So-net無料ブログ作成
検索選択

「カタール遊々ハンドブック」2012 [カタール国]

先週、納豆通信社のMさんより「カタール遊々ハンドブック」2012が届きました。
Mさんは以前から「納豆通信」なるメールマガジンにより、在カタール邦人へ貴重な情報発信をされていた方ですが、残念な事に、先月(2012年3月)日本に帰国されました。
帰国に当たり、カタールでの活動をまとめたものがこの「カタール遊々ハンドブック」2012です。
サブタイトルに「週末トライアスリートが贈るカタール在留邦人の為の福音書」とある。
Mさんは自称「週末トライアスリート」、これは週末に3種目の遊びをこなす人間を指すらしい。
※ご自身で作られた造語で辞典には載っていないとの事。o(>_<)o

↓初版130部のNo125, A5版66ページ
カタール遊々ハンドブック2012.jpg
在カタール日本大使を始め、Mさんが描いた方々が表紙に載ってます。

では、中身をちょっと紹介しますね。
↓見開き&目次
カタール遊々ハンドブック目次.jpg

↓潮干狩り。 そう、カタールでは潮干狩りが出来るのです。
カタール遊々ハンドブックP3-P4.jpg

↓アサリの保存方法。知らない事がたくさん書いてある。
カタール遊々ハンドブックP11-P12.jpg

↓潮干狩りポイントマップ。なんと全11枚も地図が載ってますね、これなら行けそう。
カタール遊々ハンドブックP21-P22.jpg

↓紋甲イカ釣り。イカのオスとメスの見分け方から、道具の調達、刺身等食べ方、墨の豆知識etc
カタール遊々ハンドブックP27-P28.jpg

↓サンドローズ。砂の中に出来る花のような結晶。掘るのが大変そうだ。
カタール遊々ハンドブックP41-P42.jpg

↓トゲオアガマを飼う!?食用だそうです。サウジで養殖もしてるそうです。o(>_<)o
カタール遊々ハンドブックP57-P58.jpg

↓納豆を作る。bataがMさんを知るきっかけとなった納豆作り。
カタール遊々ハンドブックP59-P60.jpg
私も独自の方法で納豆を作っていたのですが、Mさんの納豆通信情報で完璧になりました。
ま、いまはルルで納豆が買えるので、納豆製作は休止中。
あとトリュフ狩りとか化石掘りが載っています。

ふふふ、これ1冊あれば、偉そうに知ったかぶりが出来そうである。
じゃなくて、活用させてもらいます。o(>_<)o

【今日の練習曲】
SOS : ピンクレディー 、作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一
ピンクレディーが「解散やめ!」宣言をしていた事を最近知りました。
30年ぶりに活動再開、いいねぇ。
あ、今日の練習はギターじゃなくて、踊りの方です.....。ウソです、無理。o(>_<)o

↓ポチッと
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

frombangkok

こういうハンドブックは、カタールに住む人には便利ですね。

Mさんは男性では?

釣りなどをするのは大抵男性なので。

女性用ハンドブックも出るといいですね。

私が作ろうかな。(笑)
by frombangkok (2012-04-22 09:53) 

bata

>frombangkokさんへ
そうです、Mさんは男性です。表紙のイラスト一番右下の方です。

女性用のハンドブック作ってください。
by bata (2012-04-22 14:57) 

Macogy

はやく、紋甲烏賊狩りにいってください!
by Macogy (2012-04-23 23:27) 

bata

>Macogyさんへ
どうもです、イカは漢字で「烏賊」と書くのですかぁ、「紋甲烏賊」って試験で出すと正解率が低そうですね。
Mさんの「納豆通信」情報では、今週27日(金曜)の日没前後がイカ釣りのチャンスらしいのですが、今、この「ハンドブック」を読み込み中です。
by bata (2012-04-24 01:18) 

I

はじめまして。
Iと申します。
ドーハに引越して3ヶ月ほど経ちました。
週末にあまりやることがなく、困っております。
今後良い季節になるので、是非外に遊びに行きたいと考えております(特にイカ釣りと潮干狩り)。
カタール遊々ハンドブック、どうしたら入手できるでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
by I (2013-09-07 16:57) 

bata

>Iさんへ
ようこそ、カタールへ
「カタール遊々ハンドブック2012」は、納豆通信社のMさんが昨年(2012年春)帰国前に作成しまとめたもので、私のシリアルナンバーは125です。
たぶん、私のは最後の方ですのでカタールに1200人位いる日本人の1割以上が持っている計算になります。
私の会社も当時20人程度の赴任者で2人持っていました。
Iさんの会社で「納豆通信」というメールマガジン配信を受けている方がいないか聞いて見てください。配信しているのがMさんですので、「カタール遊々ハンドブック2012」を持っている可能性があります。
いなければ、パールにあるお寿司屋さんに行って聞いて見てください。
お寿司も食べてくださいね、美味しいですので。
あ、祝、東京オリンピック決定!すみません関係ないですが嬉しかったので。
by bata (2013-09-08 09:46) 

I

bataさん、早速返信いただきありがとうございます。
東京オリンピックもおめでとうございます!!
納豆通信社???
素晴らしいものを作成されたのですね。。。以前に住んでいたドバイでもそんなのなかったです。。。
実は私もパールに住んでいますので、お寿司屋さんに行ってみます。
でも、聞くところによると、現在「順子」というお店ですが、以前は「みどり寿司」というお寿司屋さんだったと聞いています。
あるといいですが。。。
by I (2013-09-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。