくなる。シメジはタイ産
leekとしめじ.jpg
↓牛のリブ肉スライス。
骨付きカルビ.jpg
スープは韓国鍋の2人前レトルトをベースに、上記野菜のほか、白菜、鶏肉をいれて塩、ダシを追加
↓出来上がり
韓国なべ.jpg
今回は一応、韓国料理(風)(^-^*)。
このほかに、キムチ、韓国のり、眞露(ジンロ)がある。
↓牛骨付きカルビ(風)焼肉。ニンニク焼き、焼肉のタレでいただく。
骨付きカルビ2.jpg
↓これは、おつまみのチーズ、枝豆、ポテチ。
チップ&枝豆&チーズ.jpg
7人で鍋を2回やり、肉を食べ、ビールを飲み話は盛り上がる。
その日、国際卓球連盟(ITTF)プロツアーのカタールオープンを見に行き、福原愛ちゃんとお話してきたとか、カタールの競馬、ラクダレース場、パナマ運河の水位差?チェコ人ビールしか飲まない。韓国娘はジンロを一気飲みするとか・・・・・。
↓ごちそうさまでした。最後に春雨を入れてチャプチェ(風)。(^-^*)
ごちそうさま (2).jpg
9時前に片付けも含めて終了。次の日は土曜日、仕事が始まった。
そういえば、日本は3連休だったようですね。雪?

ウード弾き [楽器]

こちらに来て間もない頃、スーク・ワキフにある民族楽器さんの話を載せたが、最近間違いに気がついた。あの楽器「ウート」ではなくて「ウード」だった。o(>_<)o
最近、あまり反省をしない事にしたので修正はしません。(*^.^*)

CDを探して買ってみた。まったく分からないジャンルなのでCDに書いてある推薦文でこれを買った。
↓オマール・バジル、アルバム「The Crazy Oud」
オマール・バジル.jpg
ハンガリー生まれのイラク人。ウードのプリンス、かっこいい。
このアルバムは彼の20年間の活動のベスト版ってことみたい。

↓それではお聞きください。オマール・バジル「longa Riyad & longa Yorgo」

早弾きですね。
このYoutubeのコメントは半分以上がアラビア語。
さっぱり分からないと思ったら、グーグル翻訳に貼り付けて日本語に出来た。

↓アル・ウード、英語で言うと「The Wood」って感じかな。
ウード.jpg
※以下、「私家版楽器辞典」のページより転載
「ちょっと見ただけではリュート(Lute)と区別がつきにくいが、ウードにはフレットがない。フレットがないため音の高さは自由になる。西洋音楽は半音を含めて12音階だが、アラブの音楽ではもっと細く「4分の1音」「8分の1音」などの音程もあるようだ。」

洋楽で言うとブルースでは半音の半分を使うことがある。ギターだとチョーキングで出したり、ブルースハープ(ハーモニカね)とかでは吸い込みの強さを調節して出すが、ウードはフレットが無いので自由に出せるってわけだ。

素材作成専用フリーグラフィックツール 彩彩畑(さいさいばたけ)の中にある「私家版楽器辞典」
↓世界中の楽器が載っている。
http://saisaibatake.ame-zaiku.com/gakki/gakki_main.html
この辞典で「琵琶(びわ)」も載ってるので探してみてください。
たどり着くまでちょっと笑ってしまいますよ....。(^-^*)
「琵琶(びわ)」と「ウード」そっくりですね。

リトル・チャロ [気がついたこと]

いつもこのページにコメント書き込みをいただいている方のブログに「NHKのリトル・チャロ」という番組について書いてあったので探したら、ありました。
↓「リトル・チャロ」
リトル・チャロ.jpg
NHKの英語学習番組:チャロのサバイバル冒険が始まった。チャロは、持ち前の好奇心でアメリカの犬や人間たちと触れ合い、徐々に英語を覚えていく。ニューヨークで、時には可愛がられ、時には危機に瀕し、様々な事件に巻きこまれながら成長していく。はたしてチャロは、無事日本に帰れるのか。そして翔太たちと再会できるのか。はらはらどきどき、波瀾万丈の物語に涙しながら、いつしかあなたも英語の世界に浸っている。

私は昔、NHKのラジオ講座をよく聞いていた。もちろん、すごい昔の話ですが。(^-^*)
テキスト(150円?くらい)を買って聞いてた。
↓なつかしいと思い、調べるとあった。
NHKラジオ英語会話.jpg
なんと、今はインターネットでストリーミング配信をやっている。
放送の次の週に前の週の放送内容を聞くことが出来る。もちろん、カタールでも聞ける。
テキストはというとPDF版が330円で購入できる。
音源も半月分700円で売っている。

便利な世の中になりました。やろうと思えば簡単に勉強が出来る。
問題はやる気を維持する事である。(-_-)
↓今日の参考ページです。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
んっ、毎日ハングル講座。気になる。

モヤシ君は今日も元気 [お]

モヤシを作ってる話をしたが、今もずーっと作っている。
↓今日もキッチンの下で育っている。
もやし工場.jpg
↓こんな緑豆が
モヤシ豆.jpg
↓こんなになる
もやし.jpg
水はひたひたの少なめにしないと腐る事がある。

これも前に紹介したが、水替え時にこぼれた3-4粒を植えたら、でかくなった豆の木。
↓夜は葉が萎れている。
豆の木(夜).jpg
↓でも、朝になると元気いっぱいである。
豆の木(朝).jpg
朝、こいつを見るとなんか元気になっちゃう。観賞用の植物と違った分かりやすさ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。