So-net無料ブログ作成
検索選択

カタールのショッピングモール「Villaggio」で28日昼、火災、死者19名 [カタール国]

今日、カタールで一番大きなショッピングモール「Villaggio」で火災があったようです。
午前11時頃から火が出て、お昼頃には救急車、消防車が活動するも、19人が死亡、17人が負傷した模様。
Villaggio fire 20120528.jpg
The fire at Villagio Mall earlier today (Credit: Twitter).ツイッター投稿写真

↓記事です
http://www.arabianbusiness.com/qatar-mall-blaze-leaves-19-dead-459563.html
http://www.myfoxny.com/story/18639031/qatar-says-19-killed-in-mall-fire-including-13-children

場所はアスパイア・ゾーンにあるカタール最大36万m2の大型ショッピングモール「Villaggio」。中には人工の水路があり、客を乗せるゴンドラが浮かぶ。アスパイア・タワー、ハリーファスタジアムも隣にある。
上の記事によると、被害者はスペイン人、日本人、フィリピン人、ベナン人とカタール以外のアラブ諸国の人との事。※29日の日本大使館メルマガによると、死亡者の中に日本人はいないと確認出来たようです。
亡くなったのは子供13人(女の子7人,男の子6人)、女性教師(保母さん)4人と民間防衛職員(消防局)2人の計19人。子供達はモール内のデイケアセンター(保育園)にいたようです。火災の原因は調査中。

悲しいです。

ここは2006年にオープンし、2008年にはフォーブス誌の「世界で最も豪華なショッピングモール」のひとつに選ばれている。

でも、安全に対するパフォーマンスを、もっと、もっと、向上させなければいけません。

今日は歌の練習はなしです。やっぱし。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

蹴球亭

去年、アジア杯の合間に行きました。食品店からの火災なんでしょうか?全然火災の雰囲気などなかったのですが。
by 蹴球亭 (2012-05-29 20:42) 

Macogy

たいへんなことになってますね。
ショッピングセンターで子供ばかりの被害というのは
どういうことなんでしょうか。
by Macogy (2012-05-30 00:40) 

珠子

この国の建築物を見るたびに(建設中の)地震が来たら怖いとか、いつかは突然ビルが崩壊しそうと主人と話していましたがまさか火災で子供が犠牲になるとは。。。。
見た目の豪華さを重要視するのでは無く安全性をもっと重要視して欲しいです。

by 珠子 (2012-05-30 01:26) 

bata

>蹴球亭さん、Macogyさんへ
ショッピングモールの中にある保育所のようですが、避難経路が1方向、つまり入口1箇所しかなく、火災で部屋に閉じ込められてしまったようです。
消防隊も2名なくなっている事から、火災で発生した一酸化炭素中毒、窒息が考えられます。屋根を破って上から救出している点、木製階段が焼け落ちたという書き込みもあり、中2階のようなところに部屋があるのかもしれません。
ニュースでは亡くなった子供の中に、ニュージーランド人の三つ子の男の子、スペイン人の3人兄弟がいた様です。
>珠子さんへ
大分前に、地震も何もないのに突然崩壊した新築ビルがあったと、20年以上カタールで働いているインド人が言ってたことを思い出しました。場所はBリング沿い。今は建て替えたキレイなビルが建ってます。o(>_<)o
by bata (2012-05-30 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。