So-net無料ブログ作成
検索選択

デーツ・シロップ [買い物]

カタールでデーツ・シロップなるものが売られている。
↓Date Crown のデーツ・シロップ 400g入り、10リアル(215円)
Date Syrup.jpg
スプーンに取って舐めてみると、なんか、懐かしい味。
そうだ、黒砂糖だ。

裏の注意書きに、「室温で保管してください。冷蔵庫には入れないこと」とあります。
たぶん、固まってしまうためと思います。

そういえば、お好み焼きソースでお馴染みの「オタフクソース」はデーツを材料に使っている。
中東にいる日本人は結構知ってる人がいるようですが、私はちょっと前に知りました。
hd_logo(otafuku).gif
「オタフクソース株式会社」のホームページより
〜オタフクとデーツの出逢いは1975年で、お好みソースの独特のうまみ、コク深い甘みを求め、試行錯誤のすえたどり着いたのがデーツでした。〜
http://www.otafuku.co.jp/laboratory/date/index.html

「オタフクソース」さんはサウジアラビアからデーツを入れてるみたいですね。

【今日の練習曲】Beatles 全部!
2012年4月25日の記事で書きましたが、明日8月18日はBeatlesの4人がそろった日(リンゴスターが加入した日)、50周年だ。Beatles全曲集があるので、ガンガン行きます。

↓中東にいる他の日本人ブログ。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。