So-net無料ブログ作成

イスラムのカレンダー2012 [カタール国]

カタールなどの中東国はイスラム教の国なので、イスラム暦(ヒジュラ暦)のカレンダーを使います。
世界の暦と違うので面倒です。

・普通の暦は1年365日
    ↓
・イスラムの暦は1年354日

と11日短いので、毎年ずれていきます。
さらに今年はうるう年なので12日ずれます。

たとえば、昨年は、8月1日からラマダンでしたが、今年は7月20日からです。
(ラマダンとはイスラムの9月、1ヶ月間、日中は断食をします)

私がこちらに来てから、使っている便利なカレンダーを紹介します。
↓Islamic Calender for 2012CE、イスラム暦と西暦の併記カレンダー。CEはChristian Eraの略
Islamic Calender 2012.jpg
西暦が上、イスラム暦が下に書かれています。
こちらはサウジアラビアのシステムをベースにしてます。

↓PDFもあるので、印刷する方はこちらからどうぞ。右の上の方にPDFリンクがあります
http://www.al-habib.info/islamic-calendar/islamic-calendar-ummulqura-2012.htm

だいたいは、このカレンダー通りなのですが、ラマダン月だけはちょっと違います。
ラマダン月の始まりと終わりは、新月を観測する委員会の目視確認で決まるため、1日目の西の空に月が見えないと「今日はまだ1日目じゃない」となります。天気が悪かったりしてもずれるようです。

イスラム教じゃない我々は、当日になって休みがずれるので、ちょっと迷惑です。
でも、まあ、いいです。どうにも出来ません。

【今日の練習曲】 Change The World, エリック・クラプトン
もし、星に手が届くなら、ひとつ君に取って上げよう。~♪
と、かなり恥ずかしい歌詞ですが、英語ならOK? o(>_<)o

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Macogy

ギター練習再開しました!

by Macogy (2012-05-05 21:11) 

bata

>Macogyさんへ
弦は張り替えましたか?
by bata (2012-05-06 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。