So-net無料ブログ作成
検索選択

生デーツ [カタール国]

朝、事務所の入口の湿度計が81%を表示していたが、帰る時には HI と表示されていた。
デジタルなので「 81 」と「 HI 」がよく似ていて、また81%か?とよく見ようとしたら、あっという間にメガネが結露で曇り、なにも見えなくなったbataです。本当に湿度がものすごく高いです。

↓ところで生デーツ、これはおいしい。今しかない。これはなぜかヨルダン物。
dates.jpg
↓常温でおいて置くと、少しずつ熟してくる。
dates2.jpg
食べるタイミングは色が全部あめ色に変わったその時。
すぐに食べないと色が濃くなり普通の甘デーツになる。
bataは色の変化を朝晩チェックしている。ふふふ。
皮は非常に薄く、つるりと剥ける。コリコリとした歯ごたえと軽い甘み。
うーん、美味。

去年は主要幹線道路端にデーツが沢山生っていたが、今年はあまり無い。
誰かが刈り取ったように何も無い、7月末の早朝に全部刈り取ったといううわさも聞いたが。
どこへいったの、デーツ君たち。o(>_<)o

今日の練習曲:The Water is Wide (カーラ・ボノフ)、アルバム「Restless Nights」(1979年)から。...32年前のアルバムだなあ、彼女今いくつ?っていうか俺今いくつ?o(>_<)o

↓ここよろしく。 ポチッと押すと幸せがおとずれ、元気が出ます。...ウソです。o(>_<)o
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蹴球亭

デーツ、中東だと安くて美味いですよね。日本だと、高級品ですが。エアコン漬でない日本で風邪ひきです。
by 蹴球亭 (2011-08-23 12:14) 

bata

>蹴球亭さんへ
風邪ですかあ、養生してください。
昔、カタールからデーツを房のまま持って帰った人がいました。苦労して持って帰ったのに家族の反応がイマイチだった様です。こんなに美味しいのにと思うのは私だけ?という私もお土産はパッチのチョコレートが多いです。
by bata (2011-08-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。