So-net無料ブログ作成
検索選択

すき焼き&割り下 [料理]

今日は8月1日。でも、イスラム歴では9月1日(ワヘッド・ラマダーン)。
そう、イスラム第9月はラマダーンといって、断食月です。(・_・)
今日から1ヶ月、イスラムの人達は太陽が出ている間、食べたり、飲んだり出来ません。タバコも吸えません。
他宗教の人も気を遣って、飲み食いはイスラム教の人の見えない場所でします。
まあ、がんばってください。当然、人ごとです。o(>_<)o
さて、bataの今日の晩飯は、すき焼きです。もちろんビール・ワインも飲んでしまいました。
↓割り下は砂糖(下の小袋)、醤油、酒、みりん。
すきやき割り下.jpg
醤油はキッコーマンのシンガポール工場製、酒は宝カルフォルニア、みりんはAさんに頼んで日本から買ってきてもらったやつ。
作り方は説明が面倒なので省略。「クックパッド460760」です。
すきやき2.jpg
sukiyaki.jpg
あっ、「460760」というのは、レシピ自慢サイト(?)cookpad.comのレシピ番号です。
「クックパッド460760」とgoogleで検索すると作り方が見れますよ。
↓そして、生卵。メガマートで6個20リアル(425円)、1個71円。ライオンマーク卵。
生食可の卵.jpg
イギリスの卵の生産に関する規格「British Lion Code of Practice」で作られた卵で、品質保証の証としてライオンのマークが付いている。1998年からやってるみたいで、サルモネラワクチンを接種したニワトリが産む、サルモネラ菌フリー(ない)卵である。厳しい抜き打ち検査もあるらしい。
現在、イギリスの卵の85%にこのライオン品質マークが付いている。
↓詳しくはライオンエッグのHPを見てください。(英語です)
http://www.lioneggs.co.uk/
生食は推奨していないようですが、bataは去年の11月から生で食べてます。
200個は食べたと思うがノープロブレム。
↓参考記事
http://bata-qata.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12

↓色はこんな感じ。日本のと同じで賞味期限が2週間ちょっとしかない。
生食可の卵2.jpg
↓割って。
生食可の卵3.jpg
↓いただきまーす。
すき焼き4.jpg
ありゃりゃ、写真がぼけている。でも、もう食べてしまったので撮り直し不可。o(>_<)o

さて、今回でラマダンも2回目。要領はナンと言っても酒の確保。
まず、カタールでただ1件の酒専売所QDC(カタール・ディストリビューション・カンパニー)が1ヶ月閉まるので、ラマダン前に酒を買い込んでおく。必ず。
あとは自宅で自炊して飲む、って事ですな。→ラマダン中はホテルでも酒が飲めないので注意。

↓ラマダンについてもっと知りたい人はここをクリック。....って他の人のブログじゃん。o(>_<)o
人気ブログランキングへ
↓こちらが詳しいかな。
ドーハ駐妻さんの8/1の更新。
クルアーンが聞こえる~ドーハ駐在妻日記~
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yuni

おいしそうなすき焼きですね~写真で見るところによると、薄切り牛肉、白菜、えのき、豆腐と何でも手に入りそうですね。私も1週間ほどラマダンを体験することになりそうです。主人は1週間も禁酒できるかな?行く前に飲みだめされると嫌なんで言わないでおきます。
by yuni (2011-08-02 08:13) 

bata

>yuniさんへ、追記します
【牛肉】メガマートのオーストラリア・リブアイを100gずつ冷凍。
     これをレンジで10秒チンしてサクサク薄切りスライス。
【豆腐】森永乳業の長期保存タイプ。7.5ヶ月保存可!ルル、1/2使用
【シラタキ】ルルの日本食コーナー(ドライ物)、下茹でして1/2使用
【野菜】ルルの輸入野菜コーナー(白菜:オランダ、えのき:タイ)

飲みだめはダメ!(^_^;)、というか、ラマダン中に赴任というのもなかなか大変ですね。ご苦労様です。
by bata (2011-08-02 18:39) 

寒ブリ

予定外の出張で@日本です。
ご存知と思いますが放射能汚染の影響で日本では和牛が売れず
豪州ビーフが品薄だそうです。ドーハにいると日本の魚とか新鮮野菜が
食べたくてたまらないのですが、いざ日本に帰って満たされるとドーハで
食べていた分厚いリブアイステーキやラムチョップが恋しくなります。
by 寒ブリ (2011-08-03 21:38) 

bata

>寒ブリさんへ
お久しぶりです。
そうなんですか、私も日本に帰るとカタールの湿度90%の夕暮れ時とか、右にひねっても、左にひねってもお湯しか出ない混合蛇口とか懐かしく思うのでしょうね......。いや、ないか、o(>_<)o
by bata (2011-08-05 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。