So-net無料ブログ作成
検索選択

真空冷凍乾燥ドリアン [買い物]

カタールではラマダン中はホテルレストランで酒は出ません。
カタールで1件の酒屋もラマダン中は閉店です。
イスラム教徒ではない我々は特にやることがないのですが、今年はオリンピックがあるので良かったです。

ロンドンとカタールの時差は2時間ですので、ロンドンで夕方から行われている競技の生中継が、7時くらいからあり、帰宅後のとても良いタイミングで見ることができます。

話はかわり、毎月タイに出張に行っている会社の人がいます。

↓その人に頼んで、これを買ってきてもらいました。Vacuum Freeze-Dried Dorian 100g (日本円で約500円くらい)
乾燥ドリアン.jpg

ドリアンはその匂いのため、好き嫌いがあったり、ホテル室内で食べると罰金(営業補償費かな?)を取られたりするのですが、この真空冷凍乾燥ドリアンはあまり匂いません。
しかし、口の中に入れ溶け始めると、あの、あの、ドリアンの味と香りが口いっぱいに広がります。
そのあと、口からはドリアンの香りが漂うので要注意ですが。o(>_<)o 
※ドリアン嫌いな人は上の「香り」のところを「ニオイ」と読み替えてください。(^o^)

実は、カタールのスーパーでも生のドリアンが1個売りで売られているのですが、私のアパートはバルコニーがないので、食べられないのです。
まあ、食べても多分部屋が1週間ドリアン臭くなるだけですが、ダメでしょうそれは。

【今日の練習曲】 リンゴの唄、並木路子・霧島昇。作詞:サトウハチロー。作曲:万城目正
戦後映画の第1号『そよかぜ』(1945年10月10日公開)の挿入歌、戦後のヒット曲第1号。
67年前の大ヒット曲です....。
戦争で両親、兄を亡くし、つらい並木路子さんでしたが、明るい歌声で録音されてますね。
bataは仲間と老人ホームの誕生会イベントに行って歌った事があります。

↓こちらもポチッと
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

bon

今年もラマダンの季節になりましたか。1年はあっという間ですね。
イスラム教が根強いカタールでは、特にきつい1ヶ月だとお察しします。チュニジアでは日中は人が居ず、夜は毎日、お祭り騒ぎでした。カタールも同じ感じなのですか?頑張って1ヶ月を乗り切って下さい。
by bon (2012-08-09 08:00) 

bata

>Bonさんへ
そうですね、昨年のラマダンにチュニジア研修に行かれてましたね。
今年は去年ほど最高温度は高くない感じです。
カタールは約85%が外国人労働者(私も..)なので、夜のお祭り騒ぎはありませんね。観光客もいないし。カタール人はやってるのかな?
まあ、オリンピックが終わる次の週にラマダンも終わります。
もう少しです。
by bata (2012-08-09 19:44) 

Macogy

すみません。「ドリアン」と「くさや」だけは苦手です。

by Macogy (2012-08-09 20:56) 

bata

>Macogyさんへ
えーっ、そうなんですか。
でもそうですね、私もタイとかマレーシアの人はみんなドリアンが好きだと思っていたら、全然ダメな人も結構います。
でも、美味しいですよ。「くさや」も好きです。o(^0^)o
生ドリアンは濃い酒を一緒に飲むと大変なことになるらしいので注意しましょう。
by bata (2012-08-10 03:11) 

chikochan3119

更新されていたの、今知りました!
昨日は、貫徹でした。
バレーもサッカーも負けました(^^;;
余計に眠いです[冷や汗2]
by chikochan3119 (2012-08-10 11:42) 

bata

>chikoさんへ
昨日の女子サッカーは惜しかったですね。
なでしこJapan、みんな、凛々(りり)しかったです。
でも、明らかにハンドがあったのに、審判が取らなかったのは気になりましたが。ま、しょうがないですね。
by bata (2012-08-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。