So-net無料ブログ作成

トマティロス(Tomatillos) [買い物]

こちらのスーパーでは日本では見たことのない食材が並んでいる。
↓Tomatillos、トマティロスという果物。あれ、もしかして野菜かな。6個で5.7リアル(135円)
トマティロス1.jpg
↓裏側、外側にホオズキと同じような袋がある。
トマティロス2.jpg
↓袋をめくると、青いトマトみたいな実が見える。
トマティロス3.jpg
↓袋を全部めくる。実の表面がつるつるというか、ひたひたというか不思議なヌメリ感がある。
トマティロス4.jpg
↓包丁でカットしてみる
トマティロス5.jpg
コリッとかじって食べると、おっ、結構うまい。酸味がある。
Google でどうやって食べるかを調べたが、よく分からない。でも、Roastedの写真が3枚もある。

↓2個焼いてみた。
トマティロス6.jpg
焼いても酸味はそのままだ。もっと美味しい料理法はないのかなあ?

グーグルで「トマティロス」と日本語で検索すると、3個しか出てこない。しかも2個は同じ内容。あとひとつは科学文献の翻訳ページだ。

やった、このページが唯一の写真入り日本語ページだ。って、オイオイ、それがどうした。o(>_<)o
ちなみに「トマチーノ」tomatinoという「フルーツほうずき」が沖縄とかにありますが、それとは違うみたいです。

※(2010/8/18 追記:みんれもさんに教えてもらったのですがこれは「トマティーヨ」って名前でしたあ。)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

keromi

わたしの好きな映画のひとつにフライドグリーントマトという映画があります。最近知ったのですが、フライにする様のグリーントマトがあるそうです。でも、トマティロスをフライにしてみたらどうでしょうかね~?
by keromi (2010-08-14 20:35) 

みんれも

はじめまして。

楽しく読ませていただきました。
家もカタールに住んでます。

トマティーヨで検索してみてください。
多分メキシカンのサルサソースを作るときに使う
野菜だと思います!
by みんれも (2010-08-17 13:58) 

bata

みんれもさん
コメント Thanksです。
本当ですね、「トマティーヨ」で検索すると8,000件もありました。
残念、 o(>_<)o

みんれもさんもカタールにお住まいとの事、また暇なときに覗いて下さい。
by bata (2010-08-18 05:26) 

とも

チリビーンズの作り方の英語版に
ひき肉、トマトソース、インゲン豆以外に
いれてもよいものとして、角切りにした
セロリ、ピーマン、および、この
トマティロスと入っていました

どんなものかわからなかたので、
写真があって良く分かりました。
ありがとうございます。
by とも (2012-10-14 14:22) 

bata

>ともさんへ
コメントありがとうございます。
2年以上前の記事ですが、この記事の閲覧数、なぜか結構多いです。
Tomatillosはやっぱり、トマティロスって読んじゃいますよね。 o(>_<)o
by bata (2012-10-15 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。