So-net無料ブログ作成
検索選択

白いナス [買い物]

白いナスを買う。
見たことがなかったが、黒いナスの隣においてあるのを見て、気になり購入。
↓これと根しょうが2つとオクラ10本を買ったのだが、全部少量(店員にとって)だったので、ひとつの袋突っ込まれ一緒に計算されてしまった。ぜんぶで150円くらいだった。
白いナス.jpg
1本目はつゆだしを使い素揚げにする、2本目はパプリカと一緒に味噌・砂糖・お酒で鍋しぎでいただく、やはりナスは油と合いますね。3本目はまだ冷蔵庫の中にある。

今日は、私の料理バイブルを紹介します、というほど大層なものではありませんが。(^-^*)
↓グラフ社「はじめての台所」平成3年5月1,340円 20年前の本である。
はじめての台所.jpg
はじめての台所-2.jpg
「野菜の洗い方からお教えいたします」のサブタイトルどおり、基本的な事、スタンダードな料理レシピがいっぱい書いてある。8年前にタイのウィークエンドマーケットの古本屋で200バーツ(約600円)で買ったもの。なす料理だとアク抜き等きちんと書いてある。
ありがたい。
20年前にタイで新婚生活を始めた若奥さんが日本から持ってきたのかなあと、勝手な想像が膨らむ。
タグ:白いナス
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chikochan3119

ナスは紫と信じ、夏のぬか漬けのキレイな
紫色をだすためにミョウバンを買ったっけ。。。
今いるところから、少し離れる事は、貴重な
体験ですね。
ご家族は大変だけど。
by chikochan3119 (2010-05-25 07:16) 

keromi

なすの素揚げ+つゆだし=オイシイですよね!!
by keromi (2010-05-25 22:54) 

naho

こんにちは。お元気そうで・・というより楽しそうでいいですね~。

市場や楽器屋さんでのイキイキしたbataさんが目に浮かびます。
久々に海外行きたくなっちゃいましたよ。

そういえばお髭は生やしてるんですか?
確かお髭がないと一人前の男とみなされず、
危ない目にあったりする(痴漢?)国ではなかったかしら?

ブログリンク、させてくださいね♪
よろしくお願いいたします。
by naho (2010-05-25 23:40) 

bata

小玉スイカくらいのナスもあり、買ってみたら、中は均質で美味しかったです。でも食べきるのに3日かかりました。(^-^)
>nahoさん
髭はありません、危険もありません、大丈夫ですよ。
男は手をつないで歩いてますけど....。o(>_<)o
ブログリンクどうぞお願いします。
by bata (2010-05-26 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。